UXを活用したビジネスモデルデザイン講座(初心者向け1日体験版)

少人数制!ワーク中心!ジョブ理論やデザイン思考などの考え方からカスタマージャーニーやビジネスモデルキャンバスなどのツールまで体系的に習得!

learn

こんなことを学びます

UXとは、ユーザーエクスペリエンスの略で、製品やサービスを通した顧客の経験を意味します。
今、このUXを理解し、ビジネスに活かすことが求められています!

単にモノを売る時代は終わりました。
商品そのものが持つ魅力だけでは差別化が難しくなっています。
どんなに良い商品でもなぜか売れないといったことが起こっています。

実は、売れるためには、一連の購買行動の中で、体験や感動を生み出すことが求められてきています。
UXのデザインはその体験や感動を生み出すために必要な手法となります。

本講座は、UXデザインの基礎を習得するだけでなく、ビジネスモデルに落とし込むことで、
事業性の評価まで検討することを特徴としています。

UXデザインやビジネスモデルデザインの手法は、世の中にさまざまなものがありますが、
本講座は以下の考え方やツールをベースに構成します。
以下のワードは全くの事前知識不要です。
・ジョブ理論
・デザイン思考
・ペルソナマーケティング
・カスタマージャーニーマップ(UXを設計する)
・バリュープロポジションキャンバス(顧客と価値をフィットさせる)
・ビジネスモデルキャンバス(ビジネスモデルを構成する主要コンポーネント)

これらの考え方や手法を習得することで、受講後には、
ご自身の手で具体的にUXを意識した事業開発を行えるようになります。

既存製品・サービスの改善だけでなく、
新規事業の開発を検討されている方にもお役に立てる内容です。
ぜひ、お越しください!


◆◆こんなことができるようになります◆◆
・UXの基礎がわかるようになる
・自分でもUXを検討できるようになる
・ビジネスモデルに落とし込む方法がわかる
・各種ツールが使えるようになる
・顧客の真のニーズに合致した製品・サービスを企画できるようになる


◆◆こんな方におすすめです◆◆
・UXをはじめて学ぶ方/学びたい方
・ビジネスモデル思考の基礎を身に付けたい方
・ビジネスモデルのイノベーション発想方法を身に付けたい方
・デザイン思考の一連の流れを体験したい方
・顧客の真のニーズを探索する方法を身に付けたい方
・顧客ニーズに合致した製品やサービスを開発したいと考えている方
・顧客と価値提案のフィットさせるためのアイデア発想力を身に付けたい方
・製品そのものの質に差がなくなり、競合との差別化に悩んでいる方
・顧客志向のスタッフを育てたい方

※現在、デザイナーで、事業開発などを新たに手掛ける方や
UXデザイナーに転職を考えている方などにもご受講いただいております。

◆◆こんな風に進めます◆◆
・レクチャーとワークショップの組み合わせで、知識の習得と実践を繰り返します。
・質問は適宜受け付けます。
・少人数制(最低4名、最大8名)で参加者の理解が深まるように努めます。
・スライド資料は全て提供します。
・1時間のランチタイム休憩を含みます。


◆◆参加者の声◆◆
Tさん:「普段UXを使った仕事をしていますが、それ以上にUXの詳しいやり方を学ぶことができました。」
Sさん:「各種ツールの使い方を学ぶことができ、一連の流れを楽しく体験することができました。」
Sさん:「とても分かりやすく勉強になった。ペルソナを設定する重要性を学べた。ペルソナ像からサービスを設計するということを初めて体験した。本業に活かしていきたい。」
Kさん:「参加者の意識も高く、普段の仕事場では体験できない環境で、頭を使ってワークを行うことができた。」


◆◆その他◆◆
・領収書が必要な方は、以下より発行いただくことができます。
 http://goo.gl/2LiQep
・頭をフル回転させますので、前日の夜はゆっくりお休みいただき、当日は軽装でお越しください。
・ワークショップ形式で進めるため、最低参加人数を4名とさせていただきます。中止または延期の場合は、参加料を返金致します。
・講座で使用するツールは、オフィスやご自宅にて自由に活用していただくことができます。
・スマートフォンまたはノートPCをお持ちの方は、ご持参下さい(必須ではありません)。
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

銀座・大手町

価格(税込)

¥13,000

受けたい
62人が受けたい登録しています

teacher

この講座の先生

小島 慶亮のプロフィール写真
ビジネスイノベーションハブ株式会社 戦略パートナー
小島 慶亮

中小企業診断士。
ビジネスイノベーションハブ株式会社 戦略バートナー。
得意分野はビジネスモデル立案、経営戦略立案、生産性向上や業務改善など。ビジネスモデルデザインに関しては、執筆やセミナー講師などで実績多数、企業支援にも活かしている。
【セミナー実績】
ビジネスモデル構築系多数、戦略立案、経済学、交渉術、ロジカルシンキング、フレームワーク思考、創業者向けセミナーなど。
【ビジネスモデルデザインに関する執筆実績】
・月刊「企業診断」 連載「業界最前線のビジネスモデルを追え!~勝ち組に学ぶ、儲かる仕組み 」(同友館)教育、小売、農業、日本酒業界担当
・共著「ビジネスモデル ギャラリー Vol.2」[電子書籍]
・ビジネスノマドジャーナルにも寄稿中
https://bn-journal.com/
【コンサルティング実績】
ビジネスモデル、戦略立案、事業計画、経営改善、財務、マーケティング、webプロモーション、ブランディング、創業支援、6次化支援など20社以上

この講座の主催団体
事業開発の失敗を最大限に減らすために必要なこと

ビジネスモデルが失敗する4つの主要な原因をご存知ですか?それは..

➊価値提案とターゲット顧客のミスマッチ
❷収益とコストのミスマッチ
❸外部事業環境の考慮不足
❹ビジネスモデルの実行力不足

本講座では、スタートアップから大企業まで海外の多くの組織が採用している「失敗のリスクを最大限に減らす」ための各種のツール、方法論、アプローチを統合した「成果指向型のビジネスモデルイノベーション」を、実践的ワークショップ形式を通じて習得していきます。

<執筆書籍>
・IoTビジネス入門&実践講座(ソシム)
・ビジネスモデルデザインの道具箱(翔泳社)
・ビジネス現場の担当者が読むべき、IoTプロジェクトを成功に導くための本(秀和システム)


<法人向け定期開催ワークショップ>
・日立インフォメーションアカデミー
 もっと見る >>

主催団体に質問する 教室ページをみる

detail

講座詳細

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    10:00~12:30
    アイスブレイク
    イントロダクション
    ビジネスモデル作成練習
    ペルソナによる共感

    12:30~13:30
    昼休み

    13:30~18:30
    価値提案の生成
    UXデザイン
    価値の見直し
    ビジネスモデル作成
    発表
    まとめ
  • こんな方を対象としています

    ・UXをはじめて学ぶ方/学びたい方
    ・ビジネスモデル思考の基礎を身に付けたい方
    ・ビジネスモデルのイノベーション発想方法を身に付けたい方
    ・デザイン思考の一連の流れを体験したい方
    ・顧客の真のニーズを探索する方法を身に付けたい方
    ・顧客ニーズに合致した製品やサービスを開発したいと考えている方
    ・顧客と価値提案のフィットさせるためのアイディア発想力を身に付けたい方
    ・製品そのものの質に差がなくなり、競合との差別化に悩んでいる方
    ・顧客志向のスタッフを育てたい方
  • 受講料の説明

    受講料にはレッスン代、テキスト代、場所代が含まれます。
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    ・領収書が必要な方は、以下より発行いただくことができます。
     http://goo.gl/2LiQep
    ・頭をフル回転させますので、前日の夜はゆっくりお休みいただき、当日は軽装でお越しください。
    ・ワークショップ形式で進めるため、最低参加人数を4名とさせていただきます。中止または延期の場合は、参加料を返金致します。
    ・講座で使用するツールは、オフィスやご自宅にて自由に活用していただくことができます。
    ・スマートフォンまたはノートPCをお持ちの方は、ご持参下さい(必須ではありません)。

review

レビュー

  • 10

  • 楽しかった!( 5 )

  • 勉強になった!( 7 )

  • 行く価値あり!( 6 )

  • 男性 50代

    この講座は「ワークと通して一連のツールの使い方を学べる講座でした」でした

    ビジネスモデルを考えるに当たり、様々なツールがありますが、それぞれのツールのつながりが不明確で、有効な利用方法がわからない場合があります。

    この講座では、座学とワークを組み合わせた講座で、ビジネスモデルを設計する上で必要となるツールをワークの中で使用することで、その使用方法とツール間の連携の方法を学ぶことができます。
    また、少人数のため和気あいあいとした雰囲気の中で学ぶこともできました。

  • M2

    男性 40代

    この講座は「UXを活用したビジネスモデルデザイン講座(初心者向け1日体験版)」でした

    Very good!!

  • 女性 20代

    この講座は「UXの基礎を講義とワークを通して学べる講座」でした

    UXとは何かという基本的な知識から、ペルソナやビジネスモデルキャンパス、カスタマーニーマップなどの使い方を学びました。少人数ということもあり、話しやすくアットホームな雰囲気でした。

  • 男性 40代

    この講座は「ビジネスプランニングのフレームワークを体験的に学べる講座でした!」でした

    ワークと講義のバランスのよい講座でした。
    いろいろなツールを体験でき、学べるのと有効な書籍の紹介もありがたかったです。

    テーマは用意されていて、ペルソナの詳細を固めるところからスタートするので、イノベーションというよりは、改善系、アイデアドリブンのビジネスプランニングという印象です。

    人数も8名と全員と話せる規模でアットホームな雰囲気で楽しめました。ありがとうございました。

  • 男性

    この講座は「UXの本質を体験できる講座」でした

    ビジネスモデルキャンバス、ペルソナ、VPキャンバス、カスタマージャー二ーマップ…
    有用なToolはたくさんあります。

    でも、作った後
    どうすればよいか分からない事ってありますよね。

    この講座では、上記のToolを用いて、ユーザーエクスペリエンスを検討しつつ
    ビジネスモデルに落とし込むまでの一連の流れを体験して理解できます。

    もちろん、個々のToolの事がわからなくても大丈夫。
    講師の方が丁寧に教えてくれます。

    本講座でコツをつかめば
    実務でのTool活用のイメージが湧いてくることでしょう。

  • more

    この主催団体の他の講座

    relation

    関連講座

    watching

    この講座を見た人は、こんな講座も見ています