喧嘩すら面倒?相手の本音がわからない人におくる対話術セミナー

最近、お互いについて話をしたのはいつですか?事務的な会話ばかりだとなんだか寂しさも。思いやりのある対話で、素敵な関係を一緒に作りませんか?

こんなことを学びます

このページをご覧になっていただいたあなたは、パートナーとのコミュニケーションについて関心のある方ではないでしょうか。

・夫婦間でのコミュニケーションがうまくいかない
・相手が自分をどう思っているのか不安になる
・最近、事務的な会話ばかりで生活がマンネリ化している

このような人にはお役に立てます!

はじめまして!
結婚して5年間、一度もケンカなしの愛妻家、やっち(矢内悠介)です。

10年間、営業として建築やインテリアなど6社経験後、クライアントとの対話やコーチング講座での学びを活かし、2017年より夫婦コミュニケーション研究家として活動しています。
10万人のユーザーが登録するスキルを売買するサイト、タイムチケットアワード2017授賞式で、婚活/恋愛部門で優秀チケット賞をいただいております。


~カップルコミュニケーションの重要性~

フロイトおよびユングと並んで現代のパーソナリティ理論や心理療法を確立した1人であるアルフレッド・アドラーは、家族との関係づくりが最も難しいものとしています。

最も関係を築きやすいのが友人、そして社会で関わる人、最後に恋愛、夫婦や子供という順番です。

つまり、人間関係づくりで最も難しいとされる男女のパートナーシップの探求こそ、仕事、友人関係におけるコミュニケーションにも大きく影響してくるということです。


~”性格の不一致”による離婚~

日本では2分に1組、全体ですと1/3の夫婦が離婚しています。
そして、離婚理由のNo.1はDV、セックスレスを抑え「性格の不一致」とされています。

私の周りでも、性格が合わないから別れたカップル・夫婦がたくさんいますが、性格の不一致というのはむしろ、当たり前とは思いませんか?

私たちは多種多様であり、一人として同じ人はいません。
しかし、違いを認められずに自分の意見を押し付けてしまう人が多いです。

正しい、正しくないの指標を元に会話をしてしまうと、どちらかの主張が通り、どちらかが引き下がるだけのコミュニケーションになってしまいます。


~”聞くこと”が大事?~

コミュニケーションについての本やセミナーを見ると、「聞くこと」が大事とされています。

例えばある講座でこのような流れがあります。

AさんとBさんでペアを組んでください

AさんはBさんに自己紹介や趣味の話をしてみてください。Bさんは、明らかに興味のないように話を聞いてみてください。

いかがでしたか?それでは、今度はBさんは相槌を打ったりジェスチャーを入れたりして、Aさんの話をよく聞き入れてください。

話を聞いてもらえたAさん、いかがでしたか?心地良くて、さらにたくさん話したくなったのではないでしょうか?そんなAさんを見て、Bさんも話しやすくなり、コミュニケーションが活性化されていくのです!

多くの場で取り入れられている手法なので、知っている人も多いかもしれません。

確かに聞き方は大切です。
ただ、話を聞いた時に、相手が理解したかどうかを確かめる聞き方が必要になります。そして、自分の意見を表現することも必要になります。


~コミュニケーションは、8割が考え方~

なぜ、相手とのやり取りがうまくいかない人でも、ずっと仲良くいられるカップルがいるのでしょう。

実は、意識してか無意識か、うまくいっているカップルは相手を尊重する姿勢がすぐにわかります。

相手の違いを受け入れ、違いを楽しみながら認め合える関係づくりができていて、1つの型を身につけています。

そんな型を身につけられたら、もっと相手を知ることができ、対話が楽しくなると思いませんか?

型を身につけるには、今の自分の考え方の見直しが大切になってきます。
考え方のクセがあることで、コミュニケーションに大きく影響するためです。

例えば、あなたは運動会の100M走で、2位だったとします。

大きく言うと2つの考え方があるでしょう。

①「1位を取れなくて残念だった」
②「2位になれた!嬉しい!」

1つ目の考え方は、1番にならなければ心が満たされず、そうでなければ落ち込むでしょう。

2つ目の考え方は、得たものだけに注目します。 例え最下位だったとしても、「最後まで走りきれた!」と考えるでしょう。

例のように、人は自分ができなかったことに注目しがちであり、物事の捉え方が偏っている場合があります。1つ目の考え方の人は、相手への接し方について、完璧主義で苦しんでいる場合が多いです。

カップルコミュニケーションにおいては、つい相手の悪い部分に注目しがちであったり、自分も自己肯定感のなさから相手に気を使ってしまい、伝えたいことを伝えられないことがあります。

これらは、伝え方、聞き方というよりも、自分が相手とどのように距離を取っているか、どんな考えの元に話しているかでコミュニケーションの活性化に影響が出ます。

そのような理由から、この講座では推奨する方法論ではなく、考え方を重視します。その上で、学んだ考え方を活かした会話の練習をしていただきます。

”男女のすれ違いはいかにして起こるか?”

この問いをいっしょに考え、毎日の中で行うコミュニケーションを楽しいものにしていきましょう。
そして、人生をもっと楽に生きられるような考え方を身につけませんか?

申込みをお待ちしています。


ーーーーーーーーーーーーー

〇活動や実績
・タイムチケットアワード2017 / 恋愛・婚活部門表彰者
・14カ国で採用される、結婚前カップルカウンセリング「PREPARE ENRICH」公認ファシリテーター
・累計200人以上の人生・恋愛相談

〇この時間で提供できること
・多様性時代のコミュニケーションの型を身につけられる
・男女のすれ違いがなぜ起こるのか理解できる
・自分と相手の本音に耳を傾けられるようになる
・自分の考え方のクセを知る
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

新宿・代々木

価格(税込)

¥3,500

受けたい
69人が受けたい登録しています

この講座の先生

カップルコミュニケーションを探究する恋愛研究家

1985年4月17日生まれ。家族第一主義。結婚6年目、1度もケンカなしの超・愛妻家。恋バナとカフェが好き。

3組に1組が離婚する日本において、TOPの離婚理由である「性格の不一致」に疑問を抱き、コミュニケーション不足による関係の悪化を防ぐためにできることを探求中。

思い込みによる恋愛のこじらせや、パートナーと生涯人生を歩むために、課題解決に備える考え方を身につける思考整理トレーニングを提供する。

・マイナビウーマン執筆
・LINE「トークCARE」カウンセラー
・結婚相談所「ツヴァイ」パーソナルセッション講師
・スキルシェアサービスTimeTicketで2017・2018年度恋愛・婚活部門受賞
・14ヵ国で採用されている結婚前カウンセリング「PREPARE ENRICH」公認ファシリテーター

【ブログ】
https://www.yusuke871.com/profile

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    ・自己紹介 5分~10分

    ・講座 60分~80分

    ①男女の違い
    ②すれ違いを生む認識の差
    ③コミュニケーションの型
    -表現、聞き方の対話術

    (途中、対話のワークをはさみます)
    5分休憩

    ・質問・フリートーク 30分
    (各自のお悩みケースのヒアリング)

    ※メモに必要でしたらノートとペンをご用意ください
    ※項目やスケジュールは変更になる場合があります
  • こんな方を対象としています

    ・夫が何を考えているのかわからない
    ・パートナーシップをとりたいのに、事務的な会話ばかりになってしまう
    ・最近、夫との会話が減ってきて、LINEの返信も滞ることが多い
    ・お互いにたくさん話し合ったはずなのに、恋人との結婚に迷いがある
    ・婚活を行っていて、何度か会っている人がいるものの噛み合わない
  • 受講料の説明

    受講代のみです。飲み物などの用意はありません。
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    ※場所は変更する場合があります
    ※カフェ会議室で行う場合、飲食代が別途かかります
    ※領収書は受講後にご自身のページより出力が可能です
    ※予約締切後のキャンセル・返金は承れませんので、別日にて予約をいただき、その際に振替手続きをさせていただきます。

レビュー

  • 15
  • 楽しかった!( 6 )
  • 勉強になった!( 10 )
  • 行く価値あり!( 7 )
  • W1

    女性 30代

    この講座は「自分を見つめなおせる時間」でした

    とても穏やかで心地よい雰囲気でした。考えを強制されるわけでもなく、知識だけのお勉強でもなく、シンプルに自分ってどうしてたかな?と考える時間となりました。価値観がどう作られているか、という話では、自分の当たり前は人にとってここまで意味のないことなんだと感じました。コミュニケーションって大事だなと再認識しました。

  • W3

    女性 30代

    この講座は「自分を見つめ直すきっかけになる講座」でした

    前半の男女交際の歴史的な話しは短くしてもいいかなと思いました。
    もう少し男女の考え方の違いや具体的対策などに時間を設けた方が個人的には良かったです。
    でも他の受講生とのワークなどもあり、改めて自分を見つめ直すきっかけとなり、良い経験になりました。

  • W1

    女性 30代

    この講座は「男性から学ぶ恋愛コミュニケーション」でした

    男女間におけるコミュニケーションについて、女性の講師ではなく、男性講師の話を聞きたいと思い受講しました。
    男女間にかかわらず、自分の他者とのコミュニケーションで足らなかったものに気づけました。
    また男性から、客観的にみた男性の特性をレクチャーしてもらう経験はなかなかなかったため、なるほどと思いました。実践がんばります!

  • W3

    女性 30代

    この講座は「積極的傾聴とアサーティブについて」でした

    参加者が私を含め5人いたのでそれぞれが抱える悩みも違っていてお話を聞いていると男女のコミュニケーションは難しいと感じました。
    意見は経験や感情、価値観を交えて話すとしゃべりやすかったです。

  • W3

    女性

    この講座は「自分の行動を見直すきっかけとなる講座」でした

    自分が相手と接していて足りてないところに気づくことができました。あとは実践できるかだと思うので頑張ってみたいと思います!

  • relation

    関連講座

    watching

    この講座を見た人は、こんな講座も見ています