4回コース 発育や発達に不安を抱えるお子さん向けの運動療法(療育)

マンツーマン指導による運動療法(療育)

こんなことを学びます

〇内容:発育や発達に不安を抱えるお子さん向けの運動療法(療育)
 例、自閉症、多動症、発達障がいなど

〇いきさつ:運動個別指導フィットネスアカデミーの展開を始めて8年半、運動の個別指導を展開していく中で、数多くのお子さんの指導に携わってきました。

中でも「発育や発達に不安を抱えるお子さん向けの運動療法(療育)」は、今から7年半前(始めてから1年経った頃)に、あるお客様から「他の運動教室では健常者のお子さんとの身体的な差(違い)もあって、どうしても受け入れてもらえないので、どうにかお願いできないでしょうか?」とのご依頼を受けたところから始まります。

当初は(正直なところ)手探り状態であることをお伝えし、親御さんのご理解とご了解をいただきながら始めていきました。

その少し後に、札幌市内にある療育教室と連携して、共同で運動教室を展開していく機会が得られ、その展開の中で一定の感触を得ると同時に、求める方々の多さもわかってきました。

かつては、大手の運動教室も受け入れに柔軟だったようですし、大手出版社も関連する教材(テキスト)を出版していたようですが、ここ15年くらいは積極的ではないと聞きました。
あくまでも想定ですが、大手企業の判断基準として、採算面から難しいのかもしれません。

その後、札幌市内にある別の療育教室でも、月に2~3回、運動教室と称した「運動療法(療育)」をお手伝いさせていただき、かれこれ6年になろうとしています。

進捗はゆっくりなのですが、じっくり継続していくことで、徐々に成果が現れてくることがわかってきました。

何を成果とするかはまちまちですが「身体を動かす(汗をかく)機会が得られて良い」とか「身体を動かす習慣ができ、肥満気味だったのを解消できつつある」「身体を動かす(運動の)楽しさを感じるようになった」。もしくは「運動のみならず、他の分野にも意欲が増してきた」など、我々が想定していた以上の成果(効果)が認められました。

話しが前後しますが、取り組みを深めていく中(かなり早い段階)で、指導担当者間で「運動で(彼ら・彼女らに)何ができるのだろうか?」と分析・検討しました。
また、いろんな方々の協力を得て、養護学校や特別支援学級にも見学に行かせてもらい、担当する先生方とのディスカッションで、現状や課題について知ることもできました。
加えて、前述の療育教室の皆さんによるご指導(アドバイス)もあり、知識と経験を深めていきました。

時を同じくして、特別支援学級向けの学習指導要領(文科省が出している指導教諭向けの指導書)なども分析しながら、我々(=民間の運動事業者)なりのアプローチを見極めていきました。
これらのことは終わりなきものであり、各々で異なる部分もありますが、感触的な部分は大分習得できたと思っています。

近年では「発達障がい」なども社会的に認知され、個々で状況が違うことも、積極的に受け入れられる土壌ができつつあります。
「発達障がい」に限らず、早い時期から周囲の理解を得て、必要なサポートや環境の調整をすることで、徐々に改善できることもわかってきました。

我々はあくまでも運動を通じた療法(療育)になりますが、充分可能性を有した展開だと考えており、今後も機会があればお手伝いできればと思っています。

何か気になること、ご要望などありましたら、まずはご連絡ください!

※出張型の個別指導(レッスン)になります。
詳細は http://blog.goo.ne.jp/fitnessacademy にてご確認ください。
 また千葉県東葛地域を主なエリアとしていますが、近隣の地域なら対応できます。

※基本4回1セット(1回60分)になりますが、継続していくことで徐々に上達していきますし、運動の楽しさもわかってきます。
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

柏・松戸

価格(税込)

¥19,200(¥4,800 × 4 回)

受けたい
1人が受けたい登録しています

開催日程

現在この講座の開催日程の講座はありません。開催リクエストを送ってみましょう。

開催リクエストする

この講座の先生

こころとからだの充実を

2009年より札幌市で、運動個別指導フィットネスアカデミーを展開(=体育の家庭教師)
現在、8年が経過し、個別指導と少人数制の各種教室(カルチャーセンター等を含め)で、延べ1600名ほどの指導に従事。

2017年春、心理系の資格を取得(メンタル心理カウンセラー、上級心理カウンセラー)
カウンセリング、メンタルトレーニング、コーチングを主体とし、多くの人が悩んでいる「あがり症克服」のサポートも開始。
過去の運動指導から得たメンタルサポートの経験とカウンセリング要素を融合した展開を志向しています。

8月末より関東(千葉県)にも拠点を構え、本格的な業務をスタートさせました。

カリキュラム

  • 第1回 レッスン1

    コミュニケーション
    簡単な身体を使った遊び

  • 第2回 レッスン2

    課題・問題の確認
    コミュニケーション

  • 第3回 レッスン3

    課題・問題の解決(一緒にやってみよう)
    コミュニケーション

  • 第4回 レッスン4

    課題・問題の解決(自分でやってみよう)
    コミュニケーション
    4回レッスンのまとめ(ミニレポート=メッセージカード発行)
    ※個々の状況によって進捗が大きく異なります

  • こんな方を対象としています

    自閉症、多動症、発達障がいなど、発育や発達に不安を抱えるお子さん。
    ※小学生~中学生
  • 受講料の説明

    指導者の移動交通費、スポーツ保険、消費税が含まれています。
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    運動しやすい服装(ジャージ)、汗拭きタオル、飲み物、運動靴
※ストアカでは全講座に保険が適用されます。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

この先生の他の講座

0

開催リクエスト受付中

コース
0

開催リクエスト受付中

コース

関連講座

この講座を見た人は、こんな講座も見ています

お探しの講座が見つかりませんでしたか?