アレクサンダー・テクニーク ワークショップ「体と仲良くしよう!」

あきらめている肩こりや腰痛、年だから・・と思っていること、変えていけます!

learn

こんなことを学びます

忙しく頑張っていると
(もしくはじっとしているだけでも、かもしれませんが・・)

体に力が入って、肩こりや腰痛、体の痛みやコリに悩まされる・・

自分の体なのにうまくいかないな・・

と感じている方に。

知らないうちに余分に力が入ってしまうのは

誰もが知らないうちに習慣、クセを作っているから。

アレクサンダー・テクニークは

体への気づきを通して、もっと楽に自分の体を動かして行く事を

助けます。


***

肩こり・腰痛・首の痛み・・体の痛みや緊張をなんとかしたい。

体が衰えが気になる、若さを保っていきたい。

疲れにくい体になって、もっと自分の持てる力を発揮したい。

楽器演奏・ダンス・歌などパフォーマンスを伸ばしたい。

そんな方に。

***



自分の体のことに少し意識を払って行くことで

体の動きはもっと楽になります。

アレクサンダー・テクニークは、その楽な動きのための原則です。


俳優として活躍しながら声が出なくなってしまったF.Mアレクサンダーが、

この問題を解決すべく開発しました。


声を出している時の自分を観察して

アレクサンダーが発見したのは、

声を出そうとするときに、首を縮めて頭を体に押し付けていることでした。


普段、びっくりした時って首を縮めますよね(そして肩が上がります。)

この反応は私たちの体に反射的な反応として備わっています。


でも、問題はこれを必要ないときに知らずにやってしまっていること。


例えば、「どっこいしょ」と椅子から立つ瞬間などがわかりやすい例です。


首の筋肉は、体の中でも一番重い頭を支えているため、

この首の緊張を知らずに繰り返すことが

体全体に不必要な緊張を作るのです。


この無意識にやっている首の緊張をやめていくことで、

体はすっと背筋が伸びるようになり、

腰痛や肩こりも改善していくことができます。


アレクサンダーは、この無意識に首を緊張させる習慣を

変えていくための原則を発見しました。



<こんなことが体験出来ます>


自分で「当たり前」と感じている自分の体のことに

意識を払っていくと、普段気づかない自分の習慣について発見があります。



どうにかならないのかな、と悩んでいる体の痛みや緊張は

知らずに体に力が入りすぎているからかもしれません。


アレクサンダー・テクニークは、

F.M アレクサンダーが体系化した

自分の気づかない、(気づいていてもどうしていいかわからない)
体の緊張に気づき、

良い方へ変化させていくためのメソッドです。


その概要を体験を交えながら紹介するのがこのワークショップの目的です。


 その日から持って帰って使っていける役立つアイデアを紹介します。

体のことについて気づかなかった新しい発見があると思います。


<こんな風に教えます>

少人数制で分かり易く丁寧に指導します。

・お話
・体験
・質疑応答


解剖学などの知識がいるのですか?!と心配される方がおられますが、

そういった知識は必要ありません。

体で体験することなので、大丈夫です。


<このレッスンで得られるもの>

体との向き合い方が変わってくると思います。

体の力が抜けて、「力が入っていたんだな。」と気づかされる、

すっと背が伸びる、

体が軽くなって、心も軽くなる

といった体験がよくあります。

<定員>

基本 10名
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

烏丸・四条

価格

¥3,500

受けたい
2人が受けたい登録しています

teacher

この講座の先生

自分の体ともっと上手に付き合っていくためのレッスン

人との関係で自分らしさをうまく表現できないとき、体の緊張が自分の自由さを邪魔しているように感じていました。
 
 体がもっと楽なら自分らしく自然体で入れるんじゃないか・・という気持ちから体を解放するためのアプローチを模索し、アロマセラピストをしている時にアレクサンダー・テクニークに出会いました。
 
 アレクサンダー・テクニークは、私たちが生まれ持つ体の構造を、日常のあらゆる状況でいかにうまく使うか、というという実用的なワークですが、体の動きをコントロールしているのは私たちの意識なので、その意識を通して体に働きかける、マインドワークでもあります。
 
 体を効率的に動かすことで、痛み・緊張が軽減するとともに、体に対して「マインドフル」になることで、心が落ち着くことも助けられる、得るところのとても大きいワークです。

 このアレクサンダー・テクニークを教える教師のディプロマを日本で取得しましたが満足できず、さらにイスラエルのスクールで学びディプロマを取りました。大阪・京都で教えています。

detail

講座詳細

  • こんな方を対象としています

    肩こり、腰痛など体の痛み、緊張をなんとかしたい方
    緊張しやすい(心理的・身体的)
    体の衰えを感じる
    楽器・歌・スポーツなどパフォーマンスを向上させたい
  • 受講料の説明

    受講料には会場費、レッスン料が含まれます。
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    体操やエクササイズをするわけではありませんが、
    窮屈な服や、動きにくい服は避けてください。普段着で構いません。

more

この先生の他の講座

関連講座

この講座を見た人は、こんな講座も見ています

最近チェックした講座