【姫路教室】新しい視点や考え方を学べる「こんこんキツネ塾!」

視点を変えれば、世界が変わる。宇宙や悟りから食と健康まで、いろんな物事の捉え方を考えてみる、談話形式の勉強会です。

learn

こんなことを学びます

 《講座のコンセプト》
発見は「Discover」。知らず知らずに目の前の覆いになっている日々の先入観や既成概念を取り払うことで、見えないものが見えてくる。
毎日をよりよい発見の日々に変えることで、たくさんの人に暮らしを楽しむことを知ってほしい=クリエイティブライフをおくってほしいと考えています。

講師は、福祉や社会的な活動におけるデザインでの支援を専門としています。
「デザイン」は特殊な技術がいるものではなく、日々のくらしの中の工夫や、生活の楽しみ方に本質があると考えています。それをできるだけ多くの人に伝え実践していただくために、既成概念を取り払うための講座を開催しています。

日々の暮らしから、人生を楽しく面白くすごしていくために、
「こんこんキツネ塾!」がお役にたてれば幸いです。


《こんなことを学びます》
主催者の専門である「デザイン」を切り口として、「企画術」「発想術」「IT」「ファッション」「福祉」「教育・療育」「ソーシャルビジネス」「マーケティング」「哲学」などの知識を幅広く横断的に学びます。
その中で、参加者の皆様には、いろんな物事の捉え方を談話しながら、お互いの考え方を共有します。


《こんなことが出来るようになります》
考え方の幅を広げます。物事を捉える視点を磨きます。
それは、感性や発想力を高めたり自己探求や能力開発につながります。


《こんな風に教えます》
1人〜10人までの談話式で行います。
講師は「オリジナルの図解テキスト」や「発想のためのワークシート」をつかって、話題提供を行い、参加者の意見をかわしながら「考え方」「視点の持ち方」を深めていきます。

http://www.slideshare.net/prismkh/vol1-70920738

http://www.slideshare.net/prismkh/vol2-70920692

http://www.slideshare.net/prismkh/vol3-70920773


学びはシェアするものと考えていますので、
これまでの講座内容はウェブでほぼ公開しています。
※個人名を出したりすることはございません。

◎「こんこんキツネ塾」(アメブロ)
http://ameblo.jp/kitsunejuku/


《持ち物》
筆記用具。必要な方はメモなど。
他は特にありません。

《定員》
5〜10名程度まで(お一人でも開催します)
開催スペースに応じて変わります。
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

兵庫県内

価格

¥2,000

受けたい
0人が受けたい登録しています

teacher

この講座の先生

視点を変えれば世界が変わる、考え方のデザイン講座

畠 健太郎(はたけんたろう)
コンセプトデザイナー

"暮らしと学びと福祉のデザイン"
プリズムデザインラボ 代表

雑貨店勤務、PCインストラクター、大学職員などを経て、2006年よりフリーランスのデザイナーとなり、関西を中心に障がい福祉事業所やNPO(地域づくり・若者支援等)をデザインでサポートする活動を行っています。

専門は、コンセプトワーク、 アイデアワークショップ、 障害福祉やNPOのアドバイザー、 大学や高校でのデザイン講座、企画講座などです。

他にも「企画術」「発想術」「IT」「グラフィック」「ファッション」「福祉」「教育・療育」「ソーシャルビジネス」「マーケティング」「哲学」などを得意としています。

詳しい活動内容や実績は、ホームページにて記載しておりますのでご覧ください。
http://prism-d-labo.com/

detail

講座詳細

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    開始
    ・簡単な自己紹介、講座の内容についての説明(10分)
    ・テーマ、トピックにそった談話(60分)
    ・「考える」ワークショップ(40分)
    ・意見交換、質問など(10分)

    ※会場の利用時間に余裕がある場合に、延長して歓談を続けることがございますが、その場合は退出自由で、料金の追加などもございません。
  • こんな方を対象としています

    ○あたまを柔らかくして、思考力や発想力を身に付けたい。
    ○気持ちが楽になる考え方やもの捉え方を知りたい。
    ○自分を見つめ直したり、能力開発をしたい。
    ○年齢・性別は不問です。講師の専門として企画分野、NPO福祉分野、デザインや芸術計画を学ぶ学生さんのキャリアアップにおすすめです。
  • 受講料の説明

    受講料には、レッスン代、材料費、場所代が含まれています。
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    談話形式ですすめる講座ですので、参加者みなさんがおしゃべりを楽しめるように、話す、聴く際のお心がけをお願いしております。

more

この先生の他の講座