新聞棒ワークショップ!介護の現場で使える脳トレレクリエーション

サロン・在宅・デイサービス・入居型...様々な介護の現場で使える道具作りと実践☆お悩み相談も!

learn

こんなことを学びます

<こんなことを学びます>
新聞を使った簡単な道具作りから行い、作った道具を使用して介護の現場で行える脳トレを含んだ運動レクリエーションを伝授致します!
お悩み相談の時間も設けますので、普段、現場で運動やレクリエーションを行う際のお悩みをご相談ください。

<こんなことが出来るようになります>
90分で道具作り、道具を活用したストレッチから脳トレを含んだ運動レクリエーションなど一連の流れを体験して頂き、またそれらを記載したプリント(冊子)もお持ち帰り頂けます。

<持ち物>
ハサミをお持ちください。
その他の道具は全てこちらで用意します。
必要な場合筆記用具は各自でお持ちください。

<定員>
基本 20名
(要望と開催スペースに応じて変わります)
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

山形県内

価格(税込)

¥2,700

受けたい
0人が受けたい登録しています

teacher

この講座の先生

運動を、もっと身近に

2017年6月に東京都から、初めての地山形県天童市に転居をしました!
活動範囲はにっぽん全国☆多くのみなさまとお会いできるのを楽しみにしております。
=======================
日本女子体育大学 卒
大学卒業後、(株)ベネッセスタイルケアにて介護予防専任スタッフとしてホームを巡回。

2013年 フリーランス転向。
東京都新宿区、港区、杉並区などで、行政主体の介護予防事業にてメインインストラクターを務める。
また板橋区にて座位・立位のリズム体操や歩行講座、
高齢者マンションでの水中エクササイズや、軽度認知症デイサービスでの運動プログラムを担当。

これまでの教室参加者数は延べ1,000名様を超える。

大学まで続けた陸上競技の知識も生かし、
体力づくり、ダイエットプログラム、コンディショニングのレッスンも行い、幅広い世代へのレッスンを担当している。

多種多様な経験から教室を展開し、
笑えてきつい!教室がご好評頂いています。

ちょっとしたことで体は変わる。
そのちょっとを探すお手伝いが出来るよう、
日々邁進しております。 + 続きを読む

detail

講座詳細

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    90分(間に休憩を挟みます)

    ・新聞で作る棒ワークショップ(30分程)
    コツを掴めば簡単に作成できる棒です。ゆっくりと説明をしながら作成します。
    ・棒を使用して実際に運動(45分程)
    ストレッチから脳トレを含んだ運動レクリエーションを説明を交えながら行います
    ・お悩み質問タイム(15分程)
    様々な場で運動指導を行ってまいりました。ご相談に乗れる限りお答えしたいと思います。
    これまで身体的・認知機能的に(語弊があるかもしれませんが、わかりやすく)重度の方から、
    独居できる方、片麻痺の方、マシントレーニングでマシンに移乗すること自体が運動であった方など、様々な状態の方と関わってまいりました。
  • こんな方を対象としています

    介護の現場で運動やレクリエーションの種類を増やしたい方、お悩みがある方、何か新しいことを行いたい方を対象としています。
  • 受講料の説明

    道具代、場所代、資料代、講師料が含まれます。
    ☆山形県外の場合プラス交通費になります。お気軽にご相談ください。
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    実際に動きますので、動きやすい服装でお越しください。

more

この先生の他の講座

watching

この講座を見た人は、こんな講座も見ています