おうちで楽しむ グルテンフリー米粉スイーツ・パン・料理

簡単、手軽に家庭でできるグルテンフリーの米粉スイーツ・パン・お料理。人気の米粉スイーツ・パン専門店シェフパティシエールが丁寧に教えます。

こんなことを学びます

小麦アレルギーの方でもお召し上がりいただける、無添加・グルテンフリー 米粉スイーツ・パン・お料理。お店の人気レシピをご家庭で作りやすいようにお伝えします。

*** レッスン内容は特記事項をご覧ください ***
パン、スイーツ、お料理、各回でレッスン内容が異なります。
たとえば、食パン、ピザ、シフォンケーキ、ロールケーキ、アイシングクッキー・・・のように、季節のイベントにも合わせてそれぞれの買いで異なりますので、毎回の詳細をその日の特記事項に記載しておりますのでご覧ください。


アレルギーがなくても、小麦を摂取しない方が増えていますね。
残念ながら小麦は長い品種改良の歴史の中で人が食べるものからどんどんかけ離れてきています。人の腸で分解が難しい食べ物になってきてしまっているのです。

「医師に騙されたと思って小麦を抜きなさい。と言われて試してみたらとにかく体調が良いんです」
「小麦をとらないと他のアレルギー症状がとても軽くなった」
という方が少なくありません。

また、お米は血糖値上昇が緩やかでダイエットにもおすすめ、日本のお米はやっぱり日本人にぴったり合うのです。ミスユニバースやたくさんのスポーツ選手、芸能人にも取り入れられている、今話題のグルテンフリーの食生活。

しかしながら、米粉の使用は、
「難しいんじゃないかしら・・・」
「小麦粉とどう違うの???」
と、疑問もいろいろ多いはずです。
実際、まだまだ発展途上の米粉は現在店頭で販売されているものも中身がいろいろあるのです。
そういった「米粉」と一口で言っても実は違いや、製粉やその違い、使い方も含め、丁寧にご説明いたします。

講師小松は筑波大学第2学群農林学類卒。
穀物検定協会米粉ケーキ・パン調理指導員。
第1回米粉レシピコンテスト優秀賞受賞。
おこめかふぇChi:no 
La Patisserie de Riz Chi:no
のシェフパティシエール
米粉を扱うノーハウを簡単に論理的、合理的にお伝えします。

また、長年のカフェ経営や百貨店出店での信頼を得た技術には定評をいただいており、
千葉県農林水産課6次産業講師を務め、また企業のレシピも多数制作しております。

当日のレシピはもちろん
米粉の選び方
道具の使い方
パッケージの選び方
保存方法 等
も実はとっても重要ですね。
レシピにとどまらず多くの必要な情報を織り交ぜてのレッスンです。


安心してご受講いただけますし、きっとご家庭に帰ってからおつくりやすいものと思います。

お米、米粉がもっと皆様にお使いいただきやすくお召し上がりいただけるよう願って日々仕事をしております。
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

柏・松戸

価格(税込)

¥3,800

受けたい
27人が受けたい登録しています

この講座の先生

グルテンフリー米粉パンスイーツ専門店パティシエール

人気店、柏マルイ2F米粉スイーツ・パン専門店 パティスリー・デ・リ・チーノ シェフパティシエール。第1回米粉レシピコンテスト優秀賞受賞。筑波大学第2学群農林学類(現生物資源)卒。米粉ケーキ・パン・調理指導員。朝日新聞社第1回UNO女性写真大賞大賞受賞。
山形県庄内町の専業農家に生まれる。日本有数の米どころで田んぼや畑、たくさんの植物・生き物、稲作の中で育つ。
素晴らしい日本の米の良さを普及するため新しい米食文化の開発、商品として製造し販売している。また、講演やレシピ開発も手掛ける。
パティスリーではシフォンケーキ、ロールケーキをはじめ、受賞の「恋する米粉口どけクッキー」をはじめとする焼き菓子、米粉パン等商品は20~30種類日々販売。都内でも人気の催事となっている。 
2012年よりお米かふぇチーノとして営業スタート。2013年よりマルイ出店。昨年リニューアルして現在のパティスリーに至る。
夫と大学生の長女、高校生の次女の4人暮らし。

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    00:00 ご挨拶と本日の流れを説明
    00:10 材料説明
    00:20 計量
    00:30 デモンストレーションとともに生徒さんの製造も開始
    01:15 焼成・冷却の間、米粉やテクニカルに関して解説 質疑応答
    01:40 試食
    02:00 終了

    * 時間はスタートからの目安です。その回のレッスン内容によって若干前後します。
  • こんな方を対象としています

    小麦フリー、グルテンフリー、乳製品フリー(レッスンの内容により含まれることもあります)の米粉のスイーツ・パン・お料理作ってみたい方。
    ヘルシーなお料理に興味のある方。
    お料理をこれからはじめようという方。
    老若男女問いません♡
    米粉のことを知りたい方。
    お仕事で米粉を扱いたい方。
    米粉の商品を作りたい方。
    米粉食品の販売やレッスンをお考えの方。
  • 受講料の説明

    当日製造分の材料費混み。試食・お茶の会食あり。
    持ち物 エプロン、三画巾(バンダナ・帽子も可)、筆記具、上履き(工房に用意もございます)
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    持ち物:エプロン、バンダナか三角巾、手拭きタオル、工房は土足禁止のためご自分の履物が良い方は上履き(工房に用意もございます。こちらもお使いいただけます。)時間厳守(スタートが遅れると焼きあがらない可能性があります。)

レビュー

  • 1
  • 楽しかった!( 0 )
  • 勉強になった!( 0 )
  • 行く価値あり!( 1 )
  • W3

    女性 20代

    この講座は「楽しく学べる講座」でした

    先日はとても身になるお時間ありがとうございました。
    先生のお教室は初めての方には一から丁寧に、ある程度経験ある方にはより深い知識と技術を教えていただけるそんな教室だと思いました。
    また、アットホームな感じで楽しく作業ができ、疑問に思ったことをその場で聞きやすかったです。
    また、色々なお菓子を学ばせていただきたいと思います。
    ありがとうございました。

  • relation

    関連講座

    watching

    この講座を見た人は、こんな講座も見ています

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?