一日で着付けにチャレンジ。1人で着物を着れるようになりたい!

着物文化が人気で、浴衣やお出かけ着を着ている人がふえてきましたね。自分で着る着物、始めてみませんか?

こんなことを学びます

<こんなことを学びます>
初めての方は、簡単な単衣の着物、浴衣などから始めるのがおすすめです。
簡単で着崩れない着付けのコツ、ご自身の体形に合った着付方法を
学べます。


<こんなことが出来るようになります>
お持ちの着物、(浴衣以外でもOK)でひとりで着れるようになります。

<こんな風に教えます>
少人数で基礎からレッスンしますので、初めての方でも安心です。
経験者の方には、自装他装問わず、ご希望に合わせレッスンしますので
自由に楽しく学んで頂きます。

<持ち物>
肌襦袢 、裾除け(ワンピースタイプでもOK )
着物、帯、
ひも4本、伊達締め、コーリンベルト、襟芯、帯板、着物クリップもしくは洗濯バサミ3つ、フェイスタオル4本
和装ブラジャー(お待ちでしたら)
浴衣以外の着物の場合は、長襦袢、帯揚げ、帯締め、帯枕もお持ちください。


<定員>
基本 4名
(要望と開催スペースに応じて変わります)
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

渋谷・恵比寿

価格(税込)

¥4,000

受けたい
10人が受けたい登録しています

この講座の先生

福島 きよ美のプロフィール写真
あなたの個性を引き出しましょう!

福島 きよ美

TVや雑誌、ファッションショーやイベントなどでの、ヘアメイクの経験が長く大手写真スタジオでプロの着付師として活躍する傍ら、ヘアメイク、着付師の養成も手がける。
道具を使わない着付け、着崩れない着付けをモットーとし指導している。

大手広告代理店、大手出版社からの依頼も多く、ヘア、メイク、着付けと幅広く活動中。

この講座の主催団体

  • 23人
  • 8回

誰でも簡単にプロの技で美しく!

少し前までは。ヘアメイクや着付けというと、美容室などでやってもらうのが当たり前でした。

最近はyoutubeやInstagramなどで、ヘアメイクや着付けの、ノウハウを提供されるようになり、自分でやってみようとい方も増えているのではないでしょうか。
しかし、動画で見るほど簡単に出来ない、やり方が今一つ分からないということはないですか?
そのような疑問にお答えしたくて、この教室を開催することになりました。

器用だから出来るのではなく、長年の経験で得た知識と、ちょっとしたコツで誰でもできます!
そんな所を、楽しくお教え出来ればと思います。


主催団体に質問する 教室ページをみる
  • 当日の流れとタイムスケジュール

    ① 着物のかんたんな名称の説明
    ②持ち物の確認
    ③肌着の着方
    ④ 長襦袢の着方
    ⑤着物の着方
    ⑥帯の結び方
    ⑦着物のたたみ方

    参加される方のご希望により講習内容はアレンジ可能です。

  • こんな方を対象としています

    着物は持っているけど、なかなか着る機会の無い方、和のお稽古ごとなどされている方など、着物を着てみたい!と思う方なら、どなたでも大歓迎です♪
  • 受講料の説明

    テキスト代
    お菓子とお茶も出ます!

この主催団体の他の講座

relation

関連講座

watching

この講座を見た人は、こんな講座も見ています

お探しの講座が見つかりませんでしたか?