摺り染ワークショップ

ご自身でお持ち頂いた素材に、摺り染で柄をつけるワークショップです。服のリメイクにも。

learn

こんなことを学びます

ご自身でお持ち頂いた素材(シャツなど)に、型を選んで頂いて、自由な場所に柄をつけて頂くワークショップです。

お手持ちのお洋服などに柄をつける事で雰囲気を変える、リメイクにもなるワークショップです。(写真は制作例です)

最初にツバメ堂より刷毛の使い方など、摺り染のコツをお伝えした後、練習用の小さい布で各自練習をして頂いて、本番のお持ち頂いた素材への摺り染へと進んで頂きます。

時間内に出来るだけ柄をつけて頂けますので、型を変えたり、色を変えたりなどして、存分にお楽しみください。

※使う型などはHPで紹介しております。ご参照ください。

※注意事項)ご用意頂く素材について

綿、絹、麻、ポリエステルなど全てに対応出来ますが、薄手の綿(ブロードやシーチング、オックスフォードなど)が失敗しにくい素材です。

濃い色の素材では色が出ませんので、薄い色(白、薄い黄色など)のものをご用意ください。

厚手の生地や、伸びやすい生地(Tシャツなど)は、初めて摺り染をされる方には扱いが難しいので、あまりおすすめ出来ません。

摺り染をする際には、型を乗せる部分が平らになっている必要がありますので、縫い目の部分に柄をつけたり、立体的なもの(足袋など)に柄をつけるのは難しく、失敗しやすいので、おすすめ出来ません。
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

滋賀県内

価格(税込)

¥3,000

受けたい
2人が受けたい登録しています

teacher

この講座の先生

型染の技法を楽しく学んでオリジナル作品を

型染作家
型染の技法を独学で学び、和紙の型染版画や着物の帯などを制作。
型染の作品や技法などを「ツバメ堂」で紹介しています。
https://zbame.jp
型染ワークショップでは、基本の技術を学んで、それぞれの感性で独自の作品を作るものを目指しています。

detail

講座詳細

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    講師が実際に摺り染を実演しながら、やり方をご説明します。
    参加者の皆さまに、それぞれお渡しする練習用の生地で、摺り染のコツをつかめるまで練習をして頂きます。
    ご自身でお持ち頂いた素材に、ご自身の感性で柄を配置しながら、摺り染をして作品を完成させます。
    皆さまの作品が出来上がった後に少しお茶をしながら歓談してクールダウンをします。
  • こんな方を対象としています

    型染を体験してみたい方
    ご自身のオリジナルなものを作って使う楽しみを体験してみたい方
    静かに集中する作業をしてみたい方
  • 受講料の説明

    レッスン代、材料費が含まれます。
    染める素材の追加をご希望の場合は、別途材料費を頂戴します。
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    使う顔料は洋服につくと取れなくなります。
    エプロンなどをご持参頂くか、汚れてもかまわない服装でおこしください。

    静かに繊細な作業をするための時間です。お子様をお連れでのご参加は他の参加者様のご迷惑にもなりますので、ご遠慮ください。

more

この先生の他の講座

relation

関連講座

watching

この講座を見た人は、こんな講座も見ています