スケッチ遠足@東浦和

対面

自然散策と風景スケッチを楽しむ遠足です。水彩画の初心者レクチャー有♪大人から子どもまで、みんなで風景スケッチを楽しんでいただけます。

こんなことを学びます

気持ちのよい季節、お弁当とピクニックシートを持って、みんなで川辺へ絵を描きに行きます。

水彩画のレクチャーやお一人お一人にそった指導がありますので、初心者の方も安心してご参加いただけます。

また、元自然ガイドでもある講師が、大好きな見沼通船堀~芝川のほとりの草花やいきもの、土地の歴史をご案内♪

身近な自然をたっぷりと味わいながら、感じながら、描く楽しさやよろこびをわかちあうひとときです。

----------

会場の見沼通船堀~芝川のほとりは、自然と歴史、そして今の人たちのくらしが優しく調和する、とってもステキな場所です。

見沼通船掘とは江戸時代に治水と通運の為に作られた水路のこと。
この通船掘を通って江戸に年貢米やら作物を運び、江戸からは海産物や工芸品が運ばれました。
現在もその用水路が部分的に残っていて、さいたま市内でいくつか見つけられます。
今回訪れる「見沼通船堀公園」は、用水路とその水辺環境が残されている小さな史跡でもあるんです。

山や海とは一味違う、人里ならではのショートトリップを楽しんでいただけると思います。

東浦和は上野、池袋などからは小一時間で着くのどかな郊外です。
地元の方も、地域の魅力を再発見できることでしょう。

-----------

毎回、みなさまに大好きな場所をご案内できるヨロコビでいっぱいでお迎えしています^^

元自然ガイドの講師と一緒に歩くと、ただの緑地が自然の宝物いっぱいの景色に変わりますよ♪

そして、絵を描くために対象をじっくり観る&手を動かす、、という体験は、これまで目に入っていなかったようなモノへの感度をあげてくれるんです。

見慣れた風景がなんだか鮮やかに感じられるような、自分の目の解像度が上がるひとときを、ぜひご一緒しましょう!

-----------
-----------

昨年の様子はこちらから
↓ ↓ ↓
https://rainbowegg.exblog.jp/29810621/
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリアさいたま

価格(税込)¥3,000

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
7人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

対面受講料に含まれるもの

※小学生以下 1000円/生徒 (差額分は現地でキャッシュバック対応します。お申込の際は恐れ入りますが、3000円×人数分をご入金ください。)

この講座の先生

寺おか 久美子.のプロフィール写真

寺おか 久美子.

  • 2人
  • 2回
先生ページを見る 先生に質問する
教え上手な絵描き。元自然ガイド。

絵と植物・自然と場づくりが大好きな絵描き、イラストレーター、デザイナー。
花屋、インタープリター(自然ガイド)、DTPデザイン、ハーブティー屋などの経験があり、これらの大好きなことを活かして教室をやっています。武蔵野美術大学油画学科卒。

『日常の中に宝物に気づく』のに、絵を描いたり何かを作ってみることはとっても有効で、しあわせなひとときだと思っています。
そんな、さりげないけれど人生の彩りを増すような『きっかけ』を、創作や自然と触れ合う体験を通してお届けします。

当日の流れとタイムスケジュール

------------
集合:
4/20(土)10:00にJR東浦和駅、改札を出てすぐの丸いベンチ。
------------
おおまかな予定:
10:00 集合〜移動
10:20 道具の使い方等レクチャー
10:30 通船堀~芝川のほとりを散策
11:30 場所決め (各自制作、お昼ごはん)
14:15 片付け、集合、講評
14:30 終了

※天候や制作の様子によって、終了時間は前後いたします。時間の余裕を持ってご参加ください。
続きを読む

こんな方を対象としています

対 象:5歳以上
※小学四年生以下は保護者の参加が必要

こんな方にオススメ
□絵を描いてみたい方
□のどかな自然を楽しみたい方
□絵を描くのは中学の美術の時間以来、、という方
□経験者だけど久しぶりに絵を描いてみたい方
□絵が好きな方
□自然が好きな方
□親子で楽しみたい方
□ひとりでぷらりと参加してみたい方
続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

日 時:2019年4月20日(土) 10:00~14:30くらい
※天候によって内容や終了時間の変更もあり


対 象:5歳以上
※小学四年生以下は保護者の参加が必要


定 員:8名(先着)


場 所:見沼通船堀公園~芝川
※JR武蔵野線「東浦和」駅に10:00集合。


参加費:大人 3,000円、小学生以下1,000円


持ち物:
・お弁当
・飲み物
・日射し、防寒などの対策グッツ
・筆洗用の水(345ml等の小さいペットボトルで充分です)
・敷物、アウトドア用のイスなど座るもの


●画材はすべてご用意いたします。

●お気に入りの画材がありましたらお持ちください^^

●制作後のプチおやつ付き♪


※雨天中止
微妙な場合、当日の朝8:00ごろにご連絡します。
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

レビュー1

  • 楽しかった( 1 )
  • 勉強になった( 1 )
  • 受ける価値あり( 1 )
  • この講座は「自然の中で楽しい時間を持てました!」でした
    女性

    今日は飛び入り参加を快く引き受けてくださりありがとうございました。

    自然の中では、いつもは見過ごしてしまう、虫や木や、鳥など色々教えていただきました。

    スケッチも最後に何年前に描いたか忘れてしまうぐらいでしたが、画材も貸してくださり、コツも教えていただき何とか描きあげました。また是非参加したいです!よろしくお願いします。

  • 絵画・デッサンのおすすめの先生絵画・デッサンの先生を探す

    絵画・デッサンの関連カテゴリーから講座を探す

    先生のスキルから探す

    関連エリアから探す