知らなかった!もっと楽な体のための秘密

対面

100年の歴史あるメソッドで、知らないうちに習慣化している体の緊張を解放します。

こんなことを学びます


もっと快適な体で過ごしませんか?

*長年悩んでいる肩こりや頭痛、腰痛、首のコリや痛み、関節痛

*すぐに疲れやすい

*体に力が入っていると感じる(あるいは人に言われる)けれど、どうやって力を抜けばいいかわからない。

答えは立つ・座る・歩く・・と動作しているときの
全身のバランスにあります。

子供の頃から無意識に身につけた習慣によって、
首を前に突き出すようにして
体のなかでも一番重い頭を体の中心線より前に持っていく形で
動いていることが、
首や肩、腰に負担を与え
力を抜きたくても抜けない、
という体のバランスの取り方になっているのです。

アレクサンダー・テクニークのレッスンでは、
教師が手と言葉でガイドし、
よりバランスのとれた状態に戻っていくことを助けます。

そうすることで、

自然に姿勢が良くなり、
肩こり、腰痛等の体の緊張も改善して行きます。

また体の緊張が減ることで、「気持ちが落ち着く」という体験をする方もとても多いです。

お試しレッスンでは、悩んでいることをお聞かせいただき、私が指導して一緒に動いてみる(簡単な椅子からの立ち座りと横になってのレッスン。)ことで、ATで対処できることかどうか、探っていきます。

この機会に、ぜひ試して見てください。


<アレクサンダー・テクニークって何?>


俳優として活躍しながら声が出なくなってしまったF.Mアレクサンダーが、

この問題を解決すべく開発しました。

声を出している時の自分を観察して

アレクサンダーが発見したのは、

声を出そうとするときに、首を縮めて頭を体に押し付けていることでした。


普段、びっくりした時って首を縮めますよね(そして肩が上がります。)

この反応は私たちの体に反射的な反応として備わっています。


でも、問題はこれを必要ないときに知らずにやってしまっていること。


例えば、「どっこいしょ」と椅子から立つ瞬間などがわかりやすい例です。


首の筋肉は、体の中でも一番重い頭を支えているため、

この首の緊張を知らずに繰り返すことが

体全体に不必要な緊張を作るのです。


この無意識にやっている首の緊張をやめていくことで、

体はもっとすっと背筋が伸びるようになり、

腰痛や肩こりも改善していくことができます。



<こんなことが体験出来ます>

アレクサンダー・テクニークで自分の悩みが解決できるのかな?

と気になる方に、体験をしていただくとともに質疑応答します。


肩こりや腰痛、痛み、緊張etc 悩んでいることについてお聞かせください。

レッスンをしながら、その原因となる習慣を見つけ、

その習慣をやめていけるようにガイドします。


<こんな風に教えます>


立ったり座ったりのシンプルな動きを通してレッスンを行います。

解剖学などの知識がいるのですか?!と心配される方がおられますが、

そういった知識は必要ありません。

体で体験することなので、大丈夫です。



<このレッスンで得られるもの>

体の力が抜けて、「力が入っていたんだな。」と気づかされる、

すっと背が伸びる、

体が軽くなって、心も軽くなる

といった体験がよくあります。


<定員>
1名
個人レッスンです。(お友達と一緒に受講されたい場合はお問い合わせください。)

※ 日程が合わない場合、メールでお問い合わせください。
info@atsakiko.com
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア烏丸・四条

価格(税込)¥4,900

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
26人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

対面受講料に含まれるもの

レッスン代、会場代、交通費が含まれます。

この講座の先生

自分の体ともっと上手に付き合っていくためのレッスン

人との関係で自分らしさをうまく表現できないとき、体の緊張が自分の自由さを邪魔しているように感じていました。
 
 体がもっと楽なら自分らしく自然体で入れるんじゃないか・・という気持ちから体を解放するためのアプローチを模索し、アロマセラピストをしている時にアレクサンダー・テクニークに出会いました。
 
 アレクサンダー・テクニークは、私たちが生まれ持つ体の構造を、日常のあらゆる状況でいかにうまく使うか、というという実用的なワークですが、体の動きをコントロールしているのは私たちの意識なので、その意識を通して体に働きかける、マインドワークでもあり...
+続きを読む

当日の流れとタイムスケジュール

1. アレクサンダー・テクニークについて簡単なお話
 悩みや変えたいと感じておられることについてインタビュー

2. レッスンの体験 40分

3. 質疑応答

続きを読む

こんな方を対象としています

肩こり、腰痛、疲れ目、首こりなど体の緊張や痛みに悩んでいる。
年齢とともに体の衰えが気になる。
体と同時に心も落ち着けたらいいなと思う。
体を楽にすることでもっと自分の能力を発揮したい。
楽器演奏、歌唱、スポーツ等のパフォーマンスを向上させたい。
続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

横になっていただく時間がありますので、女性はパンツスタイルでお越しください。 体の動きに気付きやすいよう、動きやすい服をお勧めします(体操をするわけではありませんので、普段着で構いません。)
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

レビュー2

  • 楽しかった( 0 )
  • 勉強になった( 1 )
  • 受ける価値あり( 0 )
  • この講座は「自分の体の動きについて考えさせられる講座」でした
    女性

    体の構造について誤解していたので、実のところを知って驚きました。先生に腕や足を軽く動かされただけで変化があったのが不思議でした。

  • この講座は「知らなかった!もっと楽な体のための秘密」でした
    男性 30代

    正直何をやったという実感はまったくありませんが、効果は帰り道歩いているときに顕著に感じることができました。
    身体のことで、知っておいて損ということはないので、自分の身体と向き合いたい人には良いと思います。

  • その他の美容・健康法のおすすめの先生その他の美容・健康法の先生を探す

    その他の美容・健康法の関連カテゴリーから講座を探す

    先生のスキルから探す

    関連エリアから探す