大阪難波 PHP/MySQL データベース操作徹底演習!ハンズオン

対面

PDOを使ってPHPプログラミングでデータベースを操作する方法を身につけます。データの挿入から複数テーブルからのデータ取得まで

こんなことを学びます

 <本セミナーの内容>

PHPプログラミングによるデータベースへの接続方法 SQLを使ったデータの挿入、変更、削除、取得を扱います。

入門編では特にデータの取得を中心に検索スキルを高めていきます。

複数テーブルからデータを取得する 指定した順番に変更する 結果数を取得する 特定のワードを含むデータの取得

その他、データベースのテーブルの設定方法など簡単なWEBアプリを構築するのに必須の知識を扱います。 この機会にぜひともデータベースの基礎スキルを体験してください。

場所:難波市民学習センター 第2研修室

<こんな人が受講しています>

データベース初心者の方、PHPプログラミング初心者の方 お仕事でPHPを使用する予定の方

HTML/CSSの知識は必要ありません。 この講座ではSQLを中心に扱いますが、一部変数などの概念が出てきます。 不安な方は事前に基礎教材を予習することをおすすめいたします。

<注意>

本講座を受講するにはノートパソコンが必要です。 PHP/MySQLを動かす環境構築を事前に済ませておく必要があります。

うまくいかない場合はメッセージにてご相談ください。当日環境構築をしようとするとエラーで詰まることがありますので余裕をもってご準備ください。

以下に、PHP環境構築の動画を記載しておきます。 https://www.youtube.com/watch?v=HTBXF9drV7A&t=103s データベース構築まで必須になります。

<授業の進め方>

本セミナーではHTMLの教材を開きながら授業を進めます。 教材ファイルは前日にダウンロードURLが連絡されます。 当日会場でUSBメモリーからコピーすることも可能です。

前半は講師からの講義が中心です。 一緒に手を動かしながら進めていきます。

後半は課題にそってハンズオン。 講師が巡回しますので質問しながら課題をクリアしていってください。

<当日のスケジュール>

2.5時間の講座です。途中10分休憩を含みます。

*Phpmyadminを使用してデータベースとテーブルを作る。

*SQLを書いてデータの挿入、変更、削除など基本の構文をマスターする。

*PHPから接続してデータを取得する

*複数テーブルを作りさまざまな条件に合わせてデータを取得する

*ハンズオン 学習した知識を使って課題をこなす

※ 午前にはプログラミング基礎講座がございます。 変数や、POSTなどPHPやWEBサービスの基本機能の作り方が学べます。
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア心斎橋・なんば

価格(税込)¥4,000

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
43人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

対面受講料に含まれるもの

授業料には、レッスン代、教材費、場所代が含まれます。
環境構築をしたノートパソコンはご持参ください。

この講座の先生

honda minoriのプロフィール写真
現役のエンジニアが丁寧に指導いたします。
honda minori
WEBエンジニア
ONLINE-TUTOR講師

現役のサーバサイドエンジニアで、講師経験も豊富に持つ。
対応言語:PHP/ Java / Python / Ruby

この講座の主催団体

WEBデザイン/プログラミングの「ONLINE-TUTOR(オンラインチューター)」

主催団体確認済み
  • 10人
  • 3回
WEBデザイン、プログラミングの一歩目を踏み出す。

昨今、プログラミングが大いに注目されるようになりました。ビジネスで使えるスキルであることはもちろん、論理的に物事を考えたり、思考を整理したりするのにも最適な学習項目といえます。

ちょっと興味がある、程度でも構いません。プログラミングは夢中になるほど面白いです。ぜひとも本セミナーでプログラミングの一歩目を踏み出してみてください。

主催団体に質問する 主催団体ページを見る

当日の流れとタイムスケジュール

<当日のスケジュール>

2.5時間の講座です。途中10分休憩を含みます。

*Phpmyadminを使用してデータベースとテーブルを作る。

*SQLを書いてデータの挿入、変更、削除など基本の構文をマスターする。

*PHPから接続してデータを取得する

*複数テーブルを作りさまざまな条件に合わせてデータを取得する

*ハンズオン 学習した知識を使って課題をこなす
続きを読む

こんな方を対象としています

初心者、PDOを確認したい方、
データベースをプログラミングで操作することに興味がある方
続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

ご持参するノートパソコンの環境設定は
受講前に必ず済ませておいてください。

PHPの環境構築(xampp)は当日だと失敗する可能性があります。
https://www.youtube.com/watch?v=HTBXF9drV7A&t=103s
環境構築についてはメッセージでの質問を受け付けています。
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

プログラミングのおすすめの先生プログラミングの先生を探す

プログラミングの関連カテゴリーから講座を探す

先生のスキルから探す

関連エリアから探す