お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

スマホ&一眼OK!『写真に加工ってどうよ?』デジタル現像基礎知識

対面

写真を習い始めたけど、現像とか加工とかよくわからない。何となく苦手意識のある方へ。 現像の基本的な考え方をお伝えする講座を開催します。

こんなことを学びます

『写真に手を加えるってどうなんですか?』

スマホやデジカメが主流になって、
今は誰でも簡単に写真をアプリで加工して楽しめるようになりました。

そんな中、よく聞かれる質問として
「写真にデジタルで手を加えるってどうなんですか?」

そんな質問の裏には

「撮ったままの写真>デジタルで手を加えた写真」

そんな思いが潜んでそうです。

そもそも、デジタルで手を加えるとは?

写真にデジタルで手を加えることは
「加工」と「現像」があると思ってます。

ただ、この2つの違いって?

そもそも「デジタル加工って何?」
よくきく「デジタル現像って何?」

「写真にデジタルで手を加えること」
それはいい悪いではないのです。

大切なのは「自分がどんな写真に仕上げたいか」

その上で、必要な工程をする
それはデジタルであれアナログであれ変わりません。

自分にとって必要なものは何か?

デジタル=なんとなく苦・・と感じてる方から
「現像」って聞くけど、何?と思ってる方まで

まずは、「デジタル現像とは何か」を知った上で
自分に必要か考えてみませんか?

今回の講座は、デジタル現像についての基本的な考え方、
また、データ形式の違いについてわかりやすくお伝えする講座です。
現像の基本的な考え方を学んだ後は、スマホのアプリで現像を体験していただきます。

*データ形式RAWとJPGの違いも説明させていただきます。

<こんなことが得られます>
・デジタル加工とデジタル現像の違い
・現像の基本的な考え方
・データ形式についての知識(RAWとJPG)
・写真を撮ることが楽しくなる
・写真を見ることが楽しくなる
・体験実習しながら学べる
・写真仲間と出会える

*現像の基本的な考え方についての講座となります。
現像ソフトの使用方法は講座では扱いません。ご注意ください。(別クラス)
 
*スマホでのご参加も可能ですが、写真現像やデータ形式など、スマホ撮影と直接関係のないコンテンツもあります。ご了承ください。

*今回の講座は、私のお伝えしている写真を通して「自分を知る」
そして「自分の価値観を大切にする」ことで、心の軸が整い「ココロが楽になる」
『ココロが楽になる写真教室』シリーズです。

*本講座のみのご受講も可能ですが、わたしがお伝えしている写真について
一番大切なこと「想い」を学ぶスマホ&一眼OK!楽しく『いい写真が撮れちゃう』ココ楽写真教室①、ご受講後の受講がおすすめです。

=====================
~スマホでも一眼でも!ご参加いただける~
『ココロが楽になる写真教室』シリーズ
=====================
○スマホ&一眼OK!楽しく『いい写真が撮れちゃう』ココ楽写真教室①
https://www.street-academy.com/myclass/29060
 
○スマホ&一眼OK!『光で写真が変わる』ココ楽写真教室②
https://www.street-academy.com/myclass/30655
 
○スマホ&一眼OK!『なぜか伝わる構図&バランス』ココ楽写真教室③
https://www.street-academy.com/myclass/30656
 
○スマホ&一眼OK!『写真に加工ってどうよ?』デジタル現像基礎知識
https://www.street-academy.com/myclass/30657
 
=====================
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア

渋谷・恵比寿

価格(税込)

¥6,500

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
2人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

この講座の先生

3rdPコミュニケーター&フォトグラファー

こんにちは。
さいとうひでみです。

3rdPコミュニケーターの
「3rdP」とは私が大事にしている3つのPです。
3rd position(第3の立場)
3rd point(第3の視点)
3rd place(第3の場所)

フォトグラフィー、パーソナルコーチング、パーソナルカラー、この3つのPツールを活用して、「第3者の立場・視点から、本人が気づいていない魅力や才能を伝え幸せにする」3rdPコミュニケーターとして活動しています。

ストリートアカデミーでは、写真をツールに自分とのコミュニケーション、他人とのコミュニケーションに活用するための講座を中心に開催予定です。

<写真:資格・経歴>
・AAS in Photography取得(1995年 アメリカコロラド州にて)
・Ronald Wohlaber氏(アメリカコロラド州在住の写真家)より写真を学ぶ

<パーソナルコーチング:資格・経歴>
・(株)チームフロー認定プロコーチ
・子どもコーチクラブ認定トレーナー

その他の情報はHPをご覧くださいね。
http://saitohide... + 続きを読む

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    <やること・主な内容>
    ・ 講座について
    ・ デジタル加工とデジタル現像
    ・ 現像の考え方について(座学)
    ・ 撮影データについて(座学)
    ・ 実践ワーク(実践)
    ・ シェア
    • こんな方を対象としています

      <対象となる方>
        □ 楽しく写真を学びたいと思う方
        □ 伝わる写真が撮りたいと思っている方
        □ 自分のイメージ通りの写真を撮りたい方
        □ 納得いく写真を撮りたいと感じている方
        □ 写真にデジタルで手を加えることに苦手意識のある方
        □ デジタル現像に興味のある方
□ データ形式の違いに興味のある方
        □ 『いい写真が撮れちゃう』ココ楽写真教室①をご受講いたただいた方
         (ご受講は必須ではありませんが、推奨しています)

      本講座は初心者・中級者の方を対象とした講座です。
    • 受講する際は以下をお読み下さい

      <ご確認のお願い>
      1)開催1週間前までに最小開催人数(2人)に満たない場合、
ご予約済みの方と相談の上、中止・日程変更または会場を変更させていただきます。ご了承ください。
 

       
      2)持ち物や会場の地図は、開催の5日前を目処にメッセージにてご案内させていただきます。

 
       
      3)講座で使用するカメラの種類は問いません。
      
(スマホでも一眼レフでも大丈夫です)
    ※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

    この先生の他の講座

    関連講座

    この講座を見た人は、こんな講座も見ています

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?