【飯塚】40代から始める年金に頼らない老後資金づくりセミナー

勤務先の破綻、リーマンショックによるM&A、再々就職先は退職金制度のない会社、おまけに娘が東京の私大に進学、そんな私のお金の貯め方講座です

learn

こんなことを学びます

「公的年金だけでは老後の生活資金は足りない」

「低金利時代、預貯金ではお金は増えない」

「でも、貯め方がわからない!」

そんな方に最適なセミナーです。

たとえば毎月1万円ずつ年利0.001%で1年間積み立てした場合、
利息は約1.2円です。

これに対し、毎月1万円ずつiDeCoで1年間積み立てした場合、
約18,000円も節税のメリットがあります。
(年収400万円 所得税5%、住民税10%で試算)

このように知ると知らないでは、お金の貯め方が変わります。

こんな税のメリットのある公的制度を活用して
バカマジメにお金を増やしていきましょう。

*「ぶちねこ積立」の「ぶ・ち」とは、分散投資・長期投資、
「ね」は、国民年金や厚生年金などの公的年金、
「こ」は、イデコ(iDeCo)などの公的年金上乗せ制度です。

私の使命は、コツコツと真面目に働いた人が老後も安心して暮らせる
社会を実現することです。

そのために参加者が笑顔になる老後資金づくりをお伝えします。


<期待できる効果>
✔ 個人型確定拠出年金(イデコ)の仕組みを詳しく知ることができます。
✔ これで安心!漠然とした老後の不安が改善されます。
✔ 「何から始めるべきか!」安心老後のために行動できる方法が見つかります。
✔ 所得税、住民税の課税の仕組みを知ることができます。
✔ 個人型確定拠出年金(イデコ)の手続き方法が理解できます。
✔ 自分や家族の将来について考える機会を持てます。
✔ 厚生年金、国民年金などの公的年金制度の仕組みを理解できます。
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

その他

価格(税込)

¥500

受けたい
1人が受けたい登録しています
teacher

この講座の先生

老後資金・教育資金づくりの専門家

中小企業経営、信用金庫、外資系金融会社を経て、2013年にFP事務所を開設する。DCコンシャルジェ、2級DCプランナー、AFP、MBA(経営学修士)。いたずらに日本の社会保障制度の不安を煽る専門家が多い中、企業年金に携わってきた経験から、社会保障制度を冷静に分析し、解決策を提言します。
現在、企業や官公庁で確定拠出年金制度や公的年金制度のセミナーを開催しています。
日本FP協会、商工会議所、老人クラブ、金融機関、歯科医師会、カルチャースクールなどでのセミナー実績があります。

detail

講座詳細

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    開始時間10分前開場

    第1部 延びる寿命と細る公的年金
    あなたの老後をイメージしてみよう

    第2部 日本人の3%しかやっていないドルコスト平均法を使った老後資金の賢い貯め方

     
  • こんな方を対象としています

    公務員、専業主婦、パート、会社員、自営業者で、かつ20歳以上60歳未満の方
  • 受講料の説明

    受講料には、資料代、場所代が含まれます。
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    当日は、スマホ、筆記用具、電卓をご用意ください。
    ご自身の公的年金額を知りたい方は、ねんきん定期便をご用意ください。
    確定拠出年金の節税効果を知りたい方は、源泉徴収票をご用意ください。
more

この先生の他の講座

relation

関連講座

watching

この講座を見た人は、こんな講座も見ています