上級「数独」でもすんなり解ける新解法

対面

数独が好きだけどなかなか上達しないで悩んでいる方、目からウロコの解法です

こんなことを学びます

<こんなことを学びます>
私が考案した数独解法(「2択の超可視化法」と命名)を説明します。この解法に従って、用意した中級、上級問題に実際に入力していただきます。

初、中級レベルまではこの基本解法のみで、逐一マス目数値が確定、数分で完全解に到達できます。

さらに「横入力縦確認解法」を追加援用することで、上級レベルの「数独」を十数分で完全解に導くことができるようになります。

以上の解法では、各マス目の数値に仮置きは一切なく、唯一順次確定入力で気持ちよく数値入力を進めることができます。

<こんなことが出来るようになります>
この二つの解法を身につければ「究極」「超難解」と銘打つ数独を十数分で解くことができるようになります。完全解、、。解くたびにきっと快感が味わえます。
例えばダイソーさんの数独本、超上級編、名人編共、完全制覇できるレベルになります

<こんな風に教えます>
少人数制(3名以下)のグループで丁寧に教えます。

数独に必要とされる鉛筆消しゴム、色鉛筆を使わない解法です。ボールペン1本で最終解まで導くことができます。参加者の皆さんと対話する形式で、楽しく学んで頂きます。
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア吉祥寺・三鷹

価格(税込)¥2,000

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
12人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

この講座の先生

無心の手作業は心の糧

手作業の好きな、お爺さんです。

 草玩具(草バッタ、金魚、フェニックス等)を作って、フリマに出したり、子供達に教えたりしています。
 ストローアート(エビ、サソリ等)は独特の雰囲気を持つ形態を考案しました。
 とても高く飛ぶ竹とんぼを作ります。無心に竹を削っていると時間を忘れます
 海外旅では日本人学校を訪問、現地の子供たちと一緒に折り紙を楽しんだりしています。
 折り紙は折った後で遊んで楽しめる、唇、花火、マジックボールなどが大好きです。
 数独は独自に編み出した3/2法を使えば、超難問レベルも楽々クリアーです。
 最近は裁縫に...
+続きを読む

こんな方を対象としています

数独が好き、初級、中級レベルならなんとか解けるが上級になるとスッキリ解けずにストレスが溜まったりする方はぜひご参加ください。
私が考案した手法を駆使すれば今までなかなか解けなかった、中、上級レベルでもスッキリ解が必ず得られるはずです。
ストレスフリーの達成感、数独がもっともっと楽しめるようになります。
続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

筆記用具として細字のボールペンをご用意ください。数独本はこちらで準備しますが、ご自分の愛用数独本があればお持ちください。
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

レビュー1

  • 楽しかった( 1 )
  • 勉強になった( 1 )
  • 受ける価値あり( 1 )
  • この講座は「頭も気持ちもすっきりできる講座」でした
    女性 50代

    1対1での贅沢な講座でした。
    中級レベルになったばかりでしたが、とても分かりやすく丁寧に
    数独のオリジナル解法を教えていただけました。
    目からウロコの解法で、帰りの電車の中で早速解きましたが、これまでの
    自己流とは格段にスピードも正解率も上がり、大満足です。
    また、こちらの講座とは違いますが、草バッタの実物も見せていただき、
    次回はそちらの講座も受けたいと楽しみにしています。
    とても感じの良い方で、今後の講座も期待しています。
    ありがとうございました。

  • 数学のおすすめの先生数学の先生を探す

    数学の関連カテゴリーから講座を探す

    先生のスキルから探す

    関連エリアから探す