お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

プレゼンベーシック【1日講座】〜プレゼンスキル基礎講座〜

対面

ほんの少しの工夫で、あなたが人前に立つ時のあの緊張感が和らぎ、聴く人の心に響き、人を行動に促すようなプレゼンができるようになります。

こんなことを学びます

【プレゼンテーションに才能は必要ありません】

「プレゼンテーションに才能は必要ありません」
そのように聞いたら、あなたはどう感じるでしょうか。

ほんの少しの工夫で、あなたが人前に立つ時のあの緊張感が和らぎ、
聴く人の心に響き、人を行動に促すようなプレゼンをすることができるようになります。

【こんなことを感じたことはありませんか?】

「この緊張がなかったら、もっと上手に伝えられるのに。」
「プレゼンが下手なせいで、仕事ができないと思われたくない。」
「準備したことを落ち着いて伝えられたら、次のチャンスにつながったのに…」
「どうしたら、もっと自分の話に興味を持ってもらえるのだろう。」

こうした不安は、何もあなただけが感じていることではありません。

企業の幹部でも、政治家でも、研究者でも、クリエイター・アーティストでも、
人前で話すことを苦手だと感じている人は大勢います。

人前に立つと緊張する...うまく話せない。
人によっては、準備不足を不安に感じたり、目の前の人たちと切り離されて感じたり...。それが普通なのです。

一方で、1対1では話すときはどうでしょうか。
あの伝わった感じや、想いを伝えられた感じ。
そして、自分を表現するときの素晴らしさや楽しさ...。
それらを感じたことが多いのではないでしょうか。

いったい何が違うのでしょうか?

【関心を持って聴いてもらえるためには『技術』が必要】

これからの時代は、ますますプレゼンの機会は増えていくでしょう。
プレゼンはどんな仕事、環境においても、
その道の技術と同等か、それ以上に重要なコミュニケーションスキルです。

そもそも、プレゼンとは何でしょうか?

人前で話すだけならば、できるという方もいると思います。
しかし「人がやる気になるプレゼンができる」となると、全く違うものです。

プレゼンの目的は、あなたの話に関心を持ってもらい、相手に行動を起こしてもらうことです。

あなたのアイデアを届けるために技術が必要なのです。
そして、こうした技術は、何もプレゼンだけに必要なことではありません。

1対1のコミュニケーションのとき、ミーティングであなたの意見を伝えるとき、
営業職の方であれば顧客に提案するとき、あるいは大切な人を食事に誘うときにも...
みなさんの人生やキャリアで、大きなプラスの変化を経験できるようになる一生もののスキルです。

もし、あなたがあのプレゼンターの真似できないと思っていたやり方を、
あなたの個性を活かして、あなた自身のやり方で
影響力を同じように提供することができたらどうでしょうか?

そのための『技術』を、構造的に、わかりやすく、実践的に、身につけられるとしたらどうでしょうか?

【たった1日で劇的に変化する!?】

プレゼンが嫌で嫌でしようがなかった人たちが、たった1日で「プレゼンが楽しい!もっと話してみたい!」と劇的に変化する。
2013年より、のべ1000人以上の方たちに、そんな嬉しい変化をもたらしているのが、プレゼンテーション・メソッド ”Stage Delight”(ステージデライト)と、そのワークショップです。

このワークショップは、一部の専門職(人前で話す職業の人)に向けて提供するような、専門的・定型的なものでも、
ヴォイストレーナーの方が行なうような、良い声をつくるためのレッスンをする、といったものでもありません。

また、あなたの姿勢や声の出し方、滑舌を矯正したりするものでもありませんし、
プレゼンテーションのあり方や精神論について教授するトレーニングでもありません。

これは、次のようなことを手にできるワークショップなのです。

【明日からの日常生活でもすぐに使える】
もちろん、プレゼンテーションの場では明快に効果が出る
また、使い続けることで、自然に人前で話すことが楽しくなっていく

<ステージデライト・3つの特徴>

1.誰にでもできる再現性

誰もが普段何気なくしている行動を、実は誰も気づいていない 大きな影響力を持つ使い方に変えることができる、具体的でシンプルな方法論

2.心理学と参加者の変化で実証済み

心理学でテストされた『影響力』の要素を 『話し方』のスキルに落とし込んだ プログラムは、既に1000人以上の 話し下手の人たちが、表現力に劇的な違いを実感したことでも実証されている

3.シンプルで状況を選ばず使えるフォーマット

朝の朝礼から、ミーティング、 商品説明のプレゼンや企業研修 など、場面を選ばず、さまざまな シーンで応用できる道具箱(スキルセット)で、迷子にならず、筋のとおった『説得力のある』伝え方をすることができるようになる

【なぜ、このようなことが可能なのか?】

ステージデライト開発者の声を紹介します。

Stage Delight®開発者の神 崇仁(こう たかひと)です。
「ことば」と「しぐさ」の影響力を研究しています。
これまでに5000時間以上、TED、講演、演説など、
多くの影響力のあるプレゼンターが人前で話す時にやっていることを探求してきました。そして、気づいたことは、カリスマプレゼンターたちが、
何か特別なことをやっているかといったら、
常人ができないことは何もやっていないということでした。例えば、オリンピックの内村航平選手や、フィギュアの羽生結弦選手などのように
ウルトラ級の技を使っているわけではありません。では、「いったい何が、効果的なものにたらしめているのか」といえば、
『プレゼンの機能』としての意味を持つための「ことば」や「しぐさ」の使い方、タイミングがあるのです。それらのパターンを発見していき、誰もが身につけられる『技術』として結晶化し、
開発したのがStage Delightです。難しいことは何一つなく、あなたがもともとやっていたことをほんの少し変えるだけ。
内側にある力を発掘していく過程で、楽に人前で話せるようになるのです。

【プログラム内容】

1.『わたしだけに』と思わせる体の使い方
2.場を自分のものにする最も効果のある技術
3.言葉を使わず簡単に聴衆から『同意』を引き出す方法
4.言葉に感情を乗せる簡単なやり方
5.共感と情報伝達の声の使い分けの技術
6.説得力を高める簡単な言葉の使い方
7.何をするのかが分かるシンプルなオープニングトーク

【このワークショップを受けた結果、あなたは・・・】

*落ち着いて話せるようになります。
*聴き手が「自分ごと」になり、関心を持って聴いてもらえるようになります。
*あなたの振る舞いによって、良い影響を与えられるようになります。
*プレゼンで最も重要で誰も知らない技術を手に入れられます。
*あなた自身の中で批判的な声に気付いたとき、聴衆とつながれる簡単なやり方が手に入ります。
*相手の心に届く言葉の重みを作り出せるようになります。
*プレゼンの冒頭に、聴き手が関心を持つシンプルなオープニングを作れるようになります。
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア

新宿・代々木

価格(税込)

¥52,920

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
9人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

この講座の先生

『しぐさ』と『ことば』の持つ影響力を研究家

『しぐさ』と『ことば』の持つ影響力を10年にわたって研究を続ける、プレゼンテーションの専門家。

トレーニングと心理学を使った対人援助を続ける中で、多くの人が『話す』ことに自信がないこと、そして『話せない』と信じている人に特有の考え方や、特徴的な言葉遣いや体の使い方に気づく。
話せないと思っている人が、話せるようになることで、自分に自信を持ち、人生が大きく動くことを目の当たりにする。
2013年より『話すこと』が上手くなるための、今までにない、新しい表現方法の体系化に取り掛かり、社会心理学や脳科学を理論的背景にした、実践的な心理学と心理技術とトレーニングで実際に試して『効果があったものだけ』を結晶化して『ステージデライト・アプローチ』を開発。
トレーニングを通し、参加者は上手くなるだけでなく、自らの『可能性』に気づき、温めていたアイデアを実現するために動き出す方たちが続出。

現在は『話すことが楽しくなること』で自分を認め、他者を尊重する世界を実現することをヴィジョンに掲げ、ステージデライトによる企業内研修やコーチングなどに広げ、さらに世界規模への拡大を目指し、日々... + 続きを読む

  • こんな方を対象としています

    人の心を掴む話が方ができるようになりたい方
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

この先生の他の講座

2

開催リクエスト受付中

両国・錦糸町
16

開催リクエスト受付中

新宿・代々木
2

開催リクエスト受付中

新宿・代々木
3

開催リクエスト受付中

浅草・上野

関連講座

お探しの講座が見つかりませんでしたか?