すれ違いとサヨナラ。相手のタイプに合わせた「心に響く伝え方」

人の行動傾向・思考パターンを理解して、自分も相手も心地よくなるスマートな伝え方を身に着けましょう

こんなことを学びます

<こんなことを学びます>
・すれ違いが起きやすいコミュニケーションのパターン
・よかれと思って伝えたことが逆効果になるワケ
・心地よい伝え方のポイント


<こんなことが出来るようになります>
自分を押し殺すことなく、相手の状況や考え方を察して、心に響く伝え方が出来るようになります。
余計な摩擦を回避できるので、信頼関係が向上します。
人のタイプを理解できることから、自分の長所の再発見にもなるかも。


<こんな風に教えます>
講師の一方的な説明だけでなく、随所にワークを取り入れて実際に体験していただきます。
会話のやり取りを楽しみながら体験していただけるので、心に残りやすいと好評です。
聞き逃さないようにしっかりメモを取るというよりも、感じるものを大切にしてみてください。


<過去に受けてくださった方の感想 ①一般セミナー>
・自分の特徴をセルフコントロールすることで自分の強みに変えようと思います(男性)

・苦手なタイプの人の背景をみて、理解することができるようになりました(女性)

・色々なタイプがあり、色々な想いがあり、皆違って皆いいと思えました(男性)

・私は高圧的な言われ方が苦手で自己表現ができなくなりますが、そういう苦手な相手への対応に役立ちます。(女性)

・タイプ別の違いを理解することで、相手への接し方を変化させることができるので、今後活かしていきたいと思います。(女性)


<過去に受けてくださった方の感想 ②企業研修>
・今までは意識していなかったので、心理学的に相手に緊張を与えていたのかもしれません。
これは部下指導だけでなく、日常の人間関係にも適用できるので、活用していき、良好な人間関係を築こうと思いました。(鉄鋼業ミドルスタッフ)

・少人数のため、ゆっくり時間がとれ意見交換がしやすかった。内容も良かった。自分と相手は行動が違うことを理解して、相手が望む行動を考えていくようにしたい。(総合スーパーテナント店長)

・相手のタイプ別に言い方を変えることで、もっとスムーズにコミュニケーションがとれることがわかってよかった。部下をもっとよく観察して、言葉を選ぼうと思います。(市役所係長)


<持ち物>
筆記用具。


<定員>
基本 8名
(要望と開催スペースに応じて変わります)
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

天神・大名

価格(税込)

¥4,000

受けたい
12人が受けたい登録しています

この講座の先生

心理カウンセラー・マヤ暦アドバイザー

企業研修講師・心理カウンセラー
WACS 代表

大学卒業後、福岡市内のシステムコンサルティング会社に入社。システムエンジニアとして一連のプロジェクトの中で技術系業務、チームマネジメントを担当。業務と並行して心理学を勉強し、プロ心理カウンセラーの資格を取得。

その後、2011年に独立。人間関係改善、部下育成、モチベーションアップ、コーチングをおもなテーマにして、年間120回以上の企業研修、講演、セミナー活動を行っている。

プライベートでは3人の男児の父親。
小学校のPTA会長を務めながら、”「よい父親」ではなく「笑っている父親」を増やす!”をミッションに掲げるNPO法人「ファザーリング・ジャパン九州」の代表理事として、企業や自治体で、父親の子育て・夫婦の在り方、地域との関わり、ワークライフバランス等をテーマにした講演を行っている。

<モットー>
『自分を大事に、周りの人を大切に』

<保有資格>
日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー
米国inscape publishing社認定 DiSCトレーナー
一般社団法人シンクロニシティ研究会 ... + 続きを読む

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    所要時間 2時間程度

    <内容>
    ・コミュニケーションのキモ
    ・苦手なタイプを知る
    ・人の行動傾向と思考パターン
    ・相手に合わせた伝え方(OKパターン/NGパターン)
  • こんな方を対象としています

    ・仕事でお客様と直接話す場面が多い
    ・人に喜んでもらうことが好き
    ・仕事に限らず、人に接する機会が多い
    ・伝えたいことがうまく伝わらずに困った経験がある
  • 受講料の説明

    受講料には、レッスン代・資料代が含まれます

この先生の他の講座

relation

関連講座

watching

この講座を見た人は、こんな講座も見ています

お探しの講座が見つかりませんでしたか?