アンティークペイント講座~ガラスペイントとウッドワックスを塗ろう

ガラスに直接塗れる透明感のあるガラスペイントを使って、現行品のボトルがアンティークみたいに変身!木目を生かして仕上げるワックスも試せます。

learn

こんなことを学びます

【こんな風に教えます】
①ガラスに直接塗れる透明感のある「ガラスペイント」を使って、現行品のボトルをまるでアンティークのように変身させます。
※ボトルは画像とは別の物になる可能性もございます。
※ガラス絵の具は11色から選べます。

②木目を生かしたアンティーク風の仕上がりになる「オールドウッドワックス」を使って、木のペイントサンプルを作ります。
ワックスは全10色を使ってサンプルを作ります。

【ガラスペイントって?】
ガラスに直接塗れる透明感のあるペイントです。
1.ガラスや瓶などガラス製品のリメイクに最適です。
2.バリエーションはアンティーク調のカラーを中心とした9色とくもりガラス調が表現できる「曇り」、表面に気泡が表現できる「泡玉」、上塗りすることで塗膜のベタつきを抑える「専用クリア」の12種類をご用意しています。
3.やわらかい毛の筆やスポンジなどで塗れます。
4.乾燥後はガラスにしっかりと密着し、多少の水がかかる程度でははがれません。

【オールドウッドワックス特徴って?】
無垢の木に塗り込むだけで、味のある古材のような仕上がりに。
1.木の保護と着色が同時に行えます。
2.カラーバリエーションはブラウン系5色、グレー系4色、ホワイトの10色。
3.嫌な臭いが少なく、気軽に使えます。
4.クリームタイプなので伸びが良く、簡単に綺麗に仕上がります。

※協力:ターナー色彩

【完成サイズ】
●ボトルサイズ:約80mm
●サンプル木材は木片を使用します。

【所要時間】
1時間

【講師】
tukuribaペイント講師

【定員】
各回4名様

※tukuriba店頭でもお申し込みを受け付けているため、定員に達し次第お申し込みを締め切らせていただきます。

【開催場所】
tukuriba本店(玉川髙島屋S・Cガーデンアイランド1階)
地図 http://www.tamagawa-sc.com/information/access

【アクセス】
●電車の場合…東急田園都市線/東急大井町線「二子玉川駅」下車 徒歩8分
※高島屋本館とガーデンアイランド間を結ぶ、無料シャトルバスをご用意しております。お気軽にご利用ください。
乗り場:本館1F ラルフローレン前/随時運行
※乗車無料

●お車の場合…駐車場完備(講座料金・お買い物金額に準じて駐車料金サービスあり)
※リアルタイム駐車場情報 http://www.tamagawa-sc.com/information/access

【お問合せ】
ご質問は、メッセージにてお気軽にご連絡ください。
※当日のご連絡は店舗にお電話ください。
http://www.tukuriba.jp/futakotamagawa/ABOUT/
※メッセージの場合、講座名のご記入をお願いいたします。

◆◆◆◆◆◆ストアカ新規登録者様 限定特典◆◆◆◆◆◆◆
ストアカに新規登録される方はこちらの紹介コードから登録してください。
500ポイント(500円)を使ってお申し込みが可能です。
/6CriXamW
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

三軒茶屋・二子玉川

価格

¥1,080

受けたい
24人が受けたい登録しています

teacher

この講座の先生

tukuriba ペイント講師のプロフィール写真
基本のペイントからアンティークペイントまで教えます
tukuriba ペイント講師

【長野恵理(ながのえり)】
tukuriba ブランドマネージャー
DIYアドバイザー。
グリーンアドバイザー。
雑貨店経営、 ホームセンター勤務を経て、tukuribaスタッフに。
木工講座、タイル講座、リノベーション講座を担当。

【掃部関真紀(かもんぜきまき)】
tukuriba店長。
DIYアドバイザー。
美術教員免許。
整理収納アドバイザー1級。
テレビ・本などメディア出演、監修多数。
ホームセンタースタッフ様向け研修講師。

【木次 文香 (こつぎ あやか)】
tukuribaスタッフ
インテリア雑貨・アクセサリーパーツ販売の経験をいかし、tukuribaでは店頭のディスプレイも担当。センスあふれる作品提案を得意とする。
電動工具マスター講座講師。

【平田 可奈子 (ひらた かなこ)】
tukuriba スタッフ
インテリアコーディネーター。カラーコーディネーター。
アンティーク家具店にてリペア・リメイクを担当。
古民家リノベーション講座講師。
電動工具マスター講座講師。

この講座の主催団体
はじめての女性でもできるDIY

玉川高島屋S・C内、テレビや本などメディアでも話題のDIY専門店です。

「始めてみたいけど自信がない、何から始めればいいのか分からない。」という初心者向けのDIYワークショップから、もっと技術を磨きたい中・上級者向けのDIYワークショップまで、木工・タイル・レザークラフトなど多彩なワークショップを開催しています。

経験豊富な女性講師による木工ワークショップが好評です。

【tukuriba木工検定】定期開催。

主催団体に質問する 教室ページをみる

detail

講座詳細

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    ①ガラスに直接塗れる透明感のある「ガラスペイント」を使って、現行品のボトルをまるでアンティークのように変身させます。
    ②木目を生かしたアンティーク風の仕上がりになる「オールドウッドワックス」を使って、木のペイントサンプル(10色)を作ります。
  • こんな方を対象としています

    雑貨を手づくりしたい方。
    初めての方も大歓迎です!

    【お子様参加について】
    ●保護者同伴で参加可能:4歳以上
    ●一人で参加可能:小学3年生以上
  • 受講料の説明

    講座料金+材料費が含まれます。
    ※ボトルについて…ミニボトルは講座料金に含まれますが、ペイントしたいガラス素材がございましたらお持ちください。(サイズ:H×W×Dともに15㎝以内の物に限ります。)

  • 受講する際は以下をお読み下さい

    ★お申し込みの際は、「主催へのメッセージ欄」に当日連絡先(携帯)をご記入ください。

    ★汚れてもよい服装でお越しください。(貸エプロンはご用意しております。)

    ★水分補給にペットボトル等、お飲み物の持参をお勧めします。

    ★集合時間厳守(講座開始5分前)でお願いいたします。
    他の参加者の方をお待たせしてしまう場合がございますので、万が一遅れる場合は、店舗にお電話にてご連絡をお願いいたします。
    講座当日のメッセージでのご連絡は確認ができません。

review

レビュー

  • 6

  • 楽しかった!( 4 )

  • 勉強になった!( 3 )

  • 行く価値あり!( 1 )

  • 女性 40代

    この講座は「楽しく学べる講座」でした

    興味のあったガラスペイントを体験。とても丁寧に塗り方のコツなども教えて頂きました。
    ウッドワックスも色見本というだけでなく、家に持ち帰ってガーランドとして飾れるようカットされていて心近いが嬉しかったです!
    お店で、ガラスペイントを数種類購入してきたので家でも、いろんなものにペイントしてみたいと思います。

  • W2

    女性 30代

    この講座は「簡単にできました」でした

    楽しく簡単にできました。

  • 女性 40代

    この講座は「アンティークペイント講座~ガラスペイントとウッドワックスを塗ろう」でした

    参加してとても楽しかったです。
    初めてガラスペイントをしたのですが簡単に出来き色々と試したくなりました。
    初めてなので塗り方が素人でしたが慣れれば大丈夫そうです。
    アンティークペイントも楽しくでき、塗った色見本の木材も紐に通してガーランド風に飾ってます。
    どの色にしようか迷った時に参考になりそうです。

  • 女性 20代

    この講座は「楽しくペイントを学べる講座」でした

    ガラスペイントを購入するための参考に受講しました。実際に塗ってみると思ったより手軽に塗れて応用編として様々なテクニックも教えていただいたので、家でも実践したいと思いました。ウッドワックスの方も多彩なカラーバリエーションがあり今後のDIYの幅が広がった気がします。ありがとうございました。

  • 女性 40代

    この講座は「ペイント入門にぴったり」でした

    塗料についてほとんど知識もないまま参加しました。初心者の私がする質問にも丁寧に答えて下さりました。家でペイントをするのは色々準備も大変そうですが、手軽にガラスペイントを体験できとても楽しかったです。

  • more

    この主催団体の他の講座

    関連講座

    この講座を見た人は、こんな講座も見ています