10分で覚えられる囲碁

最もルールが単純なゲーム、囲碁を覚えて楽しみましょう。

こんなことを学びます

<こんなことを学びます>
囲碁のルールと勝敗について理解していただきます。
折角盤上に置いた石を相手に取られないコツ、相手の石を取るコツをつかんでいただきます。

<こんなことが出来るようになります>
自分の領地と相手の領地の大小をイメージできるようになります。
棋譜を見て楽しめるようになります。
終局後の計算ができるようになります。

<こんな風に教えます>
隠れ家風のバーカウンターを使って、少人数制で丁寧に教えます。
レクチャーとワークを組み合わせた二部構成です。
講師の一方的な説明にならずに参加者の皆さんと対話する形式で、
自由に楽しく学んで頂きます。

<持ち物>
特に必要ありません。

<定員>
基本4名
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

池袋・巣鴨

価格(税込)

¥1,500

受けたい
25人が受けたい登録しています

この講座の先生

ウイスキーと囲碁をこよなく愛する酒場店主

癒しの空間マーリンズバーでお客様とウイスキーの楽しさ、美味しさを共有しています。

お金に換えられない価値というものにこだわって、五十歳過ぎてから起業しました。

高齢化社会にはいろんな問題が山積しているって行政もメディアも口走るけれど、長寿社会自体は人類の夢だったんだから、実現できた日本は偉いと思っていいんじゃないかな。
長寿社会は現在まさに構築中だからいろんな不具合があって「がたがた」してます、ということなんだと思います。

お金以外のことにこだわってそれで食っていけたら、高齢化社会のソリューションを見つけた! と言えるんじゃないかな。そんなことを思って毎日試行錯誤を繰り返しています。

  • こんな方を対象としています

    囲碁ってどういうゲームなんだろうと興味はあるけどためらっている人。
    以前トライしてみたけどよくわからないままに終わっちゃった人。
  • 受講料の説明

    受講料にはコーヒーか紅茶一杯が含まれています。
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    勝ち負けにこだわらず碁盤に出来る白黒の模様を楽しんでください。

この先生の他の講座

relation

関連講座

watching

この講座を見た人は、こんな講座も見ています

お探しの講座が見つかりませんでしたか?