☆現代美術作家と行く美術館ツアー☆  模写講座

対面

この秋、新しい形の芸術鑑賞をしてみませんか?

こんなことを学びます

芸術の秋ということで、美術館も魅力的な展覧会を企画開催しています。
そこで、私は思い切って外に出かけて作品を鑑賞する講座を開こうと思いました。

そして、ただの美術館ツアーではありません!
自分が模写したいと思える作品を美術館に探しに行く、という今までにない冒険的な講座を企画してみました。

<講座スケジュール>
11月:美術館ツアー(模写したい作品を探しに行きます。)
来年1月:模写講座(選んだ作品を模写しましょう。3時間)
来年2月:模写講座(選んだ作品を模写しましょう。3時間)


美術館に展覧会をよく観に行くという方には、全く新しい鑑賞の仕方を提案させていただきます。それは、”作家視点からの鑑賞方” です。
作家はその作品がどんな工程で描かれて、どんな構造をしているのかを観ています。そして模写をするならどんな手順で絵を組み立てていくか、ということを考えながら鑑賞します。
ただ作品を眺めるのではつまらない!
作家視点からの鑑賞をしてみませんか?

行きたいけどきっかけがなくて…という方も、みんなでワイワイと一緒に行きませんか?

私が普段、何を考えながら作品を鑑賞しているのか、お話をしながら美術館を歩きましょう。皆さんのご質問にも、その都度お答えします。

<模写って何?>
模写とは、真似をすることです。
何事も上達する為に必要なことは上手な人の真似をすること。これが大切です。構図や筆の運びや色彩を真似することで、作者の意図や技術を学ぶことを模写と言います。

<こんなことが体験出来ます>
作品の観方が変わる、新しい芸術鑑賞を体験できます。
気に入った作品を模写することができます。私が分かりやすく描き方や手順をアドバイスさせていただきます。
同じ趣味や嗜好をもった方とのコミュニティを築くことができます。


観るのは好きだけど、描くのは自信がない…。
大丈夫ですよ!上手に描くことが目的ではありません。
分かりやすく、丁寧に私が教えます。
普段は楽しくおしゃべりしながらアットホームな雰囲気で絵を描いています。月に1回の楽しめる時間と場所を提供している、そんな感覚です。
お気軽にご参加してください。



 
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア池袋・巣鴨

価格(税込)¥3,500

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
24人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

対面受講料に含まれるもの

含まれないもの:美術館入場チケット、交通費

この講座の先生

現代美術家が教える絵画レッスン

安齋 洋
Anzai Hiroshi
あんざいひろし

1984年
東京都出身 東京都在住

2007年 某美術大学 絵画専攻 学位・教員免許取得 卒業

 <活動歴>
2006年 初めての個展 ジェームスギャラリー(東京浜松町)
2007年 「Our Earth Time」 GALLERY K(東京六本木)
2008年  USA/Japan University Art School Student Competition Winners Show   Caelum Gallery (NY)
2008年 個展 GALLE...
+続きを読む

当日の流れとタイムスケジュール

11:00 美術館集合
13:00 現地解散
続きを読む

こんな方を対象としています

普通のお絵描きスクールじゃ物足りない!なんか変わったことを体験したい!
現役の美術家に絵を教えて欲しい。
美術、アート好きのお友達が欲しい、コミュニティーに参加したい。
画材の知識を増やしたい。
続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

ご予約いただいた方に、美術館・展覧会名をお伝えします。
美術館ツアーでは、歩き易い靴でいらしてください。
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

その他の文化・教養講座のおすすめの先生その他の文化・教養講座の先生を探す

その他の文化・教養講座の関連カテゴリーから講座を探す

先生のスキルから探す

関連エリアから探す