日常の風景を感動に変える!幸せな写真講座1dayレッスン

あなたの撮る写真で日常の中に幸せを集めよう!プロフォトグラファーから学ぶ写真の基礎。プロの「視点」を知ればワンランク上の写真が必ず撮れる!

こんなことを学びます

https://www.youtube.com/watch?time_continue=2&v=f37gFyd6gVE

こんにちは、山本ヒロシと言います。
ウエディングフォトグラファーを約15年やっております現役カメラマンです。
広告撮影もしますがやはりスナップやドキュメンタリーが大好きです。

この1DAYレッスンでは、普段みなさんがたくさんの写真を撮っている中で、
「もっとキレイに撮りたいのにそうならない」というお悩みをプロのフォトグラファーの私が解決します。

「もっとキレイに撮りたいけど、なんか思い通りにいかない…」
「インスタ映えするように撮りたいのに、おしゃれにならない…」
「今、このキレイな景色を残したいのにうまく撮れない…」

こんな経験、みなさんあるのではないでしょうか?

そして、綺麗な写真を撮るには、「専門知識が必要」「センスが必要」「性能のいい高いカメラが必要」なんて思っていませんか?

実はそれ、誤解です。ちょっとした「コツ」さえ身につければ、あなたが撮れる写真のレベルは劇的に変わります。これは、スマホ・デジカメ・一眼レフカメラ、どんなカメラを使っていても、共通して言えることです。

よくある一般的な写真講座では、カメラの使い方や設定しか学べず、撮影条件に左右される表面的なスキルを伝えているところがほとんどです。そのせいで、教わった日は綺麗に撮れたとしても、いざ自分で撮影をする時に応用できず、結局思い通りに撮れないレベルで終わってしまいます。

そうではなく、機械に惑わされず、自分で考えて応用できる確かな考え方を伝えたいというのが私たちの思いです。


★★幸せな写真講座1DAYレッスンで学べること★★

この1DAYレッスンでは、どんなカメラでも応用のできる3つの超基礎的な内容を教えます。

1、光のコントロール
2、写真の歪み
3、アングルと構図

あえて大げさに言いますが、この3つをクリアすると世の中の見え方が変わります。普段の景色を「プロカメラマンと同じ視点」で見えるようになり、新鮮な気持ちで道を歩けるようになるからです。


1)光

光は写真で最も重要な要素なので最初に話します。光は写真のもつイメージ=印象を決めます。人に何を感じさせるかというのは、光の明暗によって大きく変わるので、光の「捉え方」を知る必要があります。あなたが伝えたいことと「光」が上手く合っているかが大切です。

そもそも写真はどうして写るの?というところから、順番に説明していきますので、難しく考えないで大丈夫です。一緒に光を調整することを体感してもらいます。光や影に関して、より興味が湧くようになるでしょう。そして、その不思議に心が躍ります。


2)写真の歪み

写真の「ゆがみ」と読みます。すべてのレンズには歪みがあります。一流のプロが使う高額なレンズでも歪みはあります。歪みと言われてもピンとこないかもしれませんが、まずは歪んでいない状態を体験してもらいます。歪んでいないものと歪んだものを比べてみて、それが左右する写真のクオリティの変化を感じてみましょう。

歪みを理解すると、あなたはきっと、今までとは違った視点で日常の景色を見るようになります。そんな視点の変化も写真を学ぶ楽しみのひとつです。


3)アングルと構図

プロカメラマンとしての15年間の経験を踏まえて、アングルと構図についてのお話です。アングルとは、どこから撮るかというカメラのポジションのことです。構図とは画面内のバランスのことです。

実際に目の前で何か出来事が起こった時、どんなふうに撮ったら良いのでしょうか。実践的な出来事に基づいて説明をしていきます。自分の撮りたい瞬間をどう切り取ったらいいのかがわかるので、もっともっと写真が撮りたくなります。



★★今回は特別プレゼントがあります!★★

今回参加してくれる方に、プロフィール写真撮影をプレゼントします。
(3枚ほどの写真をプレゼントします)
「プロのカメラマンに撮影してもらう」をぜひ体験してください。
あなたも気づかなかった魅力を発見できると思います。
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

池袋・巣鴨

価格(税込)

¥27,000

受けたい
7人が受けたい登録しています

開催日程

現在この講座の開催日程の講座はありません。開催リクエストを送ってみましょう。

開催リクエストする

この講座の先生

山本 ヒロシのプロフィール写真
フォトグラファー歴15年幸せな瞬間をカタチに

山本 ヒロシ

フォトグラファー歴15年目。
株式会社ファイブシーズンにて婚礼撮影のノウハウを基礎より学ぶ。
アシスタントとして会場のプロモーション用の広告撮影、スタジオポートレイト、建築、料理、
イベント記録撮影など様々な撮影現場を経験させて頂き、2014年4月に独立、現在に至る。
ファイブシーズン在職中の10年間でデザイン部・営業統括部・育成教育部とひと通りの部署を経験し
写真業務に必要なノウハウをトータルで学ぶ。動きの中でバランスを捉えるスナップの手法をベースに、
被写体と対話しながら寄り添って形にしていく撮影が得意と自覚している。
現在は撮影の傍ら、1000組以上の婚礼撮影とアルバム編集の経験を活かして、
フォトスタジオの立ち上げ支援やアドバイザーとして、また制作管理の仕組み作りなどに従事。

この講座の主催団体

ゼロイチWEBデザイン|好きなことで生きていこう

はじめまして、日本デザインスクール代表の久保なつ美です。
私はWEBデザイナー・WEBディレクターとして活動していますが、毎日本当に楽しく働いています。よく人から「本当に楽しそうに働いているよね?」と言われますが、それはWEBデザインという仕事が楽しい面が多いお仕事だからだと思います。WEBデザインのお仕事はクリエイティブで溢れています。
色を選んだり、写真を加工したり、バナーを作ったり、時には写真をかわいく修正したり「楽しい」ことが詰まっている職業です。
はじめは簡単なものから作り始めますが、慣れてくるとキャリアアップして、もっとやりがいのあるお仕事もできるようになります。

お客さんと打ち合わせをしたり、HPを作ったり、名刺やDMを作ったり、たまには動画を編集したり、写真を撮ったり。自分のスキルが上がれば上がるほどどんどん楽しくなっていくのがWEBデザイナーというお仕事です☆

WEBデザイナーになるのに、年齢や経歴、性別は一切関係ありません。興味のある人は誰でもWEBデザイナー
になることが出来ます。また、資格も必要ありません... もっと見る >>

主催団体に質問する 教室ページをみる
  • こんな方を対象としています

    ・写真がきれいに撮りたいけど、思い通りにいかない方
    ・インスタ映えするように撮りたいのに、おしゃれにならない方
    ・今このきれいな景色が残したいのにうまく撮れない方
    ・写真超初心者で何から始めればいいか分からない方
    ・スマホで綺麗な写真が撮りたい方
  • 受講料の説明

    ★プロフィール写真撮影(3枚)をプレゼント
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    【持ち物】

    手持ちのカメラがあればお持ちください。
    スマホでも構いません。
    筆記用具(任意)
※ストアカでは全講座に保険が適用されます。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

この主催団体の他の講座

関連講座

この講座を見た人は、こんな講座も見ています

お探しの講座が見つかりませんでしたか?