武術の整体技術

体を自由自在に使えるようになるために

こんなことを学びます

※ご注意

過去数回に渡り開催リクエストを頂きましたが、いざ開催しても申込みなし、という状況が続き、ストアカでの活動は厳しく感じています。8月30日の講座で参加者なしだった場合は、一旦活動を終わらせていただきます。
同内容の稽古は常時行っていますので真摯に学びたい方は、白桃会に直接、お問い合わせください。


・触った感覚で状態を感じ取る練習
・日本柔術の圧する、締める、伸ばす、捻るを利用したストレッチ
・力のない人でも楽にできる体重の使い方・体位転換
・中国武術の「滾」「按」を使ったほぐし
・受け手の緊張を抜く呼吸とタッチ
・経絡の存在の体感

そうした技術を紹介しながら、その元になった武術の技や、その背景となる東洋の体に対する考え方をお伝えします。
すでにカイロプラティックなどの技術を身につけている方でも、畳で座位で行う技術は別の趣きがあります。中腰にならずに出来るので施術者の負担が少なく、受け手もベッドから落ちる不安がありません。

参考
https://www.youtube.com/watch?v=Oqg-3XevC94

原則、男性は男性と、女性は女性とペアを作って行います。(女性アシスタントが一名いるので、参加者が一名でも大丈夫です)





続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催日程がありません

開催予定エリア

池袋・巣鴨

価格(税込)

¥1,500

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
20人が受けたい登録しています

この講座の先生

武術家

白桃会という武術の会を主宰しています。
日本柔術と37式太極拳を中心とした技術を教えています。

http://hakutoukai.web.fc2.com/

柔術や太極拳は、推す、引く、擦る、捻る、曲げる、伸ばすといった、それ自体には攻撃性のない技術の集積で戦う不思議な武術です。倒すのではなく制することが主眼となります。
なので力や速さより、感受性や繊細さ、想像力、共感力が求められます。
そうした技術や考え方は、整体などの活法にも生かされます。ストアカでは主にそちらの技術をお伝えしていきます。

  • こんな方を対象としています

    ・整体・武術に興味がある人。
    ・健康に関心がある人。

  • 受講料の説明

    受講料以外に料金をいただくことはありません。
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    ・タオルをご持参ください。
    ・この講座は整体をする側の講座です。単に自分が受けたいという目的の方のご参加はご遠慮ください。
※ストアカでは全講座に保険が適用されます。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

関連講座

この講座を見た人は、こんな講座も見ています

お探しの講座が見つかりませんでしたか?