大阪難波!これで解決!PHP つまずきやすい関数の徹底セミナー

初心者から中級者、WEBデザイナーさん向けのphp関数講座。関数を使う、作る、動作チェックで体で覚える。wordpressも扱います!

learn

こんなことを学びます

現在、セミナーのほうをお休みしています。
すぐにプログラミングの学習をスタートさせたい場合は、
「ONLINE-TUTOR」(https://online-tutor.jp/)のオンライン個別指導のほうで
受け付けております。

PHP 基礎編
変数の扱いからログイン認証機能まで
初心者脱出に必要な項目を課題演習を繰り返しながら進めます。

PHP 応用編
実践的WEBサービス制作
一つのサービスサイトを完成させる中でプログラミングと
制作過程のさまざまな事柄を学びます。

Ruby | Ruby on Rails
WEB制作の本格入門
Ruby on Railsチュートリアルを使用して制作に必要な項目を網羅します。
敷居は高いですが、PHP同様需要が高く高いスキルを習得できます。

以上のラインナップで生徒募集中です。
企業研修、複数人受講なども承りますのでご相談ください。

プログラミングのオンライン個別指導|オンラインチューター
online-tutor@spade-works.net



イベント名「コードセッション」

関東地区で人気のPHPセミナーが関西地区でも受講可能になりました。
プログラミングの要となる「関数」の扱いは初心者の方が苦労する項目です。
今回は、セミナー&ハンズオンにて関数の徹底演習をすることで関数の作り方、使い方を習得していきます。


難易度:初心者用のセミナーに別の言語のプロがいらっしゃることもしばしば。すべての生徒さんに対応するために内容満載、速足の講座になることが多かったので、今回関数に焦点をしぼり、まさにじっくり指導。

必要な知識はHTML/CSSの基本、 PHPでは変数、if文、配列の基礎項目が学習できていれば十分参加可能です。 基礎項目も逐一解説を入れながら講義します。 難易度は人によって感じ方が大きく異なりますが、本講座はお仕事で使うということを念頭に構成されています。


<こんなことを学びます>


関数とは、処理をまとめて分かりやすく名づけ、次回から一言でプログラムを呼び出せるようにする非常に便利な道具です。プロのサイトではこの関数を豊富に使って、書く量を最小限にとどめています。

ただし、実はこの関数、初心者のつまづきやすいポイントの代表選手なのです!
特に、引き数、スコープの理解、リターンなどプログラミングを理解する上での必要事項が目白押し。なんの話をしているか分からないという方、ご安心ください。じっくりと導入して必ず使いこなせるようになっていただきます。書籍を読んでみたけどいまいちピンと来ない、これから独学するけどひとりでは不安だ、コーダーの仕事をしているけど、WordPressの編集をすることになった。以上の方に非常によく効くセミナーとなっております。

※今回最後にwordpressの編集も扱います。扱う時間は全体の8分の1程度、しかもデザイン部分ではなく、プログラム部分の修正方法を扱います。WordPressのデザイン講座ではございませんのでご了承ください。


<こんなことが出来るようになります>

プログラミングの基本が理解できる。
コードを省略してすくない分量で書くことができる。
自ら流れを考えてプログラムできる(ハンズオンの効能です)


<こんな風に教えます>


まずはセミナー形式で関数の説明をします。

生徒さんには事前にオリジナル教材のダウンロード、もしくは当日USBメモリによりインストールした教材を閲覧していただきます。プログラミングのセミナーでは文字を中心に扱うためプロジェクタが映す文字が見づらいことが多く、セミナー開催者の悩みどころです。

当方では、その問題を回避するため、受講生自身のパソコンでも教材がのぞけるようにしております。教材チェック、教材にのらないプラスアルファを含めた解説、実際のファイルを作り(書き)実行、講師の机間巡視によるチェック、以上の流れを繰り返す形になります。

一連の解説が終わると、講師から出された課題を元にハンズオン(実際に書いて実行)をしていきます。レベル別に複数の課題が存在しますので初心者から中級者までが満足していただけるように構成しております。


<当日必要なもの>

・ノートパソコン

会場はWiFi非対応です。特にネットにアクセスする項目を含みませんが、ご自身でPHPマニュアルを確認しがなら進めたいなどありましたら、ディザリング(スマホによるネット接続)をご準備ください。


・環境構築

PHP/MySQL 環境構築の方法を動画にしました。
https://www.youtube.com/watch?v=HTBXF9drV7A&t=103s

今回はwordpressもインストールします。
http://wpdocs.osdn.jp/WordPress_%E3%81%AE%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB


環境構築が自身で調べながらできることお仕事でやっていくには必須です。つまずくことも多々ありますので、もちろんその場合はメッセージのほうから質問をしてください。

<定員>
18名
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

心斎橋・なんば

価格(税込)

¥4,000

受けたい
12人が受けたい登録しています
teacher

この講座の先生

honda minoriのプロフィール写真
現役のエンジニアが丁寧に指導いたします。
honda minori

WEBエンジニア
ONLINE-TUTOR講師

現役のサーバサイドエンジニアで、講師経験も豊富に持つ。
対応言語:PHP/ Java / Python / Ruby

この講座の主催団体
WEBデザイン、プログラミングの一歩目を踏み出す。

昨今、プログラミングが大いに注目されるようになりました。ビジネスで使えるスキルであることはもちろん、論理的に物事を考えたり、思考を整理したりするのにも最適な学習項目といえます。

ちょっと興味がある、程度でも構いません。プログラミングは夢中になるほど面白いです。ぜひとも本セミナーでプログラミングの一歩目を踏み出してみてください。

主催団体に質問する 教室ページをみる
detail

講座詳細

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    ・ご挨拶

    ・関数とは?
    簡単な関数を作って動かします。

    ・基礎課題
    ヒントを元に、自身で関数を作ってみましょう。
    まだまだいろいろ疑問の残るところですがひとまず書いて動かしてしていきます。

    ・引き数の増やし方、リターンとは?

    ・標準課題
    ヒントを元に課題制作に取り組みましょう。

    ・スコープ(有効範囲)とは?
    ここの理解が肝心!関数の特性をしっかりと押さえましょう!

    ・標準課題
    またまたハンズオンです。

    ・WordPress
    ワードプレスの需要が高いため、関数にかかわる部分のみ扱います。
    ワードプレスの編集画面は使用しませんので、必ず自身のパソコンにインストールをしておいてください。具体的にはfuncions.phpの扱い方について学びます。

    ・質問対応
    全体の質問に答えます。良い質問はさらに広げて今後の課題として扱わせていただきます。
  • こんな方を対象としています

    初心者の方、

    ただし、変数、型などの基礎知識
    またHTML/CSSの基礎知識が必要になります。
    不安な方は午前の基礎講座を合わせて受講してください。
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    PHPの環境設定を事前に行っておいてください。
    テキストエディタはTera Pad,Sublime Text,秀丸, Atom,miなどPHPに対応のものをインストールしてください。

    会場はWiFiが使用できません。
    特に授業に支障はございませんが、オンラインのPHPマニュアル等をチェックしたい方はスマホのディザリング等をご用意ください。
review

レビュー

  • 2
  • 楽しかった!( 2 )

  • 勉強になった!( 1 )

  • 行く価値あり!( 1 )

  • 男性

    この講座は「とてもわかりやすい講座でした!」でした

    先生が優しく丁寧で、基礎基本をしっかり教えてくれます!

  • 男性 40代

    この講座は「大阪難波!これで解決!PHP つまずきやすい関数の徹底セミナー」でした

    他の受講生の肩のスキルが高かったため、かなりハイペースで進みましたが
    問題ないレベルでした。
    非同期通信の言語のためデバックできないことを改めて知りました。

    自分の興味を持てる受講内容なら次も受けて見たいです

  • more

    この主催団体の他の講座

    relation

    関連講座

    watching

    この講座を見た人は、こんな講座も見ています