即興演奏ワークショップ!音楽でコミュニケーション

2時間で即興演奏ができてしまう!!直感を研ぎ澄ませよう

learn

こんなことを学びます

 国境や言葉を超えたコミュニケーションツール 「音楽」 
この「音楽」を即興的に共有しましょう。

即興演奏というと、難しく思う方も多いと思うのですが、そのようなことはありません。

自分が感じるままに音を出していって、周りと楽しむというだけなのです。
ただ、吹奏楽をずっとされていた方や小さい時にピアノを習っていた方は、楽譜に慣れているので即興演奏を難しく思うかもしれませんが、実はそのようなことはないのです。
自分の中に固まった考えが知らない間にできてしまったことによってできなくしているだけなのです。

このワークショップで即興演奏の楽しさを知ってもらいたいです。

※会場には楽器はドラムセットとキーボード、コンガ、のみ置いております。なのでそれ以外の方はご自分の楽器を持参してもらいます。

初心者歓迎
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

烏丸・四条

価格(税込)

¥1,000

受けたい
0人が受けたい登録しています

teacher

この講座の先生

スーパーポジティブサックス奏者

音楽を面白く真面目に、をテーマにサックスを演奏しています。演奏の他にサックス教室や専門学校講師をしております。
古きを訪ね、新しきを知る という精神を大切にしております。
楽器を即興的に演奏することは、決して難しいことではないのです。考えすぎるとできなくなる、つまり考えないことに集中することから即興演奏は始まります。私のワークショップでは、子供になった気持ちになって頂きたいです。そうすることで、忘れかけていた直感的な感覚や能力が研ぎ澄まされてきます。出会いを大切にし、一緒に楽しんでいきましょう。
大阪芸術大学音楽科卒業
大阪放送芸術専門学校講師

detail

講座詳細

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    ①ご挨拶~②即興演奏についての説明~③スケールやリズムの説明~④ウォームアップ~⑤音の伝言ゲーム~⑤唱歌の紹介~⑤即興演奏の実施~⑥まとめ

    ※②③⑤に関してはパワーポイントのプレゼンテーションスタイルで進めていきます。
  • こんな方を対象としています

    ご自分の楽器を持って来れる楽器経験のある方(管、弦、打、リコーダー、ピアニカなど問わず)

relation

関連講座

watching

この講座を見た人は、こんな講座も見ています