働き方改革にも使えるエンディングノート体験講座

対面

誰でもスラスラ書ける魔法のノートです

こんなことを学びます

<マンダラエンディングノートとは?>
エンディングノートは亡くなることを意識して書くものではありません。今までの生き方を見直して、新たな自分を発見できるツールです。
字が書ける方なら何歳でもオッケーです。
介護施設、企業研修や学校教育にも取り入れられているこのノート、質問に答えていく形で進めますので、何の準備も必要ありません。ゲーム感覚で楽しめます。
コミュニケーションは職場でも家庭でも不可欠、でもその取り方について悩んでいるという方も多い現状です。このノートなら質問に答えているうちに自分自身や相手の考え方が理解できるようになります。
今回は、このノートの使い方を習得するためのお試し講座です。本格的に習得すればファシリテーターとして研修講師になることができます。

<こんなことが体験出来ます>
参加者同士での会話を楽しみながらエンディングノートを作成できます。

<こんな風に教えます>
少人数制で分かり易く丁寧に指導します。

<この講座で得られるもの〉
一般社団法人マンダラエンディングノートファシリテーター資格取得前の体験です。
体験していただいた後、ファシリテーター資格にご興味をお持ちになられた場合、専用の講座をご案内します。

<定員>
基本 4名
(要望と開催スペースに応じて変わります)
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア鳥取県内

価格(税込)¥2,000

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
1人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

対面受講料に含まれるもの

テキスト代

この講座の先生

人生の地図を描く社会保険労務士

社会保険労務士として20年以上の実績があります。
労使トラブルや精神疾患を目の当たりにし、また、自身の家族の介護の経験から、なりたい自分になるための社会貢献活動を行なっています。
東京の日本橋オフィスと鳥取を往復して、カウンセリング、自分史、エンディングノート作成支援業務を行っています。
なりたい自分、つまりナリジブ研究会とエンディングノート講座は毎月一回行っています。
「仕事は楽しくなければ意味がない」と考え、一人一人に合ったキャリアチェンジやワークライフバランスも推進しています。
自己理解を深めると、今まで見えていなかったものが見えて...
+続きを読む

当日の流れとタイムスケジュール

13時30分〜マンダラエンディングノートとは
14時00分〜16時30分
人生計画8分野
私の人生
病気・介護状態になったら
大切な人へのメッセージ
葬儀・お墓・財産・相続、遺言
供養・法事・仏壇
(時間によっては調整します)
人生の地図
私が大切にしていること
続きを読む

こんな方を対象としています

介護施設、病院、士業、コミュニケーション訓練や婚活事業、終活事業に関わる方など
基本的には字が書けるならどなたでも大丈夫です。
続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

筆記用具をお持ちください。
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

ファイナンシャルプランニング・節約術のおすすめの先生ファイナンシャルプランニング・節約術の先生を探す

ファイナンシャルプランニング・節約術の関連カテゴリーから講座を探す

先生のスキルから探す

関連エリアから探す