お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

アラ60のためのお金の知識「延びる寿命と細るお金」講座

対面

定年退職後、夫婦でゆっくりと過ごす・・・そんな時代は、私達が老後を迎える前に終わってしまった!あなたは老後をどのように生きていきますか?

こんなことを学びます

線虫検査や遺伝子検査の実用化など医学の進歩は目覚ましいものがあります。ますます平均寿命が延びていく可能性があります。
また日本より平均寿命が短く高齢化のスピードの遅い欧米諸国では、既に年金支給開始年齢が67歳、68歳に引き上げています。
少子高齢化社会に備えて国は、公務員の定年を65歳に引き上げる検討に入りました。
そして人生100年時代を見据えた経済・社会システムを実現するため、首相官邸に「人生100年時代構想会議」を設置しました。
今や私たちのライフスタイルが大きく変わろうとしています。本来、長寿はおめでたいことですが、長生きすればするほどお金の心配が大きくなります。
そこで子や孫に迷惑をかけることのないよう、老後資金の寿命、いわゆる資産寿命を延ばしていくための方法を学びませんか?
知っているのに行動しないのは、何も知らないことと同じですよ。

■このセミナーで学べること
✔ お金の寿命を延ばす方法を知ることができます。
✔ これで安心!老後の不安が大幅に改善されます。
✔ 「何から始めるべきか!」すぐに行動できる方法が見つかります。
✔ 知らなかった!あなたの投資のイメージが180度変わります
✔ 自分や家族の将来について考える機会を持てます。


 
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア

中洲・博多

価格(税込)

¥500

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
0人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

この講座の先生

老後資金・教育資金づくりの専門家

中小企業経営、信用金庫、外資系金融会社を経て、2013年にFP事務所を開設する。DCコンシャルジェ、2級DCプランナー、AFP、MBA(経営学修士)。いたずらに日本の社会保障制度の不安を煽る専門家が多い中、企業年金に携わってきた経験から、社会保障制度を冷静に分析し、解決策を提言します。
現在、企業や官公庁で確定拠出年金制度や公的年金制度のセミナーを開催しています。
日本FP協会、商工会議所、老人クラブ、金融機関、歯科医師会、カルチャースクールなどでのセミナー実績があります。

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    (開始時間10分前開場)
    3つの寿命を延ばそう
    医療技術の進歩で平均寿命はどうなるの?
    病気の早期発見で健康寿命を延ばそう
    負担の少ない医療保険の入り方
    個人年金の受取額を増やそう
    あなたの今後の人生を予測します
    (休憩)
    金利の重要性
    退職金はどうすればいいの?考え方を世界標準に
    運用の基本原則と金融商品
    住宅ローンの繰り上げ返済は有利なの?
    年金の受け取り方
    要介護に備えて
    配偶者に財産を残すためにやるべきこと
    質疑応答
    • こんな方を対象としています

      こんな方におすすめ
      ✔ アラ60の方、定年退職前後の方
      ✔ なぜお金が貯まらないのかを明らかにしたい方
      ✔ 預金金利に不満を持っている方
      ✔ 投資初心者、投資が怖いと思っている方
      ✔ 退職金の預け方ついての情報を得たい方
    • 受講する際は以下をお読み下さい

      当日は、スマホ(タブレット)、筆記用具をご用意ください。
      ご自身の年金受取額を知りたい方は、ねんきん定期便をご持参ください。
    ※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

    この先生の他の講座

    関連講座

    この講座を見た人は、こんな講座も見ています

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?