アーユルヴェーダの知識を気楽に身に付ける講座【ハーブボール編】

"実践できる"アーユルヴェーダの知恵を学び、健康的な生活を楽しみましょう!

こんなことを学びます

<アーユルヴェーダとは?>
インドの伝承医学、アーユルヴェーダは体質に合わせてご自身をメンテナンスしていく知恵です。
テレビで健康に良いものが紹介されると、お店からそれが姿を消すなんて事がよくありますが、全ての人に合う薬はありません。
体質に合わせて食べ物や運動、生活スタイルを変えていくことが美容・健康に効果を発揮します。

また、アーユルヴェーダでいう体質は肉体のみではなく性格についても言及しています。
学びを通して「怒りっぽいのは体質のせい!?」「○○を食べると怠け者になりやすい!?」等といった面白い発見もできます。

アーユルヴェーダの4000年の歴史を学ぶことは大変難しいですが、"実践出来ること"を厳選して学んでいきます。

<こんなことを学びます>
アーユルヴェーダではボーラスマッサージというトリートメントがあります。
ボーラスとは布のこと。ハーブを布で包んでボールのような形状にし、それを蒸して温めたもので身体をマッサージするトリートメントです。
身体の痛みに効果的な治療です!腰痛、肩の痛み、月経痛などある方、試してみませんか?

ボーラスマッサージには種類があり、お米を使うものやハーブパウダー、ハーブをカットしたものを使うものがあります。
今回はハーブパウダーを使ったボーラスマッサージを伝授します!

<こんな風に教えます>
新宿駅から小田急線で30分程の'新百合ヶ丘駅'近くの市民館で、少人数制で丁寧に教えます。
講師はフレンドリーな性格ですので、はじめていらっしゃる方もリラックスしてご参加頂けます!

<持ち物>
タオル1枚。
マッサージにオイルを使います。慣れていないとお洋服に着く可能性がありますのでエプロンや替えのお洋服があると安心です。

<定員>
基本 6名
(要望と開催スペースに応じて変わります)


■前回参加者の方のご感想
(前回はアーユルヴェーダ的生活の方法をお伝えしました。)

「自分の性格をアーユルヴェーダで改善できないかと思い参加し、アーユルヴェーダの知恵が為になりこれから実践していこうと思う。」
「チョコレート等、ドーシャ(体質)のバランスを崩すものを好んで食べていたことが分かった。家族のバランスを整える食べ物を選びたい。」

続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

川崎・武蔵小杉

価格(税込)

¥3,000

受けたい
24人が受けたい登録しています

この講座の先生

ヨガ&アーユルヴェーダ インストラクター

・2012年よりヨガの指導を始める。

・幼少の頃より運動が好きというタイプでは"なく"、学生時代は運動音痴で太っていたが、ヨガは唯一長く続けることができている。

・ヨガによって、ダイエット成功、柔軟性の向上、精神的な安定等の効果が得られ、これらの恩恵を多くの方と共有するために指導を行っている。

・ヨガを通し、インドの医学アーユルヴェーダに興味を持ち勉強を続けており、2017年にはインドにてセラピストのトレーニングに参加する。


指導させて頂いているヨガは、写真映えするダイナミックなポーズ等はほとんどなく、形は地味ですがしっかりと"効く"ヨガを目指しています。
ヨガとアーユルヴェーダは相性が良く、並行して実際していくことでアンチエイジングや疲労回復、病気の予防に役立ちます。

4000年以上の歴史を持つヨガ・アーユルヴェーダの知恵をお裾分けできれば幸いです。

  • こんな方を対象としています

    アーユルヴェーダにご興味のある方、初めて学ぶ方
  • 受講料の説明

    場所代、テキスト代、お持ち帰り頂くハーブボール代

この先生の他の講座

relation

関連講座

watching

この講座を見た人は、こんな講座も見ています

お探しの講座が見つかりませんでしたか?