お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

3,000円で始めるプログラミング!ゲームを作って持って帰ろう♪

対面

手のひらサイズの子どもパソコン「IchigoJam」を組み立ててゲームを作ろう! パソコンとゲームは持って帰れます♪

こんなことを学びます

もの作りが好きな子集まれ!

手のひらサイズのパソコンIchigoJam(イチゴジャム)を使って、ゲームを作って遊ぼう!
前半は、はんだを使って自分でパソコンを組み立てます。
後半は、作ったパソコンでプログラミングの基礎を学びます。
初めてのプログラミング。うまく行かないのは当たり前。試行錯誤しながら自分だけのオリジナルゲームが完成するまで丁寧に指導します。

作成したゲームとIchigoJamは、お持ち帰りいただけます!

場所:レンタルスペース 空の家 (くうのサロン)
JR総武線幕張駅より徒歩15分

対象:小学3年生くらい 〜 中学3年生くらい(目安)
※小学2年生以下の方は保護者同伴でお願いします

募集人数:5名程度

受講費:5,000円(IchigoJam込み。キーボード、モニタは入りません)
==> 初年度特別価格 3,000円

持ち物:ノート、鉛筆、飲み物、おやつ
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア

千葉・幕張

価格(税込)

¥3,000

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
9人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

対面受講料に含まれるもの

受講費にはIchigoJamが含まれます。キーボード、モニタは入りません。

この講座の先生

プログラマ歴20年の母ちゃんエンジニアが教えます

・通信機器メーカーでのエンジニアから、現在はiPhoneアプリ企画・開発 OrangeForest代表。
・千葉市花見川区在住。
・プログラマ歴20年。
・PCN世田谷アシスタント講師。

二児の母でもあります♪

資格:
・チャイルドコーチングアドバイザー
・中学高校理科教育免許
性格:
ほんわかしています。手作りやDIYが大好きで、タミヤのカムロボをはじめ、子供用のタンス、自家製酵母パン、ニット帽などなど。ホームページも自分で作ります♫

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    当日の流れ(目安)

    12:00-12:15 イントロダクション
    12:15-13:50 IchigoJam組み立て
    14:00-15:10 ゲームプログラミング
    15:20-15:25 ミニ発表会
    15:25-15:30 お片付け
    • こんな方を対象としています

      小3〜中3で、工作やプログラミングなどの「もの作り」「しくみ作り」に興味のある方。
    • 受講する際は以下をお読み下さい

      ・はんだ付け作業を行うため、たまに指にごく軽いやけどをする可能性があります。その場で冷やしたのち作業が続けられる程度ですが、気になる方ははんだ付け作業無しの、後半のみの参加も可能です。ご相談ください。

      ・お申し込み下さった方には会場までの地図と行き方をご案内します。

      ・会場は和室です。リラックスして過ごせる服装でお越しください。

      ・ワークショップの間、保護者の方は見学されても外出されても構いません。
       見学される場合は、お子さまが試行錯誤できるよう、アドバイスやお手伝いはせず見守っていただけたらと思います。
       外出される場合は、最後に簡単な発表会がありますので、それまでに戻って来てください。
    ※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

    関連講座

    この講座を見た人は、こんな講座も見ています

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?