お呼ばれしても恥ずかしくない和室のマナー教室

年齢を重ねるごとに知らないでは済まされない和室のマナー。まずは基本を和食を頂きながら学びましょう。

こんなことを学びます

 お知り合いの方や目上の方からの突然のお呼ばれ。また親戚が集まる会での食事会。
年を重ねるごとに様々な場面で和室での振る舞いが必要になりますが、ではきちんと和室のマナーを知っていますか?
自宅でも和室が減ってしまい、マナーが分からない人が多くなってしまっています。
若ければ、みんな知らないからで済んでも、ある程度の年齢になればそれでは済まされないですよね。

いざという時のために、今のうちから備えておきませんか?

難しいことは何もありません。基本のマナーとその意味が分かればすぐに覚えられます。
まずは和のお食事処の和室で、食事作法と一緒に和室での振る舞いを教えます。

将来のために今から学びませんか?
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

新宿・代々木

価格(税込)

¥5,000

受けたい
18人が受けたい登録しています

この講座の先生

お菓子とをかし 〜スイーツと茶道で日本を学ぶ〜

ル・コルドンブルーフランス校 菓子ディプロム取得
表千家茶道講師

神戸にてパティシエの修行を始め、ケーキ店、カフェ、レストランでの勤務で基礎を学ぶ。

パリの3つ星レストラン「ルドワイヨン」、銀座2つ星レストラン「ベージュアランデュカス東京」にてシェフドパルティとして勤務。
ベージュ東京では、日本の食材や文化とのコラボレーションするイベント等に立ち会うことで、さまざまな食の世界の広がりを知ることになる。

その後転職した飲食店運営会社では、カフェやレストランといった飲食店の開業のサポートから、イベントメニューの開発まで形態の違うクライアントから求められる多様な要望に応えるべく、食材探しや料理の表現方法などを探求。これまでの固定観念にとらわれずにメニュー開発に励む。

現在は独立し、これまでに培ったパティシエの経験と、10年以上続けている茶道の知識を活かし、フランスと日本のそれぞれのエスプリを加味したデザートメニュー開発に取り組んでいる。

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    お食事を楽しみながら、和室でのマナーを教えていきます。
  • こんな方を対象としています

    和室に不慣れでマナーを学びたい方。
  • 受講料の説明

    受講料には、食事代が含まれます。
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    せっかくのお食事ですので、少しオシャレして来て下さい。それもマナーの一つです。

この先生の他の講座

relation

関連講座

watching

この講座を見た人は、こんな講座も見ています

お探しの講座が見つかりませんでしたか?