エクセルVBAツール開発・特別講座

VBA初心者でも受講可。パソコン不要。上級レベルのツール開発とはどんなものか体感でき、これからの学習意欲がグンと高まります!

learn

こんなことを学びます

 VBA初心者でも受講可。パソコン不要。メール一括作成ツールのデモを見ながら、業務改善の重要テーマを学べます。プロの設計・開発技法に触れて、上級レベルのツール開発とはどんなものか体感でき、これからの学習意欲がグンと高まります。


◆こんな悩みを抱えていませんか?
1.VBAで一体何ができるのか知りたい
2.本格的な業務ツールの作り方に触れてみたい
3.VBAの学習意欲を高めるための刺激が欲しい


◆この講座を受ければ、あなたはこう変わる!

1.本格的な業務効率化ツールの作り方を理解できる
本講座の題材となっているメール一括作成ツールは、単にメールを送るだけの用途だけではなく、UserFormを使った入力作業の解消の仕方など、Excelの操作性を向上するテクニックや、さらに外部のエクセルブックや、Accessデータとの連携の仕方など、プロフェッショナルレベルの知識・ノウハウがたくさん詰まった題材です。これを初心者の方向けにわかりやすく解説していき、プロのツールの作り方を体感することができます。

2.VBAに対する興味や学習意欲を高めることができる
上級レベルのVBA活用事例に触れると、今のあなたのレベルと、目標とするレベルの差がはっきりわかります。今学習しているVBAの知識が将来役に立つんだということが実感できるはずですし、自分にはまだまだ学ぶべきことがあると知ることができます。プロレベルのツールを作るまでは、そんなに遠い道のりではありません。あなたが今いる位置からあと二三歩前に進めばよいだけです。それがわかるだけでも、学習意欲が湧き上がってきます。

3.プロのデータ処理技術に触れることができる
業務改善のプロが作る本格的なツールの裏側の仕組みや、根本的な考え方、効率のよい開発のやり方など、他の講座では知ることのできないプロの知恵をこっそり教えます。本物のツールとはこうやって作るのだと、感動していただくのが我々の目標です。また、最終形のツールはみなさんに差し上げますので、プロの技をどんどん盗んでいただいて、日々の業務に役立ててほしいと思います。


◆なぜそんなに効果が出るのか?そこには3つの理由があります

1.ハイレベルな知識を初心者にもわかりやすく伝授
上級レベルの知識を初心者でもわかるように噛み砕いて解説していくので、初心者の方が飛躍的なレベルアップを図るためのよい機会としてご利用いただけます。また、パソコンは持参しなくてOKです。大量のデータ処理やファイルの入出力処理などを効率よく行うための、プロレベルの設計・開発技術を「座学」で体感することができます。

2.業務ですぐに使えるメール送信ツールを題材に解説
本講座で学習するメールの一括作成ツールは、ビジネスマンの方々からのニーズの高いツールです。メールだけでなく幅広い業務に使えるテクニックが盛りだくさんで、ExcelとVBAのみならず、外部ファイルの取り込み、正しいデータ管理方法、Accessとの連携、といった応用知識をしっかり解説していきます。

3.講義中いつでも質問できる、徹底したフォローアップ体制
講義中でも講義後でも、わからないと思ったらその場ですぐ質問できます。これほどまでに受講生1人1人をきめ細かくフォローする講座は他にありません。


◆受講者の感想(ほんの一部です)

★現在初級レベルで、VBAの勉強に多少つまづいていましたが、VBAが実際に仕事で役立つことが理解できて、これからもっともっと学習していこうと思いました。
★自分一人で作ることはまずできない高度なツールの作り方をざっと教えてもらえた。お土産でツールももらえるので、家に帰ってから中の構造をしっかり復習できる。
★データの扱い方や、Accessとの連携まで踏み込んで、応用の仕方をわかりやすく教えてくださったのがよかったです。私は初心者レベルですが、それでも結構理解できました。


◆日本頭脳㈱の講座だから、安心!

1.豊富な指導実績のある講師が、丁寧にわかりやすく解説
業務改善経験が豊富で、指導実績も豊富な講師が講座を担当しますので、わからないところも安心して聞くことができます。単にパソコンのスキルがあるだけの講師ではありません。

2.受講者数200人以上、顧客満足度91点の実績ある講座
これまでに講座を受講して頂いた方は200名以上!さらに、これまで受講して頂いたすべての方々の満足度の平均がなんと91点!開催実績と満足度実績があるから、安心して受講して頂けます。

3.個人ではなく会社が運営する講座だから安心
個人で運営されている講座はいろいろとトラブルがつきものですが、この講座は株式会社が運営しているので安心です。何かあった時に、きちんと問い合わせできる窓口があるかないかは、大きな違いです。
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

東京(その他)

価格(税込)

¥5,000

受けたい
27人が受けたい登録しています
teacher

この講座の先生

小林 真士郎のプロフィール写真
経理・財務に精通した業務改善のスペシャリスト
小林 真士郎

日本頭脳株式会社 専任講師。キヤノン株式会社に35年勤務。経理・財務部門のエキスパートとして、原価管理や予算管理、決算などの実務に精通している。また、Excel VBAを活用した業務改善のスペシャリストとして、売上粗利分析ツールや債権債務消込ツールなど多数のツールを開発して、経理・財務部門の業務効率化を推進してきた。さらに、社内学習塾を立ち上げ、15年間にわたり延べ300名以上の社員を教育してきた実績もある。実務をやっている方々は、日々の業務の中で作業効率が上がらないという悩みを抱えたまま、立ち往生してしまうことも多い。エクセルVBAを駆使することによって課題を克服して来た自身の経験を活かし、みなさんの悩みや苦労を取り除いていきたい。

この講座の主催団体
業務改革実績が豊富な日本頭脳㈱の講座です

私たちは、業務改革のプロ集団です。VBAのツールによって、4時間以上かかる作業をわずか5分に短縮してきた実績は数え切れないほどあります。業務において必要なVBA知識とは何か、何をどう理解すれば業務でVBAを使えるようになるのか、その答えを持っています。

多くのITスクールや講座で教えているVBAは、知識偏重型のVBAです。業務改善のことなど到底理解していないようなパソコン教師が教えています。だから日常業務で役に立たないのです。

業務で使わない、端的に言えば「全く必要のないVBA知識」を莫大な時間と料金をかけて習得させようとしています。VBAを学ぶのに、50時間も100時間もかけているようでは先が思いやられます。それに比べて、私たちの提供する講座は違います。たった3回(10時間程度)受けてもらえれば、業務でVBAを使えるようになります。実際に、VBAを使いこなせるようになった受講生の方は何人もいます。私たちを信じてついてきてくださる受講生の方は、確実にスキルアップできます。みなさんにもぜひそれを体験していただきたいのです。

主催団体に質問する 教室ページをみる
detail

講座詳細

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    ◆当日のスケジュール
    1.講座の目的・進め方
    2.OutLookの送信メールの作り方
      ・送信メールの作成技術
      ・Outlook以外のメールソフト起動
      ・エラー回避
      ・動的配列、繰り返し
      ・マクロの自動記録
    3.一元管理による効率的なデータ管理の方法
      ・データの入力規則の応用
      ・指定フォルダ内のファイル取得
    4.UserFormの活用
      ・Excelフォームの作成
      ・イベントプロシージャによる制御
      ・メッセージによるユーザーとの対話手法
    5.外部データの取込(Excel、Access、Web)
      ・外部ファイル連携、データ抽出
    6.アンケート記入
    7.ステップアップ講座のご案内
  • こんな方を対象としています

    ◆VBAで一体何ができるのか、業務にどう活かせるのかをしっかり理解したい方にオススメの講座です!

    ・仕事ができる一人前になり、部内での評価を上げたい方。
    ・派遣社員や事務職などからのステップアップを目指したい方。
    ・面倒な作業を一瞬で終わらせたい方。
    ・作業を自動化して手作業によるミスをゼロにしたい方。
    ・「作業系」の仕事を圧縮し、「考える系」の仕事に注力したい方。
    ・毎回作成する社内資料をほぼ自動で作れるようにしたい方。
    ・他のメンバーから業務改善の相談を受けられるようになりたい方。
    ・他の社員と差をつけて、社内で一目置かれる存在になりたい方。
    ・ExcelやAccessを使いこなして、仕事の幅を広げたい方。
  • 受講料の説明

    講義内容をまとめたレジュメは、オリジナルクリアファイルとともに、当日謹呈します。講座中のご質問はもちろんのこと、講座終了後も講義に関するご質問があればメールで回答いたしますので、お気軽にお問合せください。
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    ★パソコン不要です。デモンストレーションを見ながら、ツールを体感していただきます。

    ★キャンセルポリシーについては、ストリートアカデミーの利用規約「第8条 キャンセル及び異議の申し出」をご参照ください。
review

レビュー

  • 3
  • 楽しかった!( 0 )

  • 勉強になった!( 3 )

  • 行く価値あり!( 2 )

  • 女性 40代

    この講座は「実務での使用例が分かる講座」でした

    実務での具体的な使用例が分かり、説明も詳細に書かれているため、後でじっくり読み返してみたいと思いました。VBAのポテンシャルが分かり、今後の可能性が広がる講座でした。

  • 女性

    この講座は「お土産のツールがとても素晴らしい講座」でした

    先生の授業は何度か参加しており、いつもながら受講生の理解の度合いをみながら授業を進めてくださいました。

    この特別講座のためにとても大変な手間のかかるツールを開発されて、配布していただきました。今後仕事に活用していきたいと思います!

  • 女性 30代

    この講座は「業務改善のためのExcel活用法のアイデアを教えてもらえる講座」でした

    Excelのことはわかっているつもりでしたが、自分では思い浮かばないようなExcelを活用した業務改善のノウハウをたくさん知ることができました。
    Excelマクロを全く知らない人にとっては理解するのが少し難しいかもしれませんが、マクロの可能性を知り、これから勉強していくモチベーションになると思います。
    サンプルツールをもらえるのでプログラムをコピーしてすぐに利用できます。またこの会社主催の講座に参加したいです。

  • more

    この主催団体の他の講座

    relation

    関連講座

    watching

    この講座を見た人は、こんな講座も見ています