カップルでコミュニケーションを学ぶ

あなたのコミュニケーションは愛を乗数にしている?それとも減らしてしまっている?もっと深く愛し愛されるためにコミュニケーションを学ぼう!

learn

こんなことを学びます

【概要】
人はそれぞれ価値観や考え方が違います。血のつながった家族であってもそうなのに、他人ならなおさら…当カウンセリングでは、夫婦(カップル)間で抱える問題をカウンセリングで一つ一つ紐解き、第三者の立場として、二人の関係を悪くしている根本の問題を抽出、解決するお手伝いをしていきます。

【受講内容】
・どちらか片方のご参加でも、カップルでの参加でもOKです。
・基本的に対話形式で行います。

⇒なぜ相手の気持ちがわからないのか、問題は3つです。
一つ目は、感情的に考えていることです。
例えば、彼は本当に私のことをすきなのだろうか?他に好きな人がいるんじゃないか?こういった疑念は、解釈をゆがめるのです。

二つ目は、客観的に見られてないことです。
相手には相手の立場や考え方があります。それを自分の尺度で考えているだけでは、ミスマッチが起きて当然です。
「こう考えるのは当然でしょ?」ではだめなのです。
重要なのは、なぜ相手がこんなこというのか、こう考えるのか、考え根本を突き止めることです。

三つ目は、折衷案を模索できていないことです。ネゴシエーションでの歩み寄りです。
人それぞれ考え方や価値観は違います。ですから、思いが一致しないのは当然なのです。そこで、どうやって最高の折衷案を模索するかが重要なのです。
例えば、仕事と家庭のバランスについて。多くの男性はまず経済的なことを考えます。お金がなければ生活ができないし、お金があれば豊かな生活ができると考え、仕事に邁進します。しかし多くの女性は仕事よりも自分や家族を大切にしてほしいと考え、早く帰ってきてほしいと思っています。(もちろん例外はたくさんありますが、一例としてです)この考え方のずれにより、喧嘩が起きるのです。しかし、よくよく考えてみると、両者とも考え方が違うだけで、お互いの生活をよりよくしたいという思いの方向性は一緒だったりするのです。でもそこに気が付かない。気が付ければ、お互いの思いを確認したうえで、例えば、お互いに譲歩し、折衷案を見つけることができます。

多くのカップル(夫婦)のすれ違いは上記によるものですが、「カップルでコミュニケーションを学ぶ」では、第三者の立場として、お話をお伺いし、二人の関係が改善していけるよう、傾聴の中、アドバイスや知識蓄積を行っていきます。一人で考えこまないで、ぜひ相談してみてください。プロの心理カウンセラーがコミュニケーション手法だけではなく、そもそもの考え方のボタンの位置からご説明いたします。

【結果】
カップル間の問題が解決されます。
例えば以下のような問題が解決されます。

・恋人関係、夫婦関係がうまくいってない
・パートナーが何を考えているかわからない
・セックスレスの改善
・不倫、浮気からの夫婦関係
・DV、モラルハラスメント
・結婚前のマリッジブルー

悩みは一人(当人たち)で考えこまず、何か動いてみることです。しっかりと手法を学び、改善していくこと。これまで一人(カップル)で考えていて解決されなかった問題が一瞬で解決されることが多々あります。ぜひ、体験してみてください。
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

多摩

価格(税込)

¥5,000

受けたい
2人が受けたい登録しています

teacher

この講座の先生

大平 紀久美のプロフィール写真
あなたらしく幸せに生きる方法を教えています
大平 紀久美

■PROFILE
・代表氏名:大平 紀久美
・University of California, Berkeley心理学部卒業
・在米18年
・TOEIC 990点。
・英検 1級取得。
・社団法人日本産業カウンセラー協会認定産業カウンセラー
・通訳多数経験(NHK放送センター、横田基地、ユニクロなど
 大手企業多数)

調布駅徒歩1分にあるスクールにて英語と心理学を教えています。カリフォルニア大学バークレー校心理学部時代に「自分らしく生きるための思考方法」を心理学、脳科学的に体系化、そのメソッドを子供から大人まで教えています。

のべ300人へカウンセリング実績あり。

この講座の主催団体
かけがえのないあなたのために学びをアレンジ

日本初!大学レベルあるいはそれ以上の心理学的見地から、英語学習をサポート

Precious One English Schoolでは、学ぶ理由を明確にし、心と頭を整える心理学のレッスンを42レッスン中15設けています。もっと自分を好きになり、もっと自分の中身を知り、直接英語に活用していきます。世界中の外国人と英語を話す際、自分がナニモノであるか、文化や習慣の違いの説明とその根拠、自分の行動に責任を持つ、的確で必要な情報を得るために質問する等、日本人が気後れしてしまう根源をカバーするため、自己を知るため、世界ではどのようなスタンダードを持っているかなどの知識も含め、心理学の基本を学ぶことで、強固で生涯定着する学び方を、すべてパッケージングしました。

日本語の大切さや美しさを誇りに思いながら、それでも外国人と伍していける英語を身につけるという高い理想は、お決まりの文法を学び、単語・イディオムを暗記し、口数が多くなるために安価の英会話スクールに行くことでは実現できません。

独学へと移行することを主眼に!

ダラダラと通学することは時... もっと見る >>

主催団体に質問する 教室ページをみる

detail

講座詳細

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    <レッスンの流れと所要時間>

    コミュニケーションの手法チェック 20分
    問題の原点の追求 20分
    考え方の相違がたびたび起きるポイント 20分

    実際の問題のコミュニケーション改善
    1-3個ほどの具体的解決を見出す  30分

    そもそも問題が起きないようにするための対策 20分
    ー 認知的方法
    ー 行動的方法

    Q&A 10分
  • こんな方を対象としています

    ・恋人関係、夫婦関係がうまくいってない方
    ・パートナーが何を考えているかわからない方
    ・セックスレスの改善
    ・不倫、浮気からの夫婦関係
    ・DV、モラルハラスメント
    ・結婚前カウンセリング
  • 受講料の説明

    受講料にすべて含まれています。
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    筆記用具をご用意ください。

more

この主催団体の他の講座

relation

関連講座

watching

この講座を見た人は、こんな講座も見ています