女性向け就活ウォーミングアップ講座~自己PRネタを準備しよう!

グラフィックコンテツ作りの基礎を学び、クリエイティブなWEB系就職を目指そう!

こんなことを学びます

◆◆◆ 自己PRネタって何? ◆◆◆
女性が再就職を目指す時の最初のハードルは、エントリーシートの自己PR欄に何を書けばよいか、悩んでしまうことでしょう。
本当に、今の自分のスキルが仕事に役立つか、不安でいっぱいだからです。

例えば、採用面接時に、「仕事の方、大変かもしれませんが、大丈夫ですか?」と面接官から何度も念押しされてしまい、それが気になって、せっかくもらった内定を自ら辞退してしまった、という話もあるぐらいですからね。

会社勤務から離れて数年経ち、『今の自分が再就職しても、本当に迷惑かけずに働けるかしら?』という漠然とした不安。
その不安を感じる中では、自己PRできること、自己PRするべきことが、思い浮かばなくても、しかたないことです。

または、現在、お勤めしている方で、
クリエイティブな仕事に転職したい方は、たぶん、今の仕事とは別の分野にチャレンジすることになるでしょう。
もし、そうであれば、再びゼロから出発するような不安な気持ちになる方もいるでしょう。つまり、先の再就職に不安を感じている方と、心情が似ているわけです。

そこで、その不安解消に向けて、自己PR欄の表現ポイントを学びながら、WEB系の仕事を狙うにはピッタリのグラフィックコンテンツの作り方、加工方法の基礎を学んではいかがでしょうか?

◆◆◆ 女性にピッタリのクリエイティブな仕事とは? ◆◆◆
料理・お菓子作り、小物・アクセサリー作りなど、モノ作りが好きな方、クリエイティブな仕事をやりたい方にオススメの仕事が、次のような求人条件が目立つWEB系の仕事です。

❤求人案件が多く(常に、求人サイトで募集があり)
❤時間単価が高い(時給1,800円以上の求人も目立つ)
❤会社によって時短勤務ができる(週3日勤務OK、5時間勤務OKなど)
❤ワーク・ライフ・バランスしやすい(プライベートが充実できる)

このような条件が目立つWEB系の仕事は、クリエイティブ指向の女性にピッタリと思いませんか。
具体的には、企業紹介、商品、サービスなどの集客、販売用のホームページ作成、修正を行う仕事です。

女性のお客様をターゲットにした場合、女性目線でホームページを作ることが重要になります。
特に、対象となるお客様の中心が30代、40代、50代ですから、WEB系の仕事では、その感性を持つ女性、その年代と同じ女性の求人数が多いのです。

ホームページ作りでは、お客様が商品、サービスを購入しやすいように、ホームページのコンテンツを作るのですが、写真のレイアウト、わかりやすい説明図などを、お客様目線でデザインすることが必要になります。単に美しいアート作品のようなホームページ作りではないのです。お客様の購買欲求を引出すためのイメージを思いつきやすい、モノ作りが好きなクリエイティブ指向の女性にピッタリの仕事というわけです。

◆◆◆ 自分には無理かもと思わないで! ◆◆◆
毎日、スマホが無いと困る!というくらいのスマホユーザーなら大丈夫です!
一番重要なことは、女性目線で商品、サービスのPRポイントをイメージできることです。
パソコン操作が上手でも、PRポイントがイメージできなければ、何も作れないですからね。

もちろん、ホームページ作りの仕事を任されるまで成長するには、数年かかることは確かです。しかし、成長するまでの間は、先輩、同僚のサポートがあるのが普通ですから、やる気があれば大丈夫ということです。

それでも「自分にはパソコンを使いこなせないかも?」と心配する方のために、お話しすると、
やる気があれば大丈夫という理由は、1980年代のプログラミング中心のホームページ作りよりも、現代の方が、とても使いやすく簡単に作れるソフトウェアで作っているからです。但し、そのソフトウェアは、会社によって異なるので、実際に仕事で使うソフトウェアは、入社してから学ぶことになります。

だから、就活準備では、仕事に必要な基礎とコツを理解すれば良くて、その準備をすれば会社選び、仕事に対する不安解消にもつながります。
入社後は、やる気と日々の学びを続けて、仕事ができるように地道に成長すれば良いと考えましょう。
ほとんどの会社は、成長の伸び幅がある人材を欲しているからです!

◆◆◆ WEB系の仕事を狙う為の就活準備とは? ◆◆◆
就活前に必要な準備は、たったの3つです!
★自己PRの表現ポイントを知ること
★自己PRに書けるネタを作ること
★WEB系の仕事に役立つ基礎スキルを学ぶこと

そして、この3つの準備を本講座でカバーしました。

自己PRの書き方は、ちょっとしたコツがあります。特に、日本人は自己PRが苦手ですし、女性ならば、もっと苦手かもしれないですから、準備は必要です。
この講座では、元大手企業の採用面接官の経歴を持つ講師が、採用面接官の視点で自己PRの表現ポイントを指導しますので、ご安心下さい。
きっと、採用面接の不安解消に繋がるでしょう。

◆◆◆ こんなことが学べます ◆◆◆
★WEB系の仕事の概要、コツがわかります。
★WEB系の仕事を目指すための自己PRの書き方、コツがわかります。
★WEB系の仕事で基礎となるグラフィックコンテツの作り方、コツがわかります。
★デジカメ写真データの修正方法が学べます。
★季節のグリーティングカード作りが学べます。

◆◆◆ こんな風に教えます ◆◆◆
❤少人数制クラスだから、質問もしやすく集中して学べます。
❤会場はレストラン内の個室だから、リラックスして学べます。
❤操作手順を映し出すスクリーンを見ながら真似する方法だから、易しく学べます。
❤各自のパソコンを使用するから、自宅で復習できるし、いつでも使えます。
❤1ヶ月間メールサポート付きだから、受講後も質問できます。

◆◆◆ この講座で得られるもの ◆◆◆
★グラフィックコンテツの作り方、加工方法の基礎を理解できます。
★WEB系の仕事を目指す自己PRが書けるようになります。
★採用面接で自信をもって自己PRするためのポイントがわかります。
★きっと、ワクワクする就活エネルギーが湧いてくるでしょう!
★クリエイティブなWEB系の仕事にチャレンジしたくなるでしょう!

◆◆◆ 定員 ◆◆◆
3名
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

下北沢・自由が丘

価格(税込)

¥13,500

受けたい
0人が受けたい登録しています

この講座の先生

加賀 義隆のプロフィール写真
業務の仕組みをITで変える業務改善プロフェッサー

加賀 義隆

こんにちは、加賀です。
私は、小さい頃、テレビアニメに登場する博士が主人公に渡す秘密の小道具を、ワクワクしながら見ていました。主人公はピンチになると、博士から受取った秘密の小道具を取り出して、窮地を脱出するという、ハラハラドキドキの展開が好きでした。将来、博士になって、秘密の小道具を作って困っている人を助けたいと憧れていました。
まあ、現実、そう簡単に夢は叶わないですが。

そして、社会人になっても小さい頃の思いは忘れず、2011年、東京工業大学大学院で社会工学の博士号を取りました。2013年ANAをリタイヤして、航空会社勤務時代の色々な業務経験を通じて得たビジネススキルを、実務教育サービスとして提供するために独立起業しました。
そうです、私の秘密の小道具は、普通では教えてもらえない、自分で掴み取るしか方法がないといわれる、現場の業務の仕組みを変えるノウハウ、スキル、それと、使い勝手の良いツール類です。

主人公のあなたが、この秘密の小道具を受取り、あなたがピンチの時に使って脱出できれば、小さい頃に憧れていたワンシーンです!
あなたのピンチを救う、私の秘密の小道具はいかがですか?

この講座の主催団体

現場の仕事にすぐ使えるビジネススキルが学べます。

ブライトアイズアカデミーでは、実務に使えるビジネススキル、ノウハウをご紹介し、受講生の方に、かっこ良く仕事をしてもらえることを目指しています。

実際の仕事では、判断に迷うことがたくさんあります。30年前の日本なら、先輩社員から教わることができました。ところが時代が進み、日本人のライフスタイルの変化、会社内の効率化が進み、個人が意識的にスキルアップ、ノウハウ獲得をしないと得られない社会環境となっています。

もし、あなたが、「もっと成長したい、かっこ良く仕事をしたい」と思うならば、私たちと一緒にスキルアップをしてみませんか?

主催団体に質問する 教室ページをみる
  • 当日の流れとタイムスケジュール

    <所要時間>
     90分

    <会場受付>
     会場受付は、開始20分前から始めます。

    <当日のスケジュール>
    00:00 イントロダクション(5分)
    00:05 自己PRについて(30分)
        WEB系の仕事について、自己PRの表現ポイントなどを学びます。
    00:35 演習(50分)
        身近な事例をもとに、実際にソフトウェアを操作しながら学びます。
    01:25 まとめ (5分)
    01:30 終了

    <その他>
    講座終了後、同じ会場にて、希望者によるプティ懇親会(1時間程度)を開きたいと思います。
  • こんな方を対象としています

    ◆再就職を考えている方
    ◆WEB系の仕事に就職、転職を考えている方
    ◆エントリーシートの自己PR欄の書き方に困っている方
    ◆自己PRに書けるネタに困っている方
    ◆採用面接に不安を感じている方
    ◆グラフィックコンテンツ作りの基礎を学びたい方
    ◆グラフィック編集ソフト(GIMP)の操作方法の基礎を学びたい方
    ◆デジカメ写真の修正方法を知りたい方
    ◆季節のグリーティングカード作りをしたい方
    ◆コミュニティ活動、クラブ活動の広報用チラシ作りをしたい方
  • 受講料の説明

    <受講料に含まれるもの>
    ●会場費
    ●テキスト代
    ●1ヵ月間メールサポート費用(講義内容に関する質問にお答えします。)

    <受講料に含まれないもの>
    「筆記用具、ノートPC、ソフトウェア」は、受講料金には含まれていませんので、各自の都合に合わせて自己手配してください。
    ◆筆記用具
     指定はありません。
    ◆ノートPC
     OSの種類はWindows、Macを問いません。
    ◆ソフトウェア
     無料のグラフィック編集ソフト(GIMP2.8)を使用しますので、予めノートPCにインストールしてご持参ください。
    GIMPのインストール方法は、受講生に別途お知らせいたします。
    ・GIMP2.8(https://www.gimp.org/downloads/

    ※GIMPは、Windows、Macで利用できる、フリーの高機能グラフィック編集ソフトウェアです。このソフトウェア操作ができれば、他のソフトウェア(例:Adobe Photoshop)も、わりとすぐに慣れて使えるようになるでしょう。

    ◆講座終了後のプティ懇親会費用は含まれていません。
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    ◆会場受付は、開始20分前から始めます。

    ◆GIMPを演習に使用しますので、予め受講生所有のノートPCにインストールしてご持参ください。

    ◆講義内容を習得するまでの時間には個人差があり、必ずしも講義時間内に習得できることを保証するものではありません。何ごとも習得するまでには、繰返し練習が必要になることを、予めご理解下さい。

    ◆講座終了後、同じ会場にて、希望者によるプティ懇親会を開きたいと思います。

この主催団体の他の講座

relation

関連講座

お探しの講座が見つかりませんでしたか?