季節の花を撮る! 神代植物公園 (カメラ初心者向け撮影会)

オート撮影からの卒業!脱初心者でお花の色合いや明るさなどを自由にコントロールして思い出の一枚を

learn

こんなことを学びます

神代植物公園の名前の由来はもともとは神代村という地名だったそうです、神代村はその後神代町になり
さらにその後は調布市と合併して神代の町の名は消えました。
神代村の名の由来は言わずと知れた深大寺からです。

神代植物公園は都立としては唯一の植物公園で、園内には約4500種、約10万株の植物が生育されています。

撮影できる花などは季節によって異なります。


撮影のポイント


あまり難しく考えると写真が撮れなくなってしまいますので、気になったものはパシャパシャと撮っていきましょう。

露出補正を調整して明るさを自分の好みに変えてみましょう。

光を捉えて構図を工夫してみましょう。

何気ない風景にも被写体があったりします、自分なりの表現で撮影してみましょう。

ホワイトバランスを調整して色合いを変えてみましょう、同じ被写体や構図でも雰囲気が変わります。

モノクロやセピアで撮影してみましょう、カラーとは違った世界感が表現出来ます。

絞りを調整して好みのボケ加減を表現してみましょう。

ピクチャーモードで彩度やコントラストを変えてみましょう。

光が差し込んでいたら玉ボケをつくってみましょう。


カメラを始めたばかりの方は一度にたくさん覚えるのは難しいですから、まずは
「カメラってこんな事が出来るんだ。」
という事を知って貰えればいいと思います。

技術的な事や設定などはカメラを続けていけば自然に覚えてきます。
焦らずにじっくりと覚えていきましょう。

まずはカメラをとことん楽しみましょう。
素敵なカメラライフをお楽しみ下さい。



<持ち物>
カメラ
レンズ
フィルターなど(お持ちであれば)
バッテリー電池(予備もあると安心です)
メモリーカード(予備もあると安心です)

バッテリー電池は充分に充電を済ませたものをご用意下さい。
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

京王・小田急沿線

価格

¥3,000

受けたい
1人が受けたい登録しています

teacher

この講座の先生

楽しみながらカメラを学ぼう!

クラブドリームを運営しています。
フォトグラファーの出口健治といいます。

2015年に社会人サークルの運営をはじめました。このサークルではカメラを楽しむ撮影会のイベントを定期的に開催していて参加される方々にカメラの設定などのアドバイスをさせて頂いています。

参加の方々にカメラの楽しさ撮影の楽しさを伝えていきたいと思っております。
講座の内容も屋外で旅行気分で楽しくカメラが学べるようにしています。

写真教室という感じではなくて写真を楽しむフォトサークルといった雰囲気で開催しています。

コンデジやスマホでも参加できますのでカメラの購入に迷っている方も気軽に参加して下さい。

detail

講座詳細

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    神代植物公園正門前13時集合(深大寺側の門ではありません)

    園内を撮影 120分程度

    現地解散です。
    解散後希望者はお茶会へ(調布駅付近)
    お茶会は参加希望者が少ない場合は中止となります。
    お茶代は各自の負担となります(500円程度)
  • こんな方を対象としています

    一眼レフカメラまたはミラーレスカメラを部屋のオブジェにしてしまっている方。
    一眼レフカメラまたはミラーレスカメラを買ったけど使い方がよくわからずオート撮影しかしていない方。
    旅行気分で楽しみながらカメラを学びたい方。
  • 受講料の説明

    神代植物公園の入園料は別途お支払い下さい。
    飲食物の提供はございません。飲み物等は各自でご用意下さい。
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    フォトツアー催行中の事故、トラブル、怪我、カメラの不具合などございましても当方では一切責任を負えませんので予めご了承ください。メモリーカードの容量は充分に余裕をとり予備のメモリーカードもご用意下さい。バッテリー電池は充分に充電したものを用意して予備のバッテリー電池もあると安心です。
    催行中は禁煙とさせて頂いております。煙草は(電子たばこ等含む)所定の喫煙所にてお願いします。
    雨天、荒天の場合は催行中止とさせて頂きます。その場合はグループメールでお知らせのうえ返金の処置をさせて頂きますのでご了承下さい。

more

この先生の他の講座

関連講座

この講座を見た人は、こんな講座も見ています