摺り染ワークショップA

型染の基本的な技法を学んで、美しいグラデーションのある柄をつけた手拭いを作ります。初めての方でも楽しく使える作品を完成させられます。

learn

こんなことを学びます

型染の基本的な技法を身につけて、あとは自分の感性に従って自由にオリジナルな作品づくりにチャレンジして頂きます。
ひとつの型で、単色で、美しいグラデーションのある柄を作る事を学んで、後は手拭いの生地に好きな場所に柄をつけてゆきます。
テンプレートがあって、誰もが同じものを作る、というワークショップではありません。
せっかく型染の技術を身につけるのですから、ご自身の感性を自由に羽ばたかせて、楽しい!という体験をして頂きたいのです。

使う型は花や動物や家紋などのシンプルで印象的なものを10種類以上準備してあります(画像に載っているのは一部です)その中からお好きなものをお選びください。

型の上から刷毛で顔料を生地に摺り込んでゆく「摺り染」は、集中力を必要とします。
ワークショップを開催するたびに、初めは賑やかに楽しくお喋りをしていた参加者の皆さまが、摺り染の段階に入ると、口を閉ざして自分の世界に没頭されます。
その時間の濃密な雰囲気は、摺り染を体験された方にとっても特別なもののようで、ワークショップ終了後には、「楽しかった」「集中できた」「気持ちが良かった」と感想をおっしゃいます。

忙しい日常で何かに没頭できる瞬間というものを忘れてしまっている時に、このような集中する時間というは貴重なものになるのでしょう。

集中して、美しいものを作り出す。その体験をしてみてください。
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

滋賀県内

価格

¥2,500

受けたい
1人が受けたい登録しています

teacher

この講座の先生

型染の技法を楽しく学んでオリジナル作品を

型染作家
型染の技法を独学で学び、和紙の型染版画や着物の帯などを制作。
型染の作品や技法などを「ツバメ堂」で紹介しています。
http://zbame.jp
型染ワークショップでは、基本の技術を学んで、それぞれの感性で独自の作品を作るものを目指しています。

detail

講座詳細

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    講師が実際に摺り染を実演しながら、やり方をご説明します。
    参加者の皆さまに、それぞれお渡しする練習用の生地で、摺り染のコツをつかめるまで練習をして頂きます。
    本番の生地(綿のさらし)に、ご自身の感性で柄を配置しながら、摺り染をして作品を完成させます。
    皆さまの作品が出来上がった後に少しお茶をしながら歓談してクールダウンをします。
  • こんな方を対象としています

    型染を体験してみたい方
    ご自身のオリジナルなものを作って使う楽しみを体験してみたい方
    静かに集中する作業をしてみたい方
  • 受講料の説明

    レッスン代、材料費が含まれます。
    染める素材の追加をご希望の場合は、別途材料費を頂戴します。
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    使う顔料は洋服につくと取れなくなります。
    エプロンなどをご持参頂くか、汚れてもかまわない服装でおこしください。

    静かに繊細な作業をするための時間です。お子様をお連れでのご参加は他の参加者様のご迷惑にもなりますので、ご遠慮ください。

more

この先生の他の講座

0

開催リクエスト受付中

関連講座

この講座を見た人は、こんな講座も見ています

最近チェックした講座