お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

ストアカ講師向けオンライン講座デビュー【①入門&ホスト準備編】

コロナ危機を機会に変える! オンライン講座を開催したい方集まれ☆

こんなことを学びます

ストアカ講師向けのオンライン講座デビュー①入門・開催準備です。

コロナ危機を受け、一気に世の中がオンラインにシフトしてきました。
あなたも、オンライン講座を開催しませんか?

オンライン講座のメリットは、
・場所代がかからない
・世界中をターゲットに講座が開催できる。市場が広がる
・子育て中でも自宅から講座ができる
・リモートワークができる
などなど、たくさんあります。


オンライン講座開催にあたっては、ZOOMが着目されていますが恐らく繋いでしゃべるだけなら、多くの方ができると思います。
しかしながら、いざホストとなって講座を開催しようとすると、
・PCの機器トラブルで、安定してZOOMが動かない
・参加者がうまく接続できない
・実は機能をよく知らずにいる
といったことが多々あります。


本講座は、オンライン講座デビューに向けて、また参加者としても安定的に参加するために、トラブルを回避し・よく使う機能について習熟いただくための講座です。


■ゴール
オンライン講座デビューに向けた準備ができるようになる。

■セッション時間
1時間を目安としますが、状況に応じて若干前後します。

■実施内容
・接続&音声チェック
 (+環境に問題がある場合は、課題解決サポートします)
・オンライン講座の一般的な特徴の伝達
・オンライン講座参加&開催にあたってのお作法の伝達
・よく使う機能の一通りの操作


■実施形態・開催場所:
・オンラインワークショップ形式で実施します。
開催場所表示は東京都内と書いてありますが、世界中どこからでも参加可能です。



<ストアカ講師による受講レビュー>

■ やまぐち ひろこ先生より
https://www.street-academy.com/steachers/88931
まっつーさんの講座は、「短時間で」「必要な事を」「的確に」教えてくれる講座です。

この講座自体も3年前からずっと開催しているので安定した知識で上手に教えてくれます。

たくさんあるオンラインツールの中からなぜZoomなのか?
マイクやイヤホンの接続の仕方から録画の方法は?
グループで接続するときの注意点は?
そもそもダウンロードの方法は?
などなど

経験が豊富なのでよくあるトラブルの対処の仕方も教えてくれますし、きっと、現在あなたがお困りのことにも答えてくれるでしょう。

①入門・ホスト準備編と②ホストデビュー編を分けているのも使い方によって注意すべき点が異なるからです。
オンライン講座が増えた今、自分が参加者として使う場合でも、スムーズに参加できるよう受講しておいた方が良いでしょう。
せっかく本来の目的の講座を受講したのに、使い方がわからなくて半分ぐらい時間を使ってしまったということもよくあると思います。

ホスト(主催者)として行う場合は相手から料金もいただくことなのでしっかり受講して主催者側としてトラブルに対処できるようにしておけると良いですね。
ーーー
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

東京(その他)

価格(税込)

¥3,000

受けたい
1人が受けたい登録しています

開催日程

現在この講座の開催日程の講座はありません。開催リクエストを送ってみましょう。

開催リクエストする

この講座の先生

ITディレクター

2014年に17年間勤めた情報システム企業を卒業し、フリーのITディレクターとして活動しています。現在すべての収入を訪問しなくていい仕事で得ています。

そのキッカケになったのは2016年のZOOMとの出会い。ごく一部の方しか使っていなかったころからZOOMを利用した仕事を模索してきました。2017年1月からZOOMを利用したオンライン講座を開催するためのトレーニング講座を開催し、既に300名以上の方に受講頂いています。

ZOOMを使用したオンライン講座を提供するために何よりも大事なのは、
1.ZOOMに適したPC環境構築をすること
2.ZOOMの機能を知り、使いこなすこと
3.オンラインに適した講座に変形をさせ、必要なITツールを使いこなすこと
です。

ZOOM講座をスグに開催したい方。是非お越しください。

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    ・接続&音声チェック
     (+環境に問題がある場合は、課題解決サポートします)
    ・オンライン講座の一般的な特徴の伝達
    ・オンライン講座参加&開催にあたってのお作法の伝達
    ・よく使う機能の一通りの操作
    • こんな方を対象としています

      ・オンライン講座のデビューをしたいストアカ講師
      ・ZOOMを利用したオンライン講座に継続的に参加をしたい方
      ・ZOOM機能を知りたい方
      ・ZOOMを利用した講座に参加する中でどうも機器の調子が悪いと思っている方
      ・世界をターゲットにビジネスしたい方
      ・オンライン講座デビュー【②ホストデビュー編を編】に参加されたい方
    • 受講する際は以下をお読み下さい

      ■準備いただくもの:
      ・PC(Win/Mac)

      ・ネットワーク環境
       ※モバイル回線からでもOKですが、Bフレッツ等の回線経由の接続を推奨します。

      ・静かな環境

      ・ヘッドセット or マイク付きイヤホン
       ※複数お持ちの方はお手元に一通りご用意ください。
       ※現時点では新たな購入は不要です。iPhone付属(6s以前)のマイク付きイヤホンでも大丈夫です。

      ■受講条件
      facebookアカウントをお持ちであること
      ※講座まで&講座中のご連絡にfacebookを利用致します。

      ■お申込後の手続き:
      お申込み後、私のfaecbookに友達申請をお願いたします。
      https://www.facebook.com/naoto.matsumura

      ■留意事項
      ・人によっては受講後、環境整備のためPC、ルーター、マイク付きイヤホン等を新たに機器購入が必要になる場合もあります。
    ※ストアカでは全講座に保険が適用されます。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

    この先生の他の講座

    関連講座

    この講座を見た人は、こんな講座も見ています

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?