【ロジカルキッズワーク】お子さんの論理性を育てよう!

自ら考え行動できる子供を育てる!お子さんだけでも、親子でも参加OK!

こんなことを学びます

【概要】
様々なことがネットで検索できる時代が訪れました。こうした情報化社会において最も重要なのが、自ら正しい答えを考えることです。それはつまり、ロジカルシンキングなのです。学校では教えてくれない、物事を正しくロジカルに考える力を養いませんか?大人になってからでは遅いのです。
今講座は、本校で開講している「ロジカルキッズワーク」の導入講座です。ロジカルシンキングを行うとはどういうことなのか、体験していただけると思います。
(親子同伴可能)

【メリット】
・ロジカルシンキングが身につく
・自分の考えがもてるようになる
・自分の意見を話せるようになる
・算数、理科、国語の点数があがる

【授業内容】
基本的には、ある環境を伝えその時、どのような行動をとるか考える。そしてそれをディスカッションすることで、考える力を養う授業です。

例えば以下のような問題を6題考えてもらいます。

条件:断崖絶壁で、子供、老人、自分の母親、大人の男性、4人の人間が今にも崖から落ちそうになっています。どの順番に助けますか?

自分なりに順番を考え、その理由を考えてもらいます。そしてそれぞれ発表してもらい、ディスカッションを行います。
ロジカルシンキングを身に着けるのに、最も重要なのは自分を理解することです。つまり、なぜその回答をしたのか考えることが重要なのです。またディスカッションを通して他人がどう考えるのかを知ることも自分がなぜその答えになったのか知る上で重要です。そこからロジカルに物事考える癖みたいなものが生まれてきます)

【授業形態】
・講師一人:生徒複数人
・一方的に教える授業ではなく、受講者一人一人に主体的に参加してもらう参加型セミナーです。(テーマについて自ら考える、発言する、人の意見を理解する等々)

続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

多摩

価格(税込)

¥5,000

受けたい
4人が受けたい登録しています

この講座の先生

大平 紀久美のプロフィール写真
子供向けにロジカルシンキングを教えています

大平 紀久美

■PROFILE
・代表氏名:大平 紀久美
・University of California, Berkeley心理学部卒業
・在米18年
・TOEIC 990点。
・英検 1級取得。
・社団法人日本産業カウンセラー協会認定産業カウンセラー
・通訳多数経験(NHK放送センター、横田基地、ユニクロなど
 大手企業多数)

調布駅徒歩1分にあるスクールにて英語と心理学を教えています。
カリフォルニア大学バークレー校心理学部時代に「物事を効率的に学ぶ」方法を心理学、脳科学的に体系化、そのメソッドを子供から大人まで教えています。

この講座の主催団体

かけがえのないあなたのために学びをアレンジ

日本初!大学レベルあるいはそれ以上の心理学的見地から、英語学習をサポート

Precious One English Schoolでは、学ぶ理由を明確にし、心と頭を整える心理学のレッスンを42レッスン中15設けています。もっと自分を好きになり、もっと自分の中身を知り、直接英語に活用していきます。世界中の外国人と英語を話す際、自分がナニモノであるか、文化や習慣の違いの説明とその根拠、自分の行動に責任を持つ、的確で必要な情報を得るために質問する等、日本人が気後れしてしまう根源をカバーするため、自己を知るため、世界ではどのようなスタンダードを持っているかなどの知識も含め、心理学の基本を学ぶことで、強固で生涯定着する学び方を、すべてパッケージングしました。

日本語の大切さや美しさを誇りに思いながら、それでも外国人と伍していける英語を身につけるという高い理想は、お決まりの文法を学び、単語・イディオムを暗記し、口数が多くなるために安価の英会話スクールに行くことでは実現できません。

独学へと移行することを主眼に!

ダラダラと通学することは時... もっと見る >>

主催団体に質問する 教室ページをみる
  • 当日の流れとタイムスケジュール

    <所要時間>
    3時間(休憩を含む)

    <当日のレッスンの流れ>
    20分    自己紹介
    30分    心理テスト(自分を理解するために心理テストを行います)
    1時間50分  心理実験(ディスカッション)&心理レッスン   
    20分    まとめ
  • こんな方を対象としています

    ・ロジカルシンキングを鍛えたい、小学校高学年、中学生
  • 受講料の説明

    受講料にはレッスン料、テキスト代、場所代すべてが含まれます
    親子で参加する場合にも同じ値段ですのでご安心ください。
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    筆記用具のみお持ちください。

この主催団体の他の講座

relation

関連講座