ロジカルシンキング入門セミナー

対面

論理的思考力をより高めていきたい方へ

こんなことを学びます

 ロジカルシンキングとは、論理的思考の事です。 現在の社会人にとって大切な要素のひとつであり、「土台部分」のスキル、とも言えます。 がしかし、「重要性は認識しつつ、仕事で使えない」という事が多く、 とりわけビジネス経験の少ない方にはとっつきにくい内容でもあります。 入門セミナーでは、若手やビジネス経験の少ない人を対象として、「ロジカルシンキングって何?」「どう考えればいいの?」といった事から基本技術を学び、明日からのすぐに活かせるものとして、ご提供しますので全く知らない方でも安心して受講できます。 こういったスキルを早く習得することで、現場での活躍の幅も広がって行く事が期待できます。 もしあなたが、仕事を通じて「結論から話せ」とよく言われたり、 「何を言っているかよくわからない」とよく言われるという事があれば なぜそうなっているのか?という事がわかると共に、どうすればいいかがわかります。

【内容】

1.ロジカルシンキングとは  
  ・ロジカルシンキングとは何か  
  ・ロジカルシンキングはなぜ必要か
  ・フレームワークとは

2.基礎技術1 MECE  
  ・MECEとは  
  【ワーク】MECEに分類する

3.基礎技術2 So what? Why so?
  ・So what?とは Why so?とは?  

4.基礎技術3 ロジックツリーとは  
  ・ロジックツリーとは?  
  【ワーク】なぜそのプレゼンはダメか指摘する

5.グループワーク  
  ・アンケートを使ったグループワーク  
  ・それをプレゼンテーションする

【セミナーで学べること】
ロジカルシンキングの入門としての考え方と
基本スキルを習得できます 使い方とノウハウを学べます。 ワークを通じて「ロジックツリー」「MECE」を習得します。
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア本町・淀屋橋

価格(税込)¥3,000

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
20人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

この講座の先生

前原 和平のプロフィール写真
「ヒトから組織を元気に、街を元気に」を信念に!!
前原 和平
 前原 和平   1985年生まれ 岡山県津山市出身。 
大学在学中に地域振興企業の起業の参画。地域情報マップの創刊にあたり、企画、編集などを行う。その後の私立大学と関連のNPO法人の職員として計5年勤務。ICTのシンポジウムの開催運営の他、電子書籍型オンライン学習システムのプロジェクトのリーダーとして、書籍の発行や学習コミュニティの運営を行う。2016年に「人が長く働けるサポートをする仕事」という言葉に共感し、ウィル・スキル・アソシエイトに入社。現在は「ヒトから組織を元気に、街を元気に」を信念に、コンサルティングとマーケティング講師に携わる。

この講座の主催団体

ウィル・スキル・アソシエイト株式会社

主催団体確認済み
  • 0人
  • 0回
ヒト、組織活性化ならWSAにお任せ下さい。

主催団体に質問する 主催団体ページを見る

当日の流れとタイムスケジュール

開場時間
18時30分
開始時間
19時~
終了時間
21時
続きを読む

こんな方を対象としています

若手~中堅社員の方
ロジカルシンキングが苦手な方
筋道を立てて考える癖をつけたい方
論理的思考力をより高めていきたい方
「結論から話せ」とよく言われる方
「何を言っているかよくわからない」とよく言われる方
続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

セミナー開始10分前までに受付をお済ませください。

■会場について
地下鉄中央線・御堂筋線「本町駅」が最寄りです。
12番出口から右へ進むと、せんば心斎橋商店街がございます。
商店街へ入り、心斎橋方向に3分程度歩いて下さい。
右手に「四季五感」左手に「千鳥屋」が見えますので、千鳥屋さんのビルの6Fです。

少し距離が長くなりますが、心斎橋商店街沿いですので、
地下鉄「心斎橋」駅からも来て頂けます。

〒541-0058
大阪市中央区南久宝寺町3-4-14 三興ビル6F
ウィル・スキル・アソシエイト株式会社

会場ビルの都合上、夜の20時を過ぎますと
入口の扉が閉まりますので、ご注意下さい。

遅れる方は、必ず事前に
ウィル・スキル・アソシエイト株式会社まで
ご連絡下さいませ。
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

ロジカルシンキングのおすすめの先生ロジカルシンキングの先生を探す

ロジカルシンキングの関連カテゴリーから講座を探す

先生のスキルから探す

関連エリアから探す