3回コース 【女性・ビギナー限定】今より仲良くなれるカメラの使い方講座

カメラの基本をマスターすれば不安なく撮れるようになります!

learn

こんなことを学びます

「いいカメラなんだけど使い方がわからない」
「このマーク、このボタン…何だっけ」
「どうしてうまく撮れないんだろう…」
覚え方や学び方、もう少し身近なものにすることでカメラと仲良くなれるはず!
あとは【カメラと仲良くなりたい気持ち、楽しむ力】があれば大丈夫!

★こんなことを学びます★
座学では、ピント・撮影モード・レンズ・絞り・シャッタースピード・ISO感度・露出・ホワイトバランス・光・ストロボ・撮影のマナー

撮影実習では座学で学んだことを撮影で活かせるようにして行きます。
そのため、様々な場所で設定を変えたりカメラを気にかけるため、動きのあるものが被写体の撮影地へ行きます(行き先は1回目に相談して決めます)。

最終回は撮影した写真を持ち寄ってお話、そして撮影写真の活用法をお教えします。

★こんなことが出来るようになります★
「ただ、撮る」から「楽しく撮る、活用する」カメラライフに変身します。
もうマニュアル本片手に眉間にシワを寄せながら頑張らなくていいです。

★こんな風に教えます★各回休憩を入れつつ3時間程度となります。
少人数なので楽しくワイワイと教えます。
講師の一方的な講義ではなく皆さんとお話するスタイルです。
一緒にカメラを触って、設定する感覚を覚えていきますし、とにかくとことん楽しく学んで頂きます。

★持ち物★
カメラと取扱説明書・筆記用具

★定員★
3名さま

※座学のみの単発講座もあります(内容は3回コースの方が濃くなっています)。
https://www.street-academy.com/myclass/11429
0人が受けたい追加しています

開催予定の日程一覧

村上 早苗 さんの他の講座

teacher

この講座の先生

村上 早苗

とことん楽しくお伝えしていきます。

笑う門には福来たる
Dog & Photo FUKURENDOH・村上早苗(sana)です。

開催講座の全て【笑顔】もお付けしてお届けしていますので、教わりに来たのか笑いに来たのか分からない位たっぷり楽しんで下さい。手話を生涯学習として取り入れています... もっと見る >>

detail

講座詳細

カリキュラム

  • 第1回 【座学】カメラの基本

    カフェで座学です。
    ・ピント
    ・撮影モード
    ・レンズ
    ・絞り
    ・シャッタースピード
    ・ISO感度
    ・露出
    ・ホワイトバランス
    ・光
    ・ストロボ
    ・撮影のマナー

  • 第2回 【実習】撮影しに行きましょう

    1回目で撮影地を決めて皆さんで実際にカメラを操作して撮影してみます。
    候補地は
    【神奈川県】
    ・新江ノ島水族館
    ・ズーラシア
    【東京都】
    ・すみだ水族館
    ・多摩動物公園
    ・東京競馬場

  • 第3回 【まとめ】撮影写真講評と写真の活かし方

    実習で撮影した写真を皆さんで見てみましょう。
    「次はこう撮ったら面白いかも!?」な新たな撮影ヒントができるかも。

    さらに、webに載せるプリントアウトするなどの時にも少し気をつけるだけで全然違う写真の表現についてもお話します。

  • こんな方を対象としています

    女性・初心者限定です。
    デジタル一眼レフ・ミラーレスカメラ・コンパクトデジタルカメラを買ったけど使い方がいまいちわからない…マニュアルを読んだり、操作本を読んでもなかなか頭に入ってこない…あれ、これどうすればいいんだっけ…もういっそのことオートで撮影しとこ分かんないから…の方には特にオススメです。

    主催者がキヤノンユーザーですが、キヤノン以外の製品でも大丈夫です。
    用語は各メーカーに訳した状態でお話します。

    主催者がカメラの基礎を教えてもらった時に全然理解ができなかったので、どなたでもご理解いただける言葉と感覚でお伝えします。
  • 受講料の説明

    受講料にはテキスト代が含まれます。
    それ以外につきましてはご負担ください(撮影実習の交通費や座学時カフェでのお飲み物代など)
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    学ぶ気合と笑顔をお持ちいただければ大丈夫です。