⚑AI時代でも消滅しない⚑アイディアと発想力があれば負け知らずです

人工知能が人の能力を上回り、多くの仕事は奪われる可能性が。合理的判断→不要な時代へ。今からでも遅くない、人間しかできない役割をマスターしよう

こんなことを学びます

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ ①AIが躍り出てきたけど…
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━

AI時代に消滅する職業のリストが、このところ話題になっていますね。今や私たちのライバルともいえる人工知能が得意とするのは、膨大なデータの分析とルールに基づいた合理的な判断です。

つまり、ヤツは当面、それしかできないとも言えます。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ ②そこは、人にしかできない
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━

これからは、マーケティングや情報収集および分析はAIがしてくれるでしょう。さらには、アイディアの立案もやってくれるかも。

けれども結局、そこから選び出し形にするのは私たちなのです。人の心を動かせるのは、やっぱり人。そこに論理は存在しません。むしろ論理的でないものに人は惹かれたりします。

論理的でない判断、あなたにできますか?

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ ③妄想力を磨こう!
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━

必要なのは、不合理なことを生み出せる妄想力です。

かくいう私は、妄想についてはものごごろついた時からウン十年のキャリアがあり、また大人になってからはデザイナーという仕事につき更なる磨きをかけてきたので、AI風情に負ける気がしません。笑

講座では、ワークショップでどんどんアイディアを生み出しながら発想のコツをつかんでいただこうと思います。理屈では出てこない、ひらめきを体感してください。

また論理的でないことが苦手な方に向けて、とっかかりのセオリーも伝授したいと思います。不合理に慣れるまでの合理的手段、と思っていただければ。

どなたもお気軽にどうぞ!
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

新宿・代々木

価格(税込)

¥5,000

受けたい
19人が受けたい登録しています

この講座の先生

深田 美千代のプロフィール写真

深田 美千代

  • 1125人
  • 237回
教室ページをみる 先生に質問する

⚑違いのわかる情報デザイナー・伝わる喜びのお誘い

「肝心なのはセンスやスキルでなく、相手が欲しい情報をわかっていること」

横須賀生まれ、世田谷育ち。多摩美術大学卒の情報デザイナー。師匠は、世界標準となった非常口のサイン制作者でもある太田幸夫。

大手複合機メーカーに在籍、15年ほどマニュアル業界に。苦労して生み出した制作物を誰も読んでくれない悔しさから、「伝わる、その先へ」を自身のキャッチフレーズに独自のメソッドを開発。業界競合他社から指導の依頼を受けることも多く、テレビ東京ワールドビジネスサテライト、雑誌フォーブス、読売新聞などメディア登場も多数。

2008年より業界やメディアにとらわれず、企画制作全般へと活動範囲を広げる。見栄えのデザインやスキルでなく、本質と向きあうお手伝いが得意技。

【事例】
損保ジャパン様顧客向け資料/住友不動産様顧客向け資料/資生堂様POPおよび説明資料/ノーリツ様ブランディング/公文様イントラ/ホンダ様DM/富士ゼロックス様企画資料および取扱説明書

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    <所要時間>
       90分程度

    <最初5分>
       自己紹介
    <それから15分>
       私の発想事例からのアイディアとは
    <実習60分>
     ワークショップで発想しよう

    <最後10分>
       本日のおさらい

    アハ!体験で、妄想力をゲットする!
  • こんな方を対象としています

    ・アイディアを発想するのが苦手な方
    ・企画やマーケティングご担当の方
  • 受講料の説明

    ・会場費込み。追加費用は一切ありません。
    ・キャンセル等については、ストリートアカデミーの規約をご確認ください。
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    ◎本講座は参加型です。座学ではありませんので、何卒ご了承ください。

    <持ち物>
    ・筆記用具をご持参ください。

この先生の他の講座

relation

関連講座