前田利恵子の臨床心理学『傾聴とカウンセリング技法』

自分を変える心理学ではなく、自分を大切にする心理学♪ コミュニケーションの基本姿勢『傾聴』について学びましょう! 

こんなことを学びます

臨床心理カウンセラー前田利恵子が、長年のカウンセリングの中でクライアントに伝えてきた心理学。
のんびりした雰囲気でありながら、優しく論理的な解説はとても分かり易いと好評を頂き、もっと知りたいという声に応えて講座を開講しました。

今回のテーマは、『傾聴とカウンセリング技法』
「傾聴」という言葉、最近よく耳にしますね。
傾聴は、カウンセリングやコーチングにおけるコミュニケーションスキルの一つです。それによって相手への理解を深めると同時に、相手も自分自身に対する理解を深め、納得のいく判断や結論に到達できるようサポートするのが傾聴のねらいです。

自分の訊きたいことを訊くのではなく、相手が話したいこと、伝えたいことを、受容的・共感的な態度で真摯に“聴く”。
これは、誰にとっても役に立つコミュニケーションの基本姿勢ですね。

当講座では、言葉の効果や、場面に応じた会話の運び方なども取り入れ、
人と話をするときの様々なケースを分かり易く学びます。
接客やサービス業、営業職の方も是非!

講師の一方的な解説ではなく参加者の皆さんと対話する形式で、アットホームに楽しく学んで頂きます。 




続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

秋葉原・御茶ノ水

価格(税込)

¥4,500

受けたい
12人が受けたい登録しています

この講座の先生

前田 利恵子のプロフィール写真
臨床心理カウンセラー

前田 利恵子

開業10年を超え、医師からの推薦と口コミだけで毎月予約がいっぱいの人気カウンセラー。
都内大学病院と学校で心理ケアを担当する傍ら、自身のカウンセリングルームをもつ。
不登校児、発達障害児、思春期の子どものカウンセリング、夫婦間、家族間のファミリーカウンセリング、個々の心理カウンセリングを幅広く専門とする。
全国各地の学会や講演会にて、医師や医療従事者を対象に心理学を教え、大手学習塾指導者向けの講演でも好評を博し、毎回満席。
実は恋愛心理も得意♪ 男女脳の違いを説明することで恋愛ストレスの軽減に。
のんびりした雰囲気でありながら、優しく論理的なカウンセリングは人気があり、分かり易く楽しい講演は依頼が急増中。

この講座の主催団体

神保町Medアカデミー

神保町Med(Medical)アカデミーは、医療者、介護職従事者のために特化した専門アカデミーです。
グローバル社会となった今、患者さんや利用者への円滑な医療や介護の提供、QOL向上のためには、医療者や介護職従事者がその社会援助力を高めていくことが求められています。
そこで当アカデミーでは、幅広く様々な講座を用意しました。
例:・患者さんや利用者とのコミュニケーションに役立つ臨床心理学
・臨床現場で使える英会話(その他外国語会話)
・相互理解のための異文化の学び(日常生活や宗教などコミュニケーションに欠かせない文化の違いを学びます。外国の食事を体験する異文化体験も行います。在日/訪日外国人サポートにあたる際のヒントに!)
・海外留学準備や論文の為の医療英語
  ・その他、臨床の現場で必要と感じる学びがあればご相談下さい。

 会員優先講演会では、コーチングやアサーション、緩和病棟、児童心理、アディクションなどそれぞれの分野専門の講師を招きます。ビジネス展開の為の講演会も開催予定。
また、講義だけでなく、患者さんや利... もっと見る >>

主催団体に質問する 教室ページをみる
  • 当日の流れとタイムスケジュール

    19時~20時30分 講義(途中 休憩有)
    最後に質疑応答の時間を設けますが、途中での質問も受付けながらアットホームな雰囲気の中で進めます。
  • こんな方を対象としています

    一度心理学を学んでみたかったという心理学初心者にも、既に心理学を学んだことのある方にも、すべての方が対象です。
    サービス業や営業職の方、医療、介護、教育など人との関わりの多い仕事に従事されている方、是非ご参加下さい。
  • 受講料の説明

    ストアカ掲載用の単発特別料金となります。

この主催団体の他の講座

relation

関連講座

watching

この講座を見た人は、こんな講座も見ています

お探しの講座が見つかりませんでしたか?