あなたはカウンセラーに向いているのか?生業になるのか?

カウンセラーになりたい方のための適正を知るレッスンです。一体全体カウンセリングって何?誰が向いているの?知りたい方はぜひ!

learn

こんなことを学びます

【概要】
メンタルヘルスがビジネス界で大きな問題になって久しいです。社員のメンタルヘルス対策を行う企業は増加し、政府は2015年にストレスチェック制度の義務化をスタートさせました。このように注目されるメンタルヘルスですが、それにともなって産業カウンセラーの需要が高まっています。当校では、その需要に対応すべく「産業カウンセラー養成講座」を開講しました。今講座はその導入編となります。産業カウンセラーになりたい方
、のべ300人のカウンセリングを行ってきたプロのカウンセラーが、
カウンセリングの理論から実践の仕方までお伝えします。

【メリット】
・産業カウンセラーのなり方がわかる
・カウンセラーに向いているのかどうか自分がわかる?
・カウンセリングのスキルが身につく

【授業内容】
理論の教授と、カウンセリング技能の講習をいたします。
具体的には以下のようなことを行います。

本講座全体は、アメリカの大学レベルのほぼすべての心理学を学んでいただき、その後、実際のカウンセリング技法を実技として学んでいただきます。
1年ほど毎週2時間ほど学ぶことにより、実際にプロとしてたくさんのクライアントの自助に貢献することが可能になります。

とはいえ、ライセンス制度として確立しておりませんので、「認定証」のみの交付になりますのでご容赦ください。


カウンセラーの需要は今後さらに上がっていきます。カウンセラーになりたいかた、興味のある方、ぜひ一度お越しください。
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

多摩

価格

¥3,000

受けたい
3人が受けたい登録しています

teacher

この講座の先生

大平 紀久美のプロフィール写真
あなたらしく幸せに生きる方法を教えています
大平 紀久美

■PROFILE
・代表氏名:大平 紀久美
・University of California, Berkeley心理学部卒業
・在米18年
・TOEIC 990点。
・英検 1級取得。
・社団法人日本産業カウンセラー協会認定産業カウンセラー
・通訳多数経験(NHK放送センター、横田基地、ユニクロなど
 大手企業多数)

調布駅徒歩1分にあるスクールにて英語と心理学を教えています。カリフォルニア大学バークレー校心理学部時代に「自分らしく生きるための思考方法」を心理学、脳科学的に体系化、そのメソッドを子供から大人まで教えています。

のべ300人へカウンセリング実績あり。

この講座の主催団体
かけがえのないあなたのために学びをアレンジ

日本初!大学レベルあるいはそれ以上の心理学的見地から、英語学習をサポート

Precious One English Schoolでは、学ぶ理由を明確にし、心と頭を整える心理学のレッスンを42レッスン中15設けています。もっと自分を好きになり、もっと自分の中身を知り、直接英語に活用していきます。世界中の外国人と英語を話す際、自分がナニモノであるか、文化や習慣の違いの説明とその根拠、自分の行動に責任を持つ、的確で必要な情報を得るために質問する等、日本人が気後れしてしまう根源をカバーするため、自己を知るため、世界ではどのようなスタンダードを持っているかなどの知識も含め、心理学の基本を学ぶことで、強固で生涯定着する学び方を、すべてパッケージングしました。

日本語の大切さや美しさを誇りに思いながら、それでも外国人と伍していける英語を身につけるという高い理想は、お決まりの文法を学び、単語・イディオムを暗記し、口数が多くなるために安価の英会話スクールに行くことでは実現できません。

独学へと移行することを主眼に!

ダラダラと通学することは時... もっと見る >>

主催団体に質問する 教室ページをみる

detail

講座詳細

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    <レッスンの流れと所要時間>

    カウンセリングとは  10分
    カウンセラーとは   20分

    カウンセラーに必要な技能や知識 20分

    日本におけるカウンセラーの種類 20分

    心理学とは? 30分

    心理学を理解し、応用する道のり 10分

    Q&A

  • こんな方を対象としています

    ・カウンセラーになりたい方
    ・自分がカウンセラーに向いているかどうか知りたい方
    ・カウンセリングのスキルを身に着けたい方
  • 受講料の説明

    受講料にすべて含まれています。
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    筆記用具をご用意ください。

more

この主催団体の他の講座

関連講座

この講座を見た人は、こんな講座も見ています

最近チェックした講座