オッサン脳を破壊する!Google式思考法ワークショップ

対面

たった4,000円で刺激的な体験が出来るワークショップ!

こんなことを学びます

いまのあなたは脳を1度破壊しよう!オッサン脳になり始めてるかも?というあなたへ、Googleからスタートした「デザインスプリント」という、高速で多様な仲間と思考を回していく手法を体験できるワークショップです。

なぜ、こんなワークショップをするのか?

そう、100年時代と言われているように、いまや定年を黙って待っていて、あとは余生を仕事せずにゆっくり老後なんていう時代は終わります。そこで、「ライフシフト」何度も自分を変身させていき、マルチタレントのように活動していかなくてはいけなくなります。そこで、大切なのが柔軟な脳とゆるい多様なネットワークです!

そのレッスンにもなり、多様な人と企画を考えていく体験できる「デザインスプリント」のワークショップを今回開催することにしました。

あと3年でオリンピックが開催される東京・・・・巷ではライフシフト、働き方改革と、あまり耳障りの良くない言葉が一般しつつあり、急激に社会が変わっていく予兆にように思えます。

東芝の崩壊、電通の過労死問題などを例にするまでもなく、大手企業・中堅企業だからといって安泰、という時代は過ぎました。また、医療の発達で平均寿命も100歳時代に突入との報告もあります。

このような中、社会はどのように変わっていくのでしょうか?

そして我々は、会社のため、家族のため、そして自分自身のために、一体何をすべきでしょうか?

このまま毎日変わらない生活を続けていく・・・すぐに茹でガエルにはならずとも、良い方向にはいかないことは、あなただけではなく、誰もが気づいています。

しかし、
何から手をつけて良いか・・・
まず何をすれば良いのか・・・

というところで、思考と行動は止まってしまいます。

1つだけ言えることは、自ら変化を起こさなければ、遅かれ早かれ、組織や社会の変化を無理やり受け入れさせられることになってしまう、ということです。

行動するのは、その時になってからでは遅いのです。

では自らの変化するには、どう行動すれば良いのでしょうか。



それは、社外や組織の外との「弱いつながり」を持つことで実現ができます。

今まで会ったことのない多様な業種、多様な職種の人たちと交流し、学ぶことで、少しずつあなた自身を変えておくことができます。


今回、VIVA!未来スタイルでは、Sprint Japanの協力を得て、Googleが開発したデザイン思考をさらにスケールアップさせた「Sprint」の体験をしていただく機会を得ました。

デザイン思考は有名ですが、「実務には活かしにくい」というデメリットがありました。それをクリアにしてハイパー化したのが「Sprint」です。

日本ではまだ馴染みはないかもしれませんが、楽天やヤフー、サイバーエージェントやソニーグループ、NTTグループなどでは密かに取り入れられ、成果を出している仕組みです。

「Sprint」をあなたのアタマの中にインストールすると、思考が高速化され、これまでと違った、新しい考え方、価値観を創り出すことができます。

まさに「おっさん脳の破壊!」が可能になるということです。

つまり、あなたが新たなステージへと進む大きな起爆剤になるということです。

この新しい仕組みを、今回はワークショップ形式で実践的に学ぶことができます。

 「毎日決まった人との会話」「毎日決まった仕事の流れ」「毎日決まったい人との会議」
これも悪くはありませんが、たまには新しい扉を開いて、未知のあなたに出会う機会を創って見ませんか。

ご参加はカンタン、下の「参加する」ボタンを押すだけです。

あなたの勇気ある行動を心からたたえます。
あなたのご参加を心よりお待ちしております。   


VIVA未来スタイル
主宰 馬塲 寿実


追伸:
サラリーマンの聖地・新橋で、生ビールサーバーを用意してあなたの参加をお待ちしています。

仕事帰りのちょい飲み気分でも全然OK!ぜひお気軽にお立ち寄りください。

(※当日は、ビール片手に、軽食をしながらワークショップにご参加いただけます)




■スプリントとは?
Googleで開発された、わずか5日で売れる商品を産み出す仕組み です。
デザイン思考がベースで「デザインスプリント」とも呼ばれています。スプリントを組織に取り入れると、プロジェクトの意志の疎通がスムーズになり、成果物の質が上がるので売れる商品が開発されやすくなります。
今やGoogleだけでなくAirbnbやfacebook、ブルーボトルコーヒーなどのアメリカの有名企業をはじめ、国内では楽天、ヤフー、三菱東京UFJグループ、NTTグループ、電通グループ、サイバーエージェントなどで導入されています。

詳しくは、Sprint japan のWebサイトをご覧ください。
http://sprintjapan.com


続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア東京(その他)

価格(税込)¥4,000

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
14人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

対面受講料に含まれるもの

受講料には軽食、アルコール、ソフトドリンク代が含まれています。

この講座の先生

夏本 健司のプロフィール写真
経験豊富なSprintファシリテーター
夏本 健司
東京藝術大学美術学部卒業後、テレビ朝日グループ、電通グループなどを経て独立。
150以上のWeb構築、新規事業開発プロジェクトにディレクターとして参画。
2014年8月より専門学校、職業訓練校主任講師を兼務。
2016年9月より「Sprint」の日本ローカライズ化を開始し、現在までに120名以上のワークショップの受講生を排出。

この講座の主催団体

VIVA未来スタイル

主催団体確認済み
  • 0人
  • 0回
新しい自分をどんどん創造していきましょう!

主催団体に質問する 主催団体ページを見る

当日の流れとタイムスケジュール

受付:19:10〜
スタート:19:20〜
・開会あいさつ:19:20~19:35
・デザインスプリントについて解説:19:35~20:05
・休憩:20:05〜20:15
・ワークショップ(デザインスプリント体験):20:15〜21:15
・交流会:21:15~21:45
続きを読む

こんな方を対象としています

・やや自分は「オッサン脳」になりつつあり、いまからまたシフトするための刺激を受けたいかた
・最新のデザインスプリントという手法をとおし、新しい発想方法を体験をしたい方
・プロジェクトリーダーなどをしていて、デザインスプリントを学びたい方
・個人で固定された脳を1度壊し、新しいことを体験したいかた
・会社以外の固定された仲間以外とデザインスプリントを通し、交流し刺激を受けたいかた。
続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

とくにありません、好奇心が高く楽しみたいというかた大歓迎!
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

新規事業・アイデア発想のおすすめの先生新規事業・アイデア発想の先生を探す

新規事業・アイデア発想の関連カテゴリーから講座を探す

先生のスキルから探す

関連エリアから探す