伝統工芸つまみ細工で作る雪の結晶:Snowflakes

伝統工芸であるつまみ細工でキラキラ輝く雪の結晶を作りましょう!

learn

こんなことを学びます

東京都指定伝統工芸である「つまみ細工」で雪の結晶を作ります。
LittleTsumamiではでんぷん糊を使用した伝統的な技法を取り入れています。

初心者の方でも経験のある方でもどなたでもご参加いただけます。
当日は雪の結晶のチャームかピンバッチ、どちらかをお選びいただけます。
ストラップは着物を召される時は根付としても、またはクリスマスツリーのオーナメントとしてもご利用になれますし、ピンバッチはクリスマスや、冬のワンポイントでジャケットなどにつけても可愛いです。

作業時間はおよそ2時間ほどですが完成には個人差があります。
費用:3500円(受講料)+1500円(材料、ドリンク込)

制作に必要な道具などはアトリエにて準備してありますので
そちらをご利用いただけます。

このワークショップではつまみ細工の基本の
丸つまみと剣つまみの二種類のつまみ方を学ぶことができます。

かつて手塚治虫氏が「トキワ荘」の後に移り住み
執筆活動をしていた雑司が谷「並木ハウス」の一室にあるLittleTsumamiのアトリエが会場となります。
またこの雑司が谷近辺は日本ユネスコ保存地域に登録されており、近くでは手創り市や、東京で一番古い駄菓子屋さん、文化財に指定された鬼子母神や、夏目漱石などの著名人が多く眠る雑司が谷霊園などもあり、ふらっとお散歩するにもとてもいい地域です。
まだ雑司が谷へお越しになったことが無い方も、ぜひこの機会にぜひつまみ細工受講後に散策してみてはいかがでしょうか?
26人が受けたい追加しています

開催予定の日程一覧

過去に開催した日程一覧

シム 風子 さんの他の講座

teacher

この講座の先生

シム 風子

LittleTsumami 伝統工芸つまみ細工師

2006, 拠点を本格的に日本へ移しつまみ細工に焦点を絞り制作、研究、発表を続ける。
2011, 主に海外へ作品発信をする
2013, LittleTsumami(登録番号5940707)を立ち上げ制作活動の幅を広げる。
2015, webサイト, LitteTsu... もっと見る >>

detail

講座詳細

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    ・ストラップかピンバッジどちらを制作するのか決めます。
    ・道具の説明と使い方
     道具の使い方や持ち方、でんぷん糊の扱い方など、つまみ細工のする上で欠かせない道具の基本を説明いたします。
    ・土台づくり
      結晶の土台部分を作ります。
    ・丸つまみ
      丸つまみのつまみ方とコツを説明した後、実際につまんで葺きます。
    ・剣つまみ
      剣つまみのつまみ方とコツを説明した後、実際につまんで葺きます。
    ・仕上げ
      結晶の中心部分はこちらで用意した物の中からお好きなのを選んでいただきます。
    ・完成
  • こんな方を対象としています

    伝統工芸に興味のある方、以前につまみ細工で挫折してしまった経験のある方、これから何かを始めたい方、未経験者、経験者など。
  • 受講料の説明

    別途材料費(1500円)ドリンク、お菓子付がかかります。当日現金でお支払いください。
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    当日は作品をお持ち帰りいただくようの6cm各以上の小箱(タッパーなど)をお持ちください。

review

レビュー

  • 女性

    この講座は「初心者でも楽しくできる」でした

    一つ一つの工程を丁寧に教えてくれて、初めての人でも上手く出来るようにコツも教えてもらいました!つまみ細工の種類や作り方で色んなものに挑戦できるのでまた通いたいと思います╰(*´︶`*)╯

  • 女性 20代

    この講座は「達成感がある講座」でした

    友だちと参加しました。
    初めての体験でしたが、それぞれ、すこーしずつ違う雰囲気の作品が完成して、満足感がありました。

    難しかったですが、その分奥が深くて、また参加してみたくなりました。