【初級向け】FileMakerプログラミング講座

FileMakerを感覚だけでつくっていませんか?プログラムの構造と技術を学んでスッキリ構築!

learn

こんなことを学びます

【本講座は次の方向けです】
・プログラミングがまだよく分からない方。
・ロジカルな構築ができていないと感じている方。
・感覚だけに頼っているレベルから、一段上のレベルに進みたい方。


FileMakerはなんとなく、本を読んだりネットを見ながら作れるというのも大きな特徴です。

プログラムの知識が無い方でも扱えるように、入り口を広くしています。

しかし、たとえそうであってもFileMakerがアプリケーションソフトである以上、プログラムの知識や技術の有り無しで活用の幅が大きく変わってきます。

ロジカルな構築を無視して制作すると、次のようなことが起こります。

・簡単な処理のはずなのに、やたら時間がかかり、しかも重い・・・
・バグを修正しようと思っても、どこをどう直していいか全く分からない・・・
・機能を追加したら、正常に動いていた処理が動かなくなった・・・ etc...

これらを回避するには、やみくもに制作するのではなく、ロジカルに作っていく必要があります。


本講座は、テーマごとにアルゴリズムを学ぶことができます。

今月はIF文について、翌月はLoop文について、など各回テーマを絞って単発で行われます。

どの回も単発で完結する予定なので、参加したい日のみ参加頂くことが可能です。

また、実践的なソリューションを作りながら進めますので、自然な形でロジカルな思考が身に付きます。

各回のテーマ現在のところ下記を予定しています。
==============
・IF文に強くなる(スクリプト、フィールド計算)
・Loop文に強くなる(スクリプト)
・スクリプト構造に強くなる(スクリプト引数など)
・ほか未定(※リクエストがあればお寄せください)
==============


本やネットではなかなかヤル気が出ない、覚えられない方はどうぞ受講ください。

※FileMaker Pro 13以降推奨


<こんなことを学びます>
IF文、Loop文、スクリプトの構成、

<こんなことが出来るようになります>
ロジカルに制作することで、よりスッキリしたソリューションを構築できます。
なんとなく使っていたIF文、Loop文、スクリプトを、明確に目的意識を持った使い方が出来るようになります。

<こんな風に教えます>
実際にソリューションを構築しながら進めます。
各回のテーマに特化させ、目標の成果物を完成させます。
随時、プログラミングまわりについて雑談形式にお話しします。

<持ち物>
FileMaker Pro 13以降がインストールされたPCを持参できる方。
Pro 12以前でも受講可能ですが、思った通りの成果が得られない場合もあります。

<定員>
2名





FileMaker
Filemaker
filemaker
ファルメーカー
iPhone
iPad
データベース
エクセル
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

東京都内

価格

¥3,500

受けたい
3人が受けたい登録しています

teacher

この講座の先生

FileMakerでスッキリデータ管理

◆略歴
永澤よしゆき。ハンドルネーム「ながにぃ」。
FileMakerが楽しくて関連する仕事をしています(^_^) FileMaker歴は10年以上です。主に初級者向けにFileMakerで困っている方のお役に立ちたいです。FileMakerはあなたとあなたの周りの人を変える力があります。僕はそれを楽しく変えていきたいです(^^) 以下略歴として。1975年生。青森県出身。千葉大学卒(教員免許有)。<開発経験>勤怠管理システム、ADシステム分析集計ツール、タスク管理チャットツール、画像共有ツール。<パーソン>元東京都サッカーリーグ1部所属経験。詩作10年以上。書8年以上。水墨画2年。日本各地への旅。※以前、筆ペンを使った講座を行ったことあり。
◆HP
http://www.japan-bi.com、http://www.sitekijin.net
◆2011年、詩集出版(別名義)
http://ur0.work/qonE
◆筆ペンLINEスタンプ好評配信中♪
https://store.line.me/stickershop/product/1226607/ja + 続きを読む

detail

講座詳細

  • 受講料の説明

    お店での開催の場合、飲食代は自費になります。

more

この先生の他の講座

関連講座

この講座を見た人は、こんな講座も見ています