5回コース 【お子様向け・出張・おためし】5回コース 手芸・料理など

毎回違うものを作る、箱を開けてのお楽しみ、ギフトボックスのようなコースです。先生がご自宅に出張する贅沢で安心なレッスンです。

こんなことを学びます

お子様の生活力を身につけるには、小さい頃に家事を楽しんだ経験や習慣が大切です。

共働き家庭が増える中、お子様に料理や掃除などの家事を教えるのは家庭科の時間だけになっていませんか?
手先を使うことは、集団学習では学びきれず、身に付かないことが多くあります。
お子様が個人レッスンを受けることで、疑問を解消したり、作りたいものの希望に応えることもできます。

なお、寿命100歳の時代が来ると言われており、長い人生において趣味を見つけることが大切となっています。さらに、IT世代においては、趣味や好きなことを仕事に変えるチャンスがあります。偏差値の高い大学に進学したからと言って、安定した未来があるわけではありません。

ハンドメイドや料理などの創作活動には、生き抜く力が身に付く可能性があり、心豊かになる時間があります。

また、働くお母様にとって、訪問家庭科教室を利用することで、安心しながら、自分の時間を取り戻すことができます。

コース内容の例①
1回目 スワロフスキーで作るキラキライヤリング
2回目 手縫いで作る星空ふわふわリボンシュシュ
3回目 手縫いで作るがま口ポーチ前半
4回目 手縫いで作るがま口ポーチ後半
5回目 鍵編みで作るいちご

コース内容の例②
1回目 ラムネ
2回目 アイシングクッキー
3回目 ハンバーグ
4回目 お饅頭
5回目 餃子

習いたいことがあれば、なるべくご希望に合わせますので、ご相談ください。


✳1回2時間
✳材料費を別途頂く場合がございます。
✳キッチンや調理器具はお借りする場合がございます。
✳交通費は都内であれば無料(都外であればご相談ください)。
✳お友達と受講される場合は、別途受講料が発生いたします。


~お子様以外の方へ~
子育てを終えて自由な時間を取り戻した主婦の方や、定年を迎え、趣味や楽しみを探している方に受講していただくこともできます。
とくにシニア以上の世代の方は、自由な時間が増える一方、新しい人間関係が築きにくく、人との交流が少なくなります。
生活を豊かにする学びの時間となり、趣味を通して世代を越えた交流の一環になれば幸いです。
この講座は、お母様へのプレゼントにもおすすめしています。

続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

新宿・代々木

価格(税込)

¥40,000(¥8,000 × 5 回)

受けたい
3人が受けたい登録しています

この講座の先生

chiconomi (ちこのみ)のプロフィール写真

chiconomi (ちこのみ)

  • 224人
  • 90回
教室ページをみる 先生に質問する

なんでも作りたい、気さくな先生です。


天然とよく言われる何でも作りたい先生です。可愛いもの、おしゃれなもの、美味しいものが大好きです。それらをお伝えすることで生徒さんに喜んで頂けたら嬉しいです。

もともと、ハンドメイドサイトcreemaでアクセサリーをネット販売していましたが、ワークショップや販売講座の開催希望を受けて、今は人と直接会うことに重きをおいています。

イヤリングなどのアクセサリーだけでなく、シュシュやがま口、ミシンを使わない手芸全般作りたいものがあれば、ご相談ください。

家庭的で、創造的で、生活が豊かになることに興味があります。
運動はまったくだめです。


衣料管理士1級、家庭科教員免許

カリキュラム

  • 第1回 シュワシュワラムネ作り

    お子様が大好きなラムネを作ります。スーパーで売っている完成されたお菓子も意外と簡単に自分で作ることができます。
    ①ボウルに粉糖とコーンスターチを入れて混ぜます。
    ②よく混ざったら食品用クエン酸、水、レモン汁を入れて混ぜます。
    ③食品用クエン酸が溶けて水気が無くなったら食品用重曹を入れて混ぜます。
    ④ボウルに3等分に分け、食紅をそれぞれ加えて混ぜます。
    ⑤混ざったら小さじを2つ合わせて丸型に成型します。 お皿の上に置いて、乾燥したら完成です。

  • 第2回 手縫いで作るがま口コスメポーチ前半

    ミシンを使わず可愛いがま口ポーチを作ります。
    (前半)
    布の裁断
    刺繍や飾り付け
    手縫い

  • 第3回 手縫いで作るがま口コスメポーチ後半

    ミシンを使わず可愛いがま口ポーチを作ります。
    (後半)
    がま口部分の取り付け

  • 第4回 ふかふか蒸したてお饅頭

    ふわふわの餡まんを作ります。
    ①生地をこねて発酵
    ②餡こだまを作る
    ③餡を包む
    ④桃の形にする
    ⑤蒸す

  • 第5回 キラキラスワロフスキーのイヤリング

    キラキラでかわいいイヤリングを作ります。
    たくさんのビーズやスワロフスキーから、お好きなものを選び、好きな配置で、一点物のアクセサリーを作りましょう。

  • こんな方を対象としています

    お子様の塾や習い事を探している方
    お子様の教育に関心がある方
    個人レッスンを受けたい方
    教室に通うことが難しい方
    ハンドメイドに興味がある方
  • 受講料の説明

    交通費(都内であれば無料。それ以外はご相談ください。)
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    コースの詳細や先生の人柄を知りたい方は、別途ハンドメイドアクセサリーの講座にご参加頂くことをおすすめしています。

この先生の他の講座

relation

関連講座

watching

この講座を見た人は、こんな講座も見ています

お探しの講座が見つかりませんでしたか?