【お仕事で、人前で話す方へ】お笑いから学ぶ、話の組み立て方

あなたには、「伝え方」に関するこんな悩みがありませんか?

こんなことを学びます


===あなたには、「伝え方」に関するこんな悩みがありませんか?


 ◯聴衆が聞き入るような話の組み立て方をしたい…


 ◯しっかりと準備したはずのプレゼンなのに、

  聞き手が前を向いてくれない…


 ◯準備すればするほど、単調なプレゼンになってしまう…


 ◯芸人さんのように、人を惹き付ける話し方ができない…


 ◯人に話せるような体験が無い…


一つでも当てはまる方、本講座に参加してください。


あなたも、芸人さんの話し方から コツ を学んでみませんか?



本講座は「芸人さんの話し方から、伝え方を学ぶ講座」です。





===「面白い話」に共通する要素は何でしょうか?


結論から言います。


面白い話は、90%以上がその人の体験談、つまり


「エピソードトーク」です。


その人がいつ、どこで、どんな人と、どんな体験をしたか。


まるでそれを自分も一緒に体験しているように感じられるからこそ


私たちは誰かの話を「面白い」と思うのです。


本講座では、芸人さんのエピソードトークの仕組みを分解し、


即!実践できて、超!効果的なスキルのみをお伝えします。





===人は、どんな体験をよく覚えているでしょうか?


 ◯中学生 / 高校生時代、話が面白い先生の授業を

  よく覚えていたことはありませんか?


 ◯友達とバカ笑いしたときのことは、

  昨日のことのように思い出せませんか?


 ◯話が上手い後輩は、一緒にいて楽しいですよね?


この背景には、皆さんに共通する「ある法則」があります。


あなたは、まだそれを知らないだけです。


でも大丈夫。


あなたはきっと、今よりももっと「印象に残る素敵な人」になれます。


本講座では、そのお手伝いをさせていただきます。





===面白いエピソードトークとはどんなものでしょう?


私達には、生まれた時から従っている「笑いの大原則」があります。


私達が、物心付く前からずっと持っているもの。


赤ん坊の頃から理解し、小学生になっても、高校生になっても、


社会人になっても無意識のうちに従っているもの。




その概念とは、



「緊張と緩和」です。




世にある「興味深い」「良い」「面白い」と感じるものの多くは


緊張と緩和 の考え方を無意識に利用しています。




本講座を受ければ誰でも、 緊張と緩和 について理解し、


実際に取り入れることができるようになります。


芸人さんのような話し方ができたら、あなたはどう変わるでしょう?





ー続きは、講座でお会いした時に。





【こんなことを学びます】


 ◯人を惹き付けるエピソードトークとは?


 ◯緊張と緩和 とは何か?


 ◯魅力的なエピソードトークの組み立て方3点とは?


 ◯実際にエピソードトークを組み立てるとどうなるか?





【こんな風に学びます】


 ◯講義、スピーチ実践、フィードバックを行います。

  ⇛講座の時間を長くし、フィードバックのための時間をとるようにしました!


 ◯参加者の皆様に実体験をもとにエピソードトークを

  組み立てるとどうなるか、実演いたします。


 ◯明日から実践できる、面白いエピソードトークのための

  簡単で"超"効果的な方法を、コッソリお教えします。





【持ち物】


 筆記用具(PCで代用可)





※お笑い好きじゃないのに、ここまで読んでくださった方へ。


  あなたはお笑いが好きでなくとも、芸人さんの話し方に興味があるはず。


  一緒に、素敵なエピソードトークができるようになりませんか?





本講座はすでに何度も開催しておりますが、


来ていただいた方々の中には


「ちょっとした自己紹介やスピーチでうまく話したい」


という方もよくお越しになります(^^)


同じお悩みをお持ちの方はぜひお越しください(^^)
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

四ツ谷・飯田橋

価格(税込)

¥3,800

受けたい
53人が受けたい登録しています

この講座の先生

伝え方で、全てが変わる

”伝え方で、全てが変わる。”
がモットーの講師。
専門は伝え方・話し方・プレゼンスキル。

9年間、バンド活動・弁論大会・研究活動等で発表の場に立ち続ける。

福井高専にて最優秀研究発表賞受賞。
金沢大学大学院にて優秀研究発表賞受賞。
分かりやすく話す、魅力的に伝える方法を磨きあげる。

お笑いを3000日以上観てきた中で、
お笑い芸人の方々の話に共通する”魅力的な伝え方”に気づく。
誰にでもできる実践的な伝え方の普及を目指している。

人前に立つには準備と覚悟が必要であり、
それができた者だけが聞き手を満足させられると信じている。

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    講義を聞いていただくだけでなく、実際に やってみる ことで

    内容を自分のものにしていただきます。


    1.はじめに(15分)

    2.課題把握(15分)

    3.緊張と緩和とは?(15分)

    3.エピソードトークをするためのたった3つの方法(40分)

    5.スピーチ、実践編(20分)

    6.まとめ(15分)
  • こんな方を対象としています

     話し方に自信がない方

     人を惹き付ける必要のある方

     相手に好意的な印象を与えたい方

     魅力的な伝え方をしたい方

     お笑い好きの方
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    持ち物:筆記用具(PCによるメモでも可)

レビュー

  • 4
  • 楽しかった!( 1 )
  • 勉強になった!( 3 )
  • 行く価値あり!( 2 )
  • W1

    女性 50代

    この講座は「深い学びが得られるセミナー」でした

    笑いが大好きな私は、「笑い」に惹かれて参加させていただきました。
    セミナーは2時間でしたが、あっという間に過ぎてしまうほど テンポが良く、内容も期待以上で濃密でした。
    これまでも他の話し方講座に参加しましたが、この講座は別の角度からアプローチしてくれるもので、他のセミナーにはなかった手法を丁寧に分かりやすく教えて下さいます。
    先生は気さくで、明るく、謙虚な方です。

    この講座に参加する事をお薦めします。

  • W3

    女性

    この講座は「短時間でも話し方のコツが掴める講座」でした

    【意外だったこと】
    無理をして面白いことを言わなくても良いということ。
    【難しかったこと】
    “間を空ける”ということ。
    ついつい「話さなきゃ」という思いが前に出てしまった。
    【この講座を活かしたい場面】
    自己紹介のとき、日常会話(特に会社の先輩たちに)
    【こんな内容があったら良いと思うこと】
    もう少し講座の時間が長ければ、一人ひとりのフィードバックがあると嬉しい。

  • M3

    男性 20代

    この講座は「タイトル通り「お笑いから学ぶ」講義」でした

    ただ講師の話を聞く講座ではなく、より実践的に自ら頭を動かし、発言する機会が何度かありました。
    ただ漠然と考えるのではなく、タイトル通り芸人さんの話術から伝え方を学ぶため、具体例をいくつか見ながらの講義です。

    この講義を受けると、自分から伝えるだけではなく、他人から伝えられている時の受け取り方も少し変わるぐらい内容の濃い講義でした。

    楽しい雰囲気が好きな人、そのような空気を作りたい人にオススメです。

  • W3

    女性

    この講座は「機械的ではない、その時々の生徒の目線に立ってくれる講座」でした

    定型的な話ではなく、生徒のニーズに合わせて一緒に講座を作り上げる、という印象でした。まるで友人と話すようなフランクさがあるので、こういった講座が初めてで緊張する…という人でも普段通りのようなラフな気持ちで参加できるのではないでしょうか。
    もちろん、ただのお喋りの延長、という訳ではなく、先生独自の理論展開でかつその根拠もしっかりとあり、聴きごたえのある講座内容でした。
    話がうまくなるにはまず人と話すことへの抵抗感を無くすこと、そのノウハウも同時に学べるのではないかと思います。
    とても良い講座でした、お勧めです。

  • relation

    関連講座

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?