シリコンバレーで活用されているデザイン思考を学ぼう!

~さぁ、新しいことを始めよう!やってみたいアイデアを考える~

こんなことを学びます

この湘南地域から新しいプロジェクトやビジネスを創出して挑戦をしたいと考えている人たちに向けての講座です。湘南で新しいことを始めようとしている仲間とも出会える機会なのでチャレンジングな人は集え!

さて、ここ最近でも、Time BankやVALUやpolcaなどなど新しいサービスが登場して、僕らの周辺を盛り上げています。HELLO!SHONANでも早速polcaを使ってトライを行い、オリジナルステッカーを作成するための資金を集めました。また、多くの人たちが大好きなYouTubeのトップYouTuber達はほぼ毎日新しい動画を投稿し、新しい企画を世の中に生み出しています。

こんな新しいアイデアはどんな風に生まれてくるのでしょうか?

・新しいことを初めたい!でもヒットをする様なアイデアがなかなか思いつかない・・・
・アイデアを考えるのが苦手だ・・・
そんな悩みを持っている人たちのための講座です。今回は、「デザイン思考」と呼ばれるこれからの時代に必要になる思考をベースにしたアイデアを生み出す方法をみんなで学び・考えます!手を動かすワークショップ形式で実施をする非常にラフな会なのでぜひ、ご参加ください!

[今回の機会にみんなで考え・学ぶこと]
 ・新しいアイデアを生み出す力をこれからつけるべき理由
 ・新しいアイデアを生み出している人の思考ってどんなんだろう
 ・新しいアイデアをワークショップ形式で生み出してみよう

[ワークショップファシリテーター]
大森 裕貴
(HELLO!SHONAN Business developer / 一般社団法人CYE 代表理事)
湘南地域を拠点におき、普段からスタートアップを志す若者(主に学生)の起業家教育や支援を提供するための環境作りに奔走。HELLO!SHONANでは、組織全体のビジネス設計などを担当。

[主催]
HELLO! SHONAN ハロー!湘南
http://www.hello-shonan.com/
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

横浜・みなとみらい

価格(税込)

¥1,500

受けたい
6人が受けたい登録しています

この講座の先生

湘南の地で、やりたい人の起業支援をサポートします!

2009年、慶應SFCに入学。 入学と同時に慶應義塾の学生を対象にしたビジネスコンテストを展開するKBC実行委員会に入会。11年には代表を務める。 代表時期に、慶應内のコンテスト以外にも社会人を対象としたIVSという企画を学生向けにIVS Workshopとして関東に誘致。野村総合研究所と、NTTデータの手がける日本を創り継ぐプロジェクトの企画の監修などを行う。 12年には、一般社団法人日本を創り継ぐプロジェクトを仲間と共に設立。その他、GOB Lab (現 GOB-IP)のCo-Founderとして参画。

15年、大学卒業と共に独立。大学時代に組織したYoung Entrepreneurs運営委員会を2016年5月12日付けで法人化し一般社団法人CYEを設立、代表理事に就任。学生向けのクラウドファンディングサイトの運用や、起業家育成・支援のためのプログラム開発を行う。

17年より、地元の湘南地域で新しい事業を展開しようと考え、仲間とともにHELLO!SHONANを立ち上げ現在、活動中。

  • 当日の流れとタイムスケジュール

     19:30〜19:40 開会 / 参加者自己紹介
     19:40〜21:30 ワークショップ&ショートレクチャー
     21:30〜22:00 会場内での交流 (希望者)
  • こんな方を対象としています

     どなたでも参加可能 (定員 10名)
     特に下記の興味に当てはまる人の参加を推奨しています。

     ・難しいことは何がなんだか分からないけど挑戦してみたい人
     ・アイデアの作り方を学んでみたい人
     ・湘南地域から新しいコトを起こしていきたい人
     ・新しいコトへのチャレンジを考えていながらやりきれていない人
     ・湘南地域で一緒に活動をする仲間に出会いたい人
  • 受講料の説明

    テキスト代・材料代 込み
    学生は500円です。当日会場にて1000円バックします。
relation

関連講座

お探しの講座が見つかりませんでしたか?