大量失業時代に向けて~副業・複業のすすめ

匠アカデミージャパンの理事長笹川祐子が伝える

こんなことを学びます

金融業界の大リストラ。
これから訪れると言われている大量失業時代とは、企業の事業縮小に伴うリストラのみならず企業そのものの倒産、M&A、AIの台頭などによりあなたの職位や能力にかかわらず突然降りかかってくるかもしれません。


しかもある朝突然それはやってきます。
それにどのように対応するか、どのような準備をするべきなのか。
その一つが副業・複業です。


これまで副業は非正規雇用社員が主体でしたが、正社員も給料の伸び悩みによりワーキングプア化しており、生活防衛のため副業を手掛けることを考える人が増えています。
すでに社内失業状態にある社員も増えてきています。


一般的には副業は会社の規定で制限されていますが、今後は規制が緩和され、
ゆくゆくは推奨される時代が来ると言われています。


今回の講座では、これらの課題に向かうために今から準備できることをお伝えしていきます。



今後の生き方や次の仕事などについてじっくり考える時間がなく、漠然とした不安を抱えている方。

早めに将来の準備をしていきたい方。

きたる60代、70代を生き生きと働き、過ごしていきたい方。


この機会に「自分のこれからの働き方」について、一度立ち止まって考えてみませんか?






続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

新宿・代々木

価格(税込)

¥5,000

受けたい
3人が受けたい登録しています

この講座の先生

笹川 祐子のプロフィール写真
匠アカデミージャパン理事長

笹川 祐子

株式会社イマジンプラス代表取締役社長。北海道出身。藤女子大学英文学部卒業。
札幌市内の出版社やパソコンスクール運営等に携わり、29歳のときに起業を目指し上京。

▽略歴
1997年創業。2003年独立。セールスプロモーションの人材教育、人材派遣、看護師紹介、教育事業を全国展開で経営。
社長ブログは女性社長ランキングや本・読書ランキングで常に上位にランクイン。道産子社長会や女性経営者の会の運営も行う。
■受賞 平成23年度、日刊工業新聞社「優秀経営者顕彰」にて”日刊工業新聞社賞”を受賞。
■社長ブログ イマジンプラス社長 笹川祐子の感謝ブログ http://ameblo.jp/imagineplus/

この講座の主催団体

匠アカデミージャパン

(運営元:株式会社イマジンプラス)
40、50代から、70-80歳までの人生計画!
内装リノベーションに関わる技術を身につけ、定年後の人生の準備をしませんか?

匠アカデミージャパンは、新しい技能、知識、価値観を身に着け、
人生や働き方を“Renovate”していくための学び舎です。

AIには真似の出来ない知恵と技術を持って、
はた楽(周りを楽にする)ことで社会に貢献できるのが、建築分野。

いきなり他業種から建築のお仕事なんて・・と思うかもしれませんが、
今は様々な道具や資材があり、工事も昔に比べると易しくなってきています。

匠アカデミージャパンでは、
・塗装職人が教える内装や小物のペイントテクニックが学べる「ワークショップ」
・工事以外のデザインや照明、建築写真などの知識を身につける「公開講座」
・内装のリノベーション全体を体験し、基礎を身につける「原状回復&セルフリノベーションコース」
など、様々な内容・形態の講座をご用意しております。

自宅のリノベーシ... もっと見る >>

主催団体に質問する 教室ページをみる

この主催団体の他の講座

お探しの講座が見つかりませんでしたか?