Javaハンズオン

対面

プログラミングを実際に手を動かして体験しよう

こんなことを学びます

<こんなことを学びます>
プログラミングの基本を楽しく体験できます。
今回は最も知名度のあるjavaを扱います。
javaは一定のルールと資料が豊富なため、体系的に勉強していくのに適している言語です。

座学で聞いて理解したつもりでも、自分で書いてみようと思うと結局書けない経験多くありませんか?
だいいち座学で聞いているより実際に手を動かして「おっ、動いた!」という瞬間が一番楽しいものです。
なので私は最初から手を動かすことをテーマに講座を組み立てていきます。

本講座はプログラミング初心者を対象とするため、よりオブジェクト指向に突っ込んでの説明をするプログラムではないのでご了承ください。
また本当に実務で使えるようにするには言語だけでなくアーキテクチャを学ぶ必要があると思っています。アーキテクチャについてはゆくゆく実務に対応した講座を開けれたらと思っていますが当日気になることはどんなことでも聞いてください。(ただし他の参加者に全く分からない質問はなるべく控えてください)

<こんなことが出来るようになります>
・プログラミングに興味を持つ
今はITで使っていない会社・団体はないと思います。
プログラミングはもう理系の人だけのツールではありません。
知っていて損はないし、キーボードで打っただけで動くものができるのはそれだけで楽しいものです。
まずは興味を持ってもらえたら嬉しいなと思います。

・プログラミングを学び始める助けになる
興味はあるけど、一人でやるにはハードルが高い。
そんな場合にまずは一緒に手を動かすことでハードルを低くできます。
何事も最初が肝心です。一人で詰まってるより、誰かと楽しく気軽にやってみるとそのあともうまくいくかと思います。

<こんな風に教えます>
極少人数制のグループで丁寧に教えます。
レクチャーしたのち、実際に手を動かしてプログラムを作成していただきます。
現役のエンジニアですら、知っただけでは3割もわかっていないことが多く、実際に作成すると初めて分かることが多いです。
ですので焦らず、作成して「わかった!」となるように皆さんのペースに合わせてやっていきます。

もちろん質問も気軽にしていただける雰囲気を心がけます。

<持ち物>
ノートパソコンをご持参ください。

<定員>
2名まで
(要望と開催スペースに応じて変わります)
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア六本木・赤坂

価格(税込)¥2,000

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
3人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

対面受講料に含まれるもの

カフェで行うため、当日のご自身の飲食代は実費ご負担ください。

この講座の先生

現役バックエンド・機械学習エンジニア

YoutubeでAIチャンネルを開設。
登録者1000人越えして継続して分かりやすい解説動画を心がけて作成しています。
https://www.youtube.com/channel/UCOFe34WM8JwOKnk7IJrVHLg

平日はIT企業で数千万ユーザ規模のシステム開発の実務をしています。
自ら開発と技術マネージャーを兼任するため、常に議論して話を整理するのが得意です。

私の講座では実務を通した技術知識とYoutubeでの解説経験を活かし
受講生に生きた技術を分かりやすく教えていければと思います。

~~経歴~~
...
+続きを読む

当日の流れとタイムスケジュール

当日のプログラムの例(2時間)
1.Javaのインストール・設定
2.「こんにちは」と返してくれるプログラムを書いてみる
3.足し算するプログラムを書いてみる

当日参加される方のレベルとやってみたいことをヒアリングして臨機応変にやらせていただきます。
実際に手を動かして、作ったものが動いた瞬間が一番楽しいと思います。そんな時間を共有できるよう心がけます。
続きを読む

こんな方を対象としています

プログラミング初心者の方。
新しい知識を吸収したい方。
一方的な座学だけではなく、手を動かしたい方。
続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

一般常識を守れる方のご参加をお待ちしております。
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

レビュー1

  • 楽しかった( 1 )
  • 勉強になった( 1 )
  • 受ける価値あり( 0 )
  • この講座は「Javaの初心者にも分かりやすい」でした
    男性 20代

    初心者ですがプログラミングを全く知らない私でも分かりやすい説明でした。
    講義形式ではなく実践がメインでしたので飽きずにできました。
    まだ、始めたばかりなので分からないところは多いですが今日やった事を
    忘れずに次に繋げていきたいです。

  • プログラミングのおすすめの先生プログラミングの先生を探す

    Javascript・jQueryの関連カテゴリーから講座を探す

    先生のスキルから探す

    関連エリアから探す