特別な支援が必要なお子様へ プログラミングキット組立体験会

千葉市内の特別支援学級で使われたキットです。電子工作とプログラミング、両方が体験できます。

こんなことを学びます

発達障害や、コミュニケーションが上手にできないなど、特別な支援を必要とするお子様とその保護者様への、プログラミングキット組立イベントです。

≪こんなことが体験できます≫
電子部品を基板に半田付けをして、プログラミングキットを組み立てます。
http://monotechnos.co.jp/news170911.html
千葉市内の特別支援学級や、小学校でも導入され、多くのお子様が体験しています。

このキットは、組立てるだけではなく、プログラミングもできるキットになっていますが、今回は、組立までのイベントです。
プログラミングを詳しく勉強したい方は、「プログラミング体験イベント」にご参加ください。

≪こんな風に教えます≫
今まで約100人超の発達障害などのお子様に、プログラミングや電子工作を教えてきたスタッフが、丁寧にレクチャーします。
エンジニアはもちろん、女性のスタッフもおりますので、初めてのお子様や、お母さまでも、安心してご参加いただけます。

≪こんなお子様大歓迎!≫
パソコンやゲームに興味のあるお子様
細かな作業が好きなお子様
モノを組み立てたりばらしたりするのが好きなお子様
などなど…プログラミングや電子工作が未経験でも問題ありません!

続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

千葉・幕張

価格(税込)

¥7,000

受けたい
4人が受けたい登録しています

この講座の先生

pythonエンジニア、子供向けプログラミング講師

社会に出てから、ずっと技術畑を歩んでいます。
若手の頃は、半導体製造装置のメンテナンス、改造業務をメインとしていました。
後半は、IoTやAIの分野の可能性を感じ、特にpython言語を使った制御系のプログラム開発に注力しています。

また、今まで培ってきた「技術力」を若手育成に活用したいと考えています。
特に、発達障害のお子様に、プログラミング技術を習得してもらい、将来「技術者」として社会で活躍できるようサポートもしております。
今まで、約100人以上のお子様と接してきております。一人でも多くのお子様に「技術」の楽しさを感じてもらえるような講座を開いていきたいです。

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    【当日の流れ】
    5分間 自己紹介
    10分間 作業の説明
    15分間 半田づけの練習
    60分間 組立作業
    15分間 感想、作品発表
    15分間 片付け、アンケート記入

    保護者様はアンケート記入をお願い致します。
    全部で2時間前後のお時間を予定しております。
  • こんな方を対象としています

    発達障害や軽度知的障害など、特別な支援を必要とされるお子様とその保護者様へ向けてのイベントです。
    少人数制ですので、周りを気にせずご参加いただけます。
    電子工作はほとんどのお子さんが未経験ですが、経験上、ほとんどのお子さんが、「またやりたい!もっとやりたい!」と、積極的に参加してくれます。
    この機会に、ぜひお気軽にお試しください。
    また、お子様と一緒に、電子工作をしたいお父さん方のご参加もお待ちしております。
  • 受講料の説明

    1.受講料には、キット代、その他必要な材料代が含まれております。
    作ったキットは、お持ち帰りいただけます。
    2.半田ごてをお持ちの方は、ご持参下さい。お持ちでない方は、
      レンタルで500円/1人でお貸しいたします。
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    必ず、保護者のかたとご一緒にご参加ください。

この先生の他の講座

relation

関連講座

watching

この講座を見た人は、こんな講座も見ています

お探しの講座が見つかりませんでしたか?