千鳥うちわ・扇子に墨で描く!

~柳に流水~琳派に学ぼう!!

こんなことを学びます

<こんなことを学びます>
水墨画は、何と言っても「余白」が大事!
描かれない空間を重視する美意識「余白の美」で
日本人独自の情感を織り込んだスタイルで作品を完成させましょう。
禅や茶道とも深い関わりがあり、「精神性が高い芸術」であるが故に敷居が高そうな水墨画…
実は絵の知識などなくても、誰でも手軽に始められるアートなんです。
この講座では、水墨画初心者の方の為に、墨・筆・紙の説明をしながら、基礎的な筆法を伝授し、うちわまたは扇子に実際描いて頂きます。

※扇子・・・本来は和紙に描いてから、扇骨と言って扇子の骨(竹製)の部分を貼り合わせますが、今回は簡易的にそのまま扇子に描きます。
骨を平らにしながら描くので、うちわより難易度は高いです。

※千鳥うちわ・・・良く見られる一般的なうちわと違い、特徴的な千鳥の型をしているので、柄の部分が手にフィットしてとても仰ぎやすいです。インテリアとしても素敵です!

<こんなことができるようになります>
毎日慌しく過ぎ、常に心身が緊張した状態で、ご自身のストレス反応に気づく方も多いはず。
対処法は人それぞれですが、あなたは何かで解消できていますか?
日頃ストレスを溜めがちな方、墨には沈静作用があります。
墨を磨る事、そして墨と水の反応に集中してみて下さい。
趣味として嗜むも良し、ストレス解消や集中力を養うにも。
ご興味のある方は是非この機会に、和の文化に触れながら「水墨画」でストレスマネジメント力を高めましょう!

※定期レッスンクラス(同じ会場で月1回開催)では講師資格取得制度もありますので、ご希望の方はご相談下さい。
もちろん今回限りの体験受講も大歓迎です!

<こんな風に教えます>
まずは水墨画の基礎知識
それに今回テーマの琳派について少々レクチャー
  ↓
始めは墨に慣れて頂く為、水墨画専用の紙に練習して頂きます。
今回は描くパターンが決まっていますので
柳や波の描き方を重点的に!
  ↓
金の顔彩の使い方を練習します。
  ↓
コツを掴んだところで
団扇か扇子を選んで頂き、いざ実践!
  ↓
最後に落款を押して完成となります。

ご自身で描いた水墨画のうちわや扇子、実用的に使用しても良いですし
お部屋に飾っても素敵ですよ!
レクチャーとワークを組み合わせた二部構成です。
堅苦しくない講座です!
楽しくお喋りしながら自由に楽しく墨と遊んで下さい!


<定員>
基本 1~10名
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

下北沢・自由が丘

価格(税込)

¥3,000

受けたい
16人が受けたい登録しています

この講座の先生

「初めて」だからこそ!そろそろ水墨画始めませんか?

国際墨画会 師範
水墨画はお年寄りの趣味と言うイメージはもう古い!
若い世代の方々に、この伝統的な水墨画の魅力を伝え、継承していきたいと言う思いを込め活動しております。
自由が丘教室では、随時新規生徒さん募集中です!
是非一度体験を・・・

<受賞歴>
2010年 国際公募 国際墨画会展 【湖北の十一面観音】 文化賞
2012年 国際公募 国際墨画会展 【山中月】 フジサンケイビジネスアイ賞
2013年 国際公募 国際墨画会展 【憧憬】 朝日新聞社賞
2016年 国際公募 国際墨画会展 【遥拝剣仏】 東京都知事賞
2017年 国際公募 国際墨画会展 【秋のひとつまみ】 国際墨画会準大賞

<活動>
2011年10月 フランス パリ4区美術館(Espas de Blanc et Manteaux) 「紙と墨: 多様性のアジア」
【闇光炎舞】 出品
2013年 3月~6月 エストニア タリン市 アダムソン・エリック美術館「日本の墨絵展」
【静風夜薫】 出品

2015年 国際墨画会 認定教室 『自由が丘校』開講

三井不動産CM『わた... + 続きを読む

  • こんな方を対象としています

    ●絵が苦手な人も!
    ●もちろん水墨画初心者の方も!
    ●なにかを始めたいけど何をしたら良いか迷走しているあなた!
  • 受講料の説明

    うちわ・扇子の金額が含まれます。
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    ●手ぶらでお越し下さい。
    ※小学生時代の書道用具(硯・墨・筆・フェルト下敷き・筆洗バケツ・汚れても良いタオルなど)で構いませんので、お持ちの方はご持参下さい!

    ●墨で汚れる可能性もありますので、汚れても良い服装、またはエプロン持参など、ご自身の判断でお願い致します。

この先生の他の講座

relation

関連講座

watching

この講座を見た人は、こんな講座も見ています